1. トップ
  2. レシピ
  3. えっ!これお豆腐入ってるの!?ハイカカオチョコで作る♡ヘルシーガトーショコラ

えっ!これお豆腐入ってるの!?ハイカカオチョコで作る♡ヘルシーガトーショコラ

  • 2021.2.14
  • 2530 views

ここ最近、ハイカカオのチョコレートがとても人気ですね。カカオの香りが高く、甘さが控えめなハイカカオはお菓子作りの材料にもピッタリです。今回は、ハイカカオのチョコレートを使って作るガトーショコラのレシピをご紹介します。バター不使用でお豆腐を加えたヘルシー志向の大人のケーキです。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約60分(ケーキを冷ます時間を除く)

ハイカカオってどんなもの?

michill

一般的に、ハイカカオとはカカオ分70%以上の物を指します。

チョコに豊富に含まれるテオブロミンは、血管を拡張させて血流量を上げ、体温を上昇させる働きを持っています。

他にも脳内物質のセロトニンに働きかけて、食欲を抑えリラックスさせる作用もあるということで、ダイエット効果も期待できます。

また、カカオ豆に含まれるカカオポリフェノールには抗酸化効果が期待できるなど、女性に嬉しい効果がいっぱいです!

ヘルシー志向のガトーショコラレシピ

michill
材料(18cm×7cm×H6.5cm)

・ハイカカオチョコレート(カカオ分70%) 100g

・絹ごし豆腐 100g

・牛乳 大匙1

・卵 3個(卵黄と卵白に分けておく)

・塩 1つまみ

・グラニュー糖 60g

・ラム酒(お好みで) 大匙1

・薄力粉 20g

・純ココアパウダー 20g

作り方
michill

① まず卵黄と半量のグラニュー糖、塩をボウルに入れ泡立て器でよく混ぜる。

michill

② 別のボウルに豆腐と牛乳を入れて泡立て器で潰しながら混ぜて滑らかな状態にする。

michill

➂ 別のボウルに卵白と残りのグラニュー糖を3回に分けて加えながらハンドミキサーでしっかりしたメレンゲを作る。

michill

④ 別のボウルにチョコを入れ湯煎にかけながらゴムベラで混ぜ滑らかに溶かす。

michill

⑤ 卵黄のボウルに豆腐、チョコ、メレンゲの順に加えその都度よく混ぜる。ここでお好みでラム酒を加える。

michill

⑥ 薄力粉とココアパウダーを合わせて振るいながら加えゴムベラでサックリ混ぜる。

michill

⑦ 型にオーブンシートを敷きこみ、生地を流しいれ160℃に予熱したオーブンで約40分焼く。

⑧ 焼けたら型のまま冷まし、ケーキが完全に冷めたら型から出し、上に茶こしでココアパウダー(分量外)を振る。

しっとり濃厚♡ハイカカオのガトーショコラ

michill

⑨ ハイカカオのガトーショコラが完成しました!

カカオの風味が濃い、ビターテイストのガトーショコラはお豆腐効果で生チョコ風なねっとりした舌触りです♡

バターが入ってないので、ずっしりしてるのに重すぎず、人気のハイカカオテイストを存分に満喫できますよ!

michill

今回はハイカカオチョコレートを使った、ヘルシー志向のガトーショコラレシピをご紹介しました。

甘いものが苦手な男性にもこちらのハイカカオガトーショコラはおすすめですよ♪ぜひ作ってみて下さいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる