1. トップ
  2. レシピ
  3. いちごを使ったレシピ特集!子供にも大人気の料理&スイーツ

いちごを使ったレシピ特集!子供にも大人気の料理&スイーツ

  • 2021.2.14
  • 6749 views

いちごを使ったレシピをご紹介

子供から大人まで人気の高い「いちご」。今回は、そのままでも美味しい「いちご」をレシピに使ったアイデアにスポットを当てて、15選のアレンジをご紹介します。

テーブルがグッと鮮やかになるいちごを使ったレシピをまとめたので、ぜひご覧になって下さいね。

朝食におすすめ

オープンサンド

手作りパンに、いちごをたっぷりとのせた色鮮やかなテーブルシーンです。

甘酸っぱいいちごは、生クリームやカスタードクリームとも相性抜群です。

いちごサンド

食パンに生クリームといちごを挟んだサンドイッチ。食べやすいように小さめにカットして、手に取りやすくアレンジされています。

赤と白のギンガムチェック柄のペーパーを敷いて、可愛いアクセントに。

いちごパイ

サクサクとした食感のパイにいちごをプラスして、グッと見栄えする仕上がりに。

生クリームといちごがあるだけでも朝食や、おやつのレシピになってくれますね。

パンケーキ

休日のブランチメニューにもおすすめの、いちごをのせたパンケーキ。

生クリームといちごをのせてみると、デザートとしても代用できる甘めなパンケーキが出来上がり。

チョコワッフル

続いても時間のある休日のブランチにもおすすめのチョコレートワッフルに、いちごをのせた組み合わせ。

他にはベリーや生クリームもかけているので、食べ応えも十分ありそうですね。

おやつにおすすめ

シュークリーム

子供にも人気の高い、生クリームといちごが入ったシュークリーム。

甘めな生クリームに甘酸っぱいいちごが、絶妙なバランスに仕上げてくれますね。

そば粉のどら焼き

そば粉のパンケーキミックスを使って作ったオリジナルどら焼き。

あんこにいちご、栗そして生クリームを挟んで、来客シーンにもぴったりな和のおやつメニューが完成です。

イチゴのムース

時間があるときに作っておくと便利なイチゴムース。

2層になったイチゴのムースは、見た目も色鮮やかで子供から大人までみんなに喜ばれそうですね。

フルーツゼリー

お好みのフルーツを使って作ることができる手作りゼリー。バットで作っておけるので、簡単にトライできそうですね。

彩の良いおやつで見栄えするデザートに。

プリンケーキ

手作りプリンにいちごをたっぷりとのせた、どこか懐かしさのあるおやつレシピ。

カラメルソースをたっぷりと添えて、子供のおやつにもぴったりです。

特別な日におすすめ

チーズタルト

手作りチーズタルトにいちごやキウイ、ベリーなどをのせたおもてなしにもぴったりなおやつレシピ。

いちごとチーズの組み合わせも相性が抜群ですね。

バースデーケーキ

スポンジケーキに生クリームといちごを使ったデザートは、誕生日やクリスマスといった特別な日のメニューの定番人気。

グラサージュショコラをプラスしたことで、オリジナリティが高まったおやつに。

フルーツたっぷりタルト

タルト生地にディプロマットクリームをたっぷりと使い、いちごやさくらんぼ、そしてベリーなどフルーツを贅沢にプラス。

プレゼントやおもてなしのスイーツとしてもぴったりですね。

カスタードケーキ

イチゴの断面がアクセントになって美味しさが伝わってくるケーキ。

ディプロマットクリームをムースに仕立ててスポンジケーキで挟んで、幅広い年齢層で好まれそうなケーキが完成です。

シャルロット

バースデーやクリスマス、おもてなしのシーンにも人気のあるいちごのシャルロット。

中にはいちごのムースとヨーグルトムースが2層で仕立てられており、このオリジナルレシピならカットした時の断面の見た目も楽しいですね。

いちごを使ったレシピまとめ

今回は、いちごを使ったアレンジレシピをクローズアップして皆さんのアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

手作りお菓子に使ったり、パンにプラスするだけでもグッと見栄えするいちご。いちごが好きな方は、ぜひ参考にして下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる