1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【東京】大人カップルも楽しめる!雨の日デートにおすすめのスポット15選

【東京】大人カップルも楽しめる!雨の日デートにおすすめのスポット15選

  • 2021.2.14
  • 21324 views

東京の雨の日デートにおすすめのスポットをご紹介!

せっかくのデートの日。雨が降っていて困ったことはありませんか?雨だからといってお家ばかりのデートになってしまうのも、なんだかもったいないですよね。

今回は東京で雨の日のデートにおすすめのスポットを紹介していきます。

大人もエンジョイできる場所から、カップルだからこそ楽しめるとっておきの場所まで、雨の日のデートスポットに悩んだら、ご紹介するおすすめスポットから選んでみてくださいね。

東京の雨の日デートにおすすめのスポット《ショッピング系》

東京スカイツリータウン
東京 雨の日デート
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)東京 雨の日デート

「東京スカイツリータウン」は雨に行っても楽しいデートスポットです。東京スカイツリーに登れるのはもちろん、300以上ものお店が集まっておりショッピングも楽しめます。

押上駅から地上に出ることなく東京スカイツリータウンへ直接アクセスできるので、雨の日でも足元を気にしなくてOK!1日ゆっくりショッピングをしたい大人カップルにおすすめのスポットですよ。

銀座蔦屋書店

本がお好きな大人カップルには、東京の銀座にある銀座シックスに入っている「銀座蔦屋書店」でのデートもおすすめ。

都内にある蔦屋書店の中でも、銀座蔦屋書店は『アートのある暮らし』をテーマに店舗作りがされていて、ギャラリーやカフェも併設されています。

本を手に取るだけではなく、ギャラリーで絵を見たり、コーヒーを飲んだりと、のんびり雨の日の大人デートを楽しめるスポットです。

恵比寿ガーデンプレイス
東京 雨の日デート3
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)東京 雨の日デート3

東京で雨の日にデートするなら「恵比寿ガーデンプレイス」も、大人カップルにおすすめ。洋服や雑貨のお店が多数揃っているショッピングモールで、雨を気にすることなくショッピングできます。

ガーデンプレイス内には、無料で自由見学できるヱビスビール記念館もあり、ビールの歴史に触れられます。有料でビールの試飲もできますので、お酒の好きな大人の方はぜひ足を運んでみてください。

アクアシティお台場

お台場にある「アクアシティお台場」も、雨の日にふさわしい東京のスポット。

ショッピングや食事を室内で行えるので、雨の日デートにもおすすめですよ。

1階から6階までフロアがあり、多くのお店が入っています。大人の方が1日デートをしても、飽きることはないでしょう。

1階には、3面マルチ上映システムを導入している「ユナイテッド・シネマ」という映画館が入っていますので、映画鑑賞も楽しめますよ。

東京ミッドタウン日比谷

東京駅から近い場所でデートスポット探している方には、「東京ミッドタウン日比谷」がおすすめです。

東京メトロ日比谷駅に直結している施設で、足元を濡らすことなく、おでかけできますよ。

ショッピング、グルメ、映画、さまざまなことを体験できる施設です。

とくにおすすめなのが、フードコート「HIBIYA FOOD HALL」。

スペイン料理店やベトナム料理店など、おしゃれなお店が8つも立ち並んでいます。

ショッピング後に、美味しいものを食べたい大人カップルにおすすめです。

東京の雨の日デートにおすすめのスポット《アクティブ系》

ダイバーシティ東京
東京 雨の日デート6
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)東京 雨の日デート6

雨でもアクティブに過ごしたい大人カップルには、お台場にある「ダイバーシティ東京」がおすすめです。

ダイバーシティ東京の6階に「ラウンドワンスタジアム」が入っていて、室内でトランポリンやローラースケート、バッティングなどを行えます。

アクティブに体を動かすことに疲れた際には、カラオケ施設もあるので、雨の日でもカップルでいろいろなデートを楽しめるでしょう。

三鷹の森ジブリ美術館
東京 雨の日デート7
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)東京 雨の日デート7

スポーツをするほど体は動かしたくないけれど、アクティブなデートをしたいなら東京の三鷹にある「三鷹の森ジブリ美術館」がぴったり。

ジブリのキャラクターに触れ合えるスポットで、子供から大人のカップルまで幅広い層におすすめです。

「迷子になろうよ、いっしょに」というコンセプトで建てられた美術館は、自由に歩き回れるように順路というものがありません。

好きなように探索できるので、雨の日でも少し体を動かしながら、ジブリの世界を堪能できます。

パレットタウン
東京 雨の日デート8
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)東京 雨の日デート8

「パレットタウン」も、雨の日のデートにふさわしいスポット。お台場の象徴ともいえるパレットタウンの大観覧車は雨の日でも楽しめます。

東京の夜景を高さ115mの場所から眺望でき、大人カップルのデートに最適。雨の降るロマンティックな夜景を見てみましょう。

パレットタウンには車の体験型テーマパークや、新しいデジタルアートを楽しめる「森ビル デジタルアートミュージアム」も入っています。

いろいろなことをアクティブに体験したいカップルにおすすめです。

東京ドームシティ
東京 雨の日デート9
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)東京 雨の日デート9

JR水道橋駅すぐの「東京ドームシティ」には、雨でも楽しめる施設が立ち並んでいます。なかでも、室内で思いきり遊べる「東京ドームローラースケートアリーナ」がおすすめです。

ローラースケートアリーナは、都内最大級のアリーナでとても広く、混雑が苦手な大人カップルでも楽しめる穴場スポット。

初心者用のミニリンクエリアも用意されていますので、ローラースケートが初めての方でも安心ですよ。

サンシャインシティ
東京 雨の日デート9
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)東京 雨の日デート9

池袋の「サンシャインシティ」も、雨の日でもアクティブに遊べます。水族館、プラネタリウムなど、あらゆる施設が入っていますので、朝から夜まで1日中楽しんで過ごせますよ。

おすすめの室内型テーマパーク「ナンジャタウン」は、個性溢れるアトラクションが多数あり、大人のカップルで思う存分遊楽しめます。

クイズ型のアトラクションもあり、協力しながら遊べるので、カップルの絆も深まるでしょう!

東京の雨の日デートにおすすめのスポット《鑑賞系》

日本科学未来館

じっくりと何かを鑑賞するデートをしたいカップルには「日本科学未来館」がおすすめです。

科学未来館というだけあって、プラネタリウムやアンドロイド、セラピー用ロボットなど、普段の生活ではなかなか見られないものが多数展示されています。

館内はとても広いので、長時間のんびりするのもOK!入場料金が安いのも、嬉しいポイントです。

劇団四季

外を歩きにくい雨の日は、劇場で舞台を観てみるのもおすすめです。

劇場というと、気軽に行きにくいイメージがありますが、劇団四季の劇場なら汐留や浜松町、大井町などの東京の主要駅にいくつかあり、行きたいタイミングでチケットをとりやすいですよ。

劇団四季では、『アラジン』『ライオンキング』など面白いミュージカルがたくさんあります。

夜公演もありますので、雨の日の夜デートにも活用してみてくださいね。

アクアパーク品川

JR品川駅より徒歩5分の場所にある「アクアパーク品川」。雨の日の水族館デートをしたいカップルに人気のスポットです。

大人の方も楽しめるような光と音の演出にこだわった展示が多く、朝から夜まで過ごしても飽きません。

とくに、クラゲが幻想的に泳ぐジュエリーフィッシュランブルと圧巻のドルフィンパフォーマンスが評判ですよ。

東京国立博物館
東京 雨の日デート12
出典:https://www.shutterstock.com/(外部リンク)東京 雨の日デート12

上野動物園近くにある「東京国立博物館」は、1872年に創設された古い歴史をもつ博物館です。

本館・表慶館・平成館・東洋館・法隆寺宝物館の5つの展示館があり、収蔵品の総数は11万7000件以上です。東洋の美術品が多く展示されていて、貴重な美術品を鑑賞できますよ。

東京国立博物館の周辺には、国立西洋美術館や国立科学博物館などの多くの美術館・博物館もあります。1日ゆっくり鑑賞デートをしたい場合は上野エリアを訪れてみるのも良いでしょう。

国立新美術館

大人カップルのデートなら六本木にある「国立新美術館」も外せません。常設展がない美術館で、期間ごとにさまざまな企画展が行われています。

過去にはミュシャ展や新海誠展などの企画展が開催されました。

いつ遊びに行っても、そのとき話題のアートを鑑賞できるので、アート好きにはたまらないスポットですよ。

国立美術館は建物自体も魅力的。波打つようなガラス張りのデザインで、入館するだけでもテンションが上がりますよ。

雨の日はおしゃれな美術館でアート鑑賞を楽しんでみてください。

東京の雨の日デートにおすすめのスポットまとめ

雨の日におすすめの東京のデートスポットをピックアップして紹介してきましたが、行ってみたいと思えるスポットはありましたか?

東京には、雨の日だからこそ楽しめる室内デートスポットがたくさんあります。室内でゆっくり相手に向き合えば、距離もグッと縮まりそうです。

この記事を参考に、普段とは少し違った雰囲気の雨の日デートを楽しんでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる