1. トップ
  2. インテリア
  3. お花のおしゃれな飾り方って?リビングのインテリアをより華やかに演出しよう

お花のおしゃれな飾り方って?リビングのインテリアをより華やかに演出しよう

  • 2021.2.14
  • 5463 views

リビングに置くお花の飾り方特集

リビングにお花があるだけで華やかな印象が出せますよね。お花があるのとないのとでは、インテリアにも大きな差が生まれます。

でもどのような飾り方をすれば、おしゃれに見えるのか悩むこともあるでしょう。そこで今回は、リビングでできるおしゃれなお花の飾り方を大公開♪

インテリアをもっと華やかにしたい時は、お花の力を借りるのも一つの手ですよ。ここではお花の種類に分けているので、好きなものをチョイスしてくださいね。

リビングに置くお花の飾り方:造花

フラワーベースに入れる造花の飾り方

忙しくて生花を飾る余裕がない人は、造花を飾ってみてはいかがですか?造花でも十分にインテリアとしての効果があります。

おしゃれな紫陽花の造花を、1輪だけフラワーベースに入れておしゃれにしましょう。

リビングに置いておくだけでも全く印象が変わってきますよ。お揃いのキャンドルホルダーと合わせると美しく見えます。

またフラワーベースはリビングにぴったり合うものを♪

端材につけるおしゃれな造花の飾り方

余っている端材などがあれば、造花をつけて壁にかける方法も良いでしょう。

好きな造花を端材に貼り付けて、美しくコーディネートしてみてください。リビングに飾るだけでもおしゃれに見えるアイデアです。

これならずっと飾っておけるので、花を育てるのが苦手な人でもお手軽にできます。

100均でも造花は販売されているため、好きなものを組み合わせてリビングに飾ってみてくださいね♪

ブリキ缶に入れる造花の飾り方

可愛い造花をブリキ缶の中に入れて、出窓の近くに吊り下げたアイデアです。

リビングにこの造花が吊り下がっているだけでも、部屋を可愛く見せられますよ。

まるで本物のような造花はリビングを華やかにしてくれるでしょう。蔦系のものも一緒に入れるとバランスが良くなります。

窓の近くに吊り下げておくと、色がさらに鮮やかに見えます。爽やかな印象を与えてくれる効果がある方法です。

ガラスの花瓶に入れる造花の飾り方

ガラスの花瓶に入れることで、リビングが涼しげな印象にできます。みずみずしい造花を使用していて、まるで本物を飾っているかのような錯覚に。

リビングのインテリアにぴったり合う造花をチョイスして飾ってみてくださいね。

モダンな雰囲気にできるので、大人風のリビングにしたい時はこのようなアイデアを真似してみましょう。

一緒にディフューザーを置いておしゃれな印象を出しています。

可愛い入れ物に入れる造花の飾り方

フェイクの紫陽花を2本入れた可愛いアイデアです。海外のミルクポットのような入れ物を花瓶にしてリビングに飾りましょう。

おしゃれなインテリアには、このような方法で飾ってみてくださいね。2種類の紫陽花を使うことでセンスの良さが光ります。

これならリビングなど、どこに置いても美しくできますよ。

ジョウロ風の入れ物にも造花を入れて、それぞれ違うテイストを楽しんでくださいね。

リビングに置くお花の飾り方:生花

サイドテーブルに置く生花の飾り方

フリージアの花をリビングに飾る方法です。黄色い花はとても可愛らしく、リビングが明るくなる効果があります。

椅子の横にサイドテーブルを置いて、その上に飾るとおしゃれに見えますよ。

インテリアの一部にもなり華やかな雰囲気を出してくれるでしょう。

透け感のあるフラワーベースの中に入れて、美しく飾ってみてください。背の高い花は存在感を出したい時に便利です。

テーブルの上に置く生花の飾り方

お気に入りの花を見つけたら、リビングのテーブルの上に置くのがおすすめです。

さらに丸い花瓶と、筒状の花瓶にそれぞれ入れるとおしゃれに見えます。背の低い花は丸い花瓶に入れるとバランス良くなりますよ。

インテリアにもなりおすすめのアイデア。存在感を出したい時は、このようなアイデアを活用すると良いでしょう。

オフホワイトのバラと紫のスターチスが北欧リビングにうまくマッチしています。

さりげなく置く生花の飾り方

おしゃれなインテリアに似合う、チューリップの花を置いたリビング実例です。

チューリップはとても明るいイメージのあるお花なので、元気をつけたい時にリビングに置くと良いですよ。

アンティーク風の家具に置いて可愛くしてくださいね。お気に入りのフラワーベースに入れれば、とてもおしゃれな空間になるでしょう。

北欧風のリビングにもぴったりなコーディネートになっています。

キャンドルホルダーに入れる生花の飾り方

まるでぶどうのような花を咲かせるムスカリは、インテリアとしてさりげなくリビングに飾れます。

球根をそのままキャンドルホルダーに入れてリビングに置くことで、とてもおしゃれな雰囲気にできます。

可愛いコースターに置いてカフェ風のリビングにするのもおすすめ。お花を眺めながらティータイムが楽しめます。

小さい花をテーブルの上に乗せることで、バランスの良いレイアウトにできますよ♪

ピンクの壁に合う生花の飾り方

ピンクの壁にはピンクのチューリップを置いてリビングを可愛くしています。

白いフラワーベースに1輪だけお花を飾ることで、シンプルさの中に可愛らしさも生まれますよ。

特に壁と花を同系色にすることで、可愛い効果が出るでしょう。

インテリアにもなるおしゃれなポスターと一緒に飾ってみてはいかがでしょうか。リビングが一気に明るくなり、テンションも上がるはずです♪

リビングに置くお花の飾り方:乾燥花

3種類吊り下げるおしゃれな乾燥花の飾り方

手作りで作ったドライフラワーをリビングの壁にかけたおしゃれなアイデアです。

フックを取り付けて、ドライフラワーの花を飾ることでインテリアにもなります。大切にしたい花は乾燥させて飾るのが1番です。

好きなものを3種類ほどリビングに吊り下げて美しく見せて下さいね。柔らかい印象になる飾り方なのでおすすめですよ。

ホワイトの壁にドライフラワーがあると良く映えます。

所々に吊り下げる乾燥花の飾り方

お気に入りのドライフラワーを壁にかけるインテリアです。お花のポスターも一緒に置いて華やかなリビングにしましょう。

ドライフラワーは逆さにして吊るすのが基本的な飾り方です。うっすら紫がかったドライフラワーは優しい印象を持たせてくれます。

他にもドライフラワーを吊るしてナチュラルなリビングにするのもおすすめです。

ナチュラルさを出したい時は、生花より乾燥花にしてみてください。

フラワーベースに入れる乾燥花の飾り方

ドライフラワーは壁に吊るすのも良いですが、フラワーベースに入れて飾るのもおすすめです。

インテリアとしておしゃれに見えるのでリビングに飾ってみてくださいね。

それほど束になっていないドライフラワーであれば、花や草が落ちて掃除をする大変さがなくなります。

シンプルなドライフラワーをリビングに置いて、ナチュラル感を出してみてください。またすすきを飾るのもグッド♪

北欧ナチュラルにする乾燥花の飾り方

北欧系のインテリアにしたい場合は、さりげなくテーブルの上などにドライフラワーを飾るのがおすすめです。

かすみ草のような花をドライフラワーにしておしゃれに飾っています。

数種類のドライフラワーを花瓶に入れて飾ることで、リビングをナチュラルな印象にできますよ。

花瓶もそれぞれ違うものを使用して入れてくださいね。北欧風のポスターをリビングに飾れば、素敵な空間になるはず。

籠に入れる乾燥花の飾り方

籠の中にたっぷりとドライフラワーを入れるおしゃれなアイディアです。このままリビングに置いておくだけでも美しいインテリアの効果が生まれます。

クリスマスローズのような紫のお花をドライフラワーにして作ると良いですよ。

取っ手付きの籠に入れているので、そのまま天井から吊り下げるのもおすすめ。

これならリビングだけではなく、どこに飾ってもおしゃれに見えるはずです♪

リビングに置くお花の飾り方まとめ

これらの紹介してきたお花の飾り方は、どれも簡単にできておしゃれなものばかりです。花を育てるのが難しい人は、造花を使ってリビングに飾ると良いですよ。

自分が簡単にできそうなアイデアをピックアップしておしゃれにしてくださいね。リビングにお花があるだけでも気分が華やかになり、毎日ウキウキした気分になりますよ。

今からすぐにでもリビングに飾れるアイデアなので早速挑戦しましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる