1. トップ
  2. レシピ
  3. 家計に優しい節約レシピ!「一週間×2人分」の夕食を計画的に作るコツって?

家計に優しい節約レシピ!「一週間×2人分」の夕食を計画的に作るコツって?

  • 2021.2.14
  • 35011 views

「一週間×2人分」の節約献立レシピ特集

2人暮らしをしている人は一人暮らしをしていた時とは違い、メニュー作りが大変になりますよね。栄養を考えつつ節約もしたいので、2人分のレシピを考える必要があります。そこで今回は家計に優しい夕食の節約レシピをご紹介♪

ここでは一週間のメニューに役立つようなレシピを集めました。一週間のレシピを2人分考えらる計画的なものばかりです。早速、節約に役立つ2人分のレシピを見ていきましょう。

「一週間×2人分」の節約献立レシピ☆主食

ネギたっぷりピリ辛豚肉うどん

2人分作ったうどんを夕食の献立に加えて豪華にしませんか?一週間のうちに白ごはんだけではなく、うどんをプラスすることでメリハリのある食事が楽しめます。

安い食材の豚コマを入れているので、節約をしながらボリュームも出せるレシピです。

一週間の終わりにこのレシピを作るのも良いかもしれませんね。節約できる2人分料理で楽しい2人暮らしを♪

人気メニュー!コンポタチーズマカロニ

2人暮らしで節約をするなら、一日に使用する食費を2000円までに抑えたいものです。節約に役立つのがチーズマカロニとコンポタを使ったレシピです。

どちらもストックにある場合は簡単に作れるレシピですよ。2人分でも安い食費でできるため節約につながります。

野菜も一緒に付け合わせると良いですよ。一週間のうちのレシピとして加えてみてくださいね。

絶品!牛肉としいたけの焼肉バター炒飯

節約をしていても、一週間のメニューのうち一度くらいは牛肉を加えたレシピが食べたくなりますよね。そんな時は焼肉用のものを使用すれば節約ができます。

一週間の献立にこのレシピで2人分作って舌鼓を打ちましょう。2人分でお肉6枚だけですが、十分に満足できるはず。

焼肉のタレを使って簡単に2人分仕上げています。フライパンでささっと作ってくださいね。

人気の献立!ひじきと鮭のちらし寿司

節約できるのに豪華に見える2人分レシピがあると重宝しますよね。まとめ買いをする時に、乾物などを購入しておくとレシピに使えますよ。

2人分のご飯をオケに入れて華やかなメニューにしてみてください。節約ができて一週間の節約にもなります。

鮭も入っているので、塩分と旨味がミックスされて絶品ですよ。毎日食べても飽きないような献立に♪

「一週間×2人分」の節約献立レシピ☆主菜

夕食メニューに!ピリ辛エスニック豚唐揚げ

唐揚げは節約できてお腹が満足できるレシピなので、一週間のうち一回は作ることもあるのではないでしょうか。

これなら一人分でも2人分でも手間は同じです。鶏肉ではなく豚肉を使用したレシピで、いつもと違う食感が感じられます。

薄切り肉を使っているため節約にもなりますよ。2人分作って一週間の節約レシピに役立ててくださいね。

2人暮らしに!手羽先と卵と大根のおでん

このレシピの食材は4〜5人分ありますが、半分にして2人分にするのもありです。また一週間の作り置きメニューとして、まとめて作っておくのもおすすめですよ。

一度にこのレシピを作ればガスや電気代も節約になって一石二鳥です。2人分のおでんを食卓に並べて美味しく召し上がってくださいね。

一週間のうち何回食べても飽きない美味しさですよ。楽しく節約ができそうですね。

献立におすすめ!豚バラ味噌鍋

一週間のうちに冷蔵庫が中途半端に野菜が残ってしまうこともありますよね。そんな時はたくさんの食材を使えるレシピがおすすめ。

2人分レシピなのでそのまま作れますよ。一週間のメニューの中で鍋料理があるのも良いものです。残り食材を使えば上手に節約ができますよ。

2人分の鍋料理を作って仲良く召し上がってください。一週間のうちで体が温まるレシピになるはず。

ヘルシーに食べるニラ玉豆腐

節約を本格的にしたいのであれば、一週間のうちに一度くらいはこのようなレシピを作りましょう。

豆腐や卵、ニラを使用してヘルシーなのにスタミナがつくレシピです。2人分でも500円しないくらいの献立ですよ。

一週間に一度はデトックスレシピを作ってヘルシーにするのも良いですね。2人分でもかなり多めなので、大満足できる一品です。安い食材で節約もできます。

「一週間×2人分」の節約献立レシピ☆副菜

サバ缶とチーズのスパニッシュオムレツ

缶詰は節約をするのに最適な食材ですよね。サバ缶を使って一週間の2人分レシピを作りましょう。朝食にも使えるレシピで一週間のうち何回か楽しめます。

2人分の時は材料を倍にして作ると良いです。ちょっとしたおつまみにもなるメニューなので、知っておくととても便利ですよ。

缶詰を使用すれば2人分で500円以内で収まりそうですね。玉ねぎの野菜を入れて甘みを少し出しています。

美味しいこんにゃくのえのきおかかまみれ

えのきとこんにゃくの食材はとても安く手に入り、一週間分の献立に役立ちます。2人暮らしでもこのメニューなら節約につながりそうですね。

こんにゃくは一袋分使用していて、2人分でもお腹がいっぱいになるほど。節約もできるレシピで一週間の作り置きをするのも良いでしょう。

2人分以上の作り置きをすれば何かと重宝しますよ。甘辛いレシピでご飯が進みます。

2人分できる!こってりなすの甘酢マリネ

夕食のメニューにおすすめなのが甘酢でさっぱりと食べられるレシピです。一週間分の買い物リストの中に、この食材をプラスしてみてはいかがでしょうか。

なすを4〜5本使用するレシピなので2人分食べられる量が作れます。なすが安い時にまとめて購入すれば節約にもなりますよ。

一週間分の副菜のうち数回食べたくなレシピです。なるべく節約できるような材料が良いですね。

やみつきレシピ!甘辛ダレれんこん

れんこんは食物繊維が豊富な野菜で、毎日の献立に加えたい食材です。2人分あるレシピなので、一週間のメニューに加えてみてはいかがでしょうか。

片栗粉をつけており、甘辛な調味料がれんこんに絡みます。れんこんが旬の時にこの節約できるおかずを2人分作って、一週間の食事に役立てましょう。

最後にマヨネーズソースをかけると最高に美味しいですよ。

「一週間×2人分」の節約献立レシピ☆汁物

2人分で楽々節約!美味しい豚汁

献立に豚汁をプラスすることで豪華な2人分のメニューができます。このレシピはたくさんの野菜が入っているので、栄養バランスもバッチリです。

2人分作って一週間の食事に役立ててくださいね。2人分以上に作っておけば、翌日の朝食にも使えて節約になります。

豚肉の旨味がスープに溶け込んで絶品ですよ。これなら一週間のうち楽しく食べられそうな節約レシピに。

節約メニュー!ちゃんぽん風スープ

2人暮らしでも牛乳が飲みきれなくて余ってしまった時は、ちゃんぽん風スープを作りましょう。残り物の食材を使えば一回分の食費が浮いて節約になります。

2人分できそうな時に夕食に作ってみてください。レシピはとても簡単なのでおすすめですよ。

一週間のうち冷蔵庫をリセットするためにもこのレシピは重宝します。2人分で計画的に一週間分考えてみましょう。

簡単!さつまいものミルクスープ

節約できる2人分のメニューとして、さつまいもを使用した献立がおすすめです。さつまいもであればお腹が膨らみ、満腹感が得られますよ。

これなら2人分でも食費がそれほどかからず、一週間のメニューに役立ちます。レシピは簡単で出汁や牛乳、小麦粉などでとろみをつけるだけ。

ベーコンを入れて旨味を出したレシピです。一週間で2人分の節約アイデアにいかがですか?

2人暮らしに!具沢山味噌汁

節約をしていても丁寧な暮らしをしたいですよね。そんな時に欠かせないのがやはりお味噌汁です。

具沢山なお味噌汁のレシピを2人分作って献立に加えてみてください。

一週間のうち毎日お味噌汁は飲みたいので、様々なバリエーションのレシピがあると良いでしょう。

一週間の食事には2人分のお味噌汁とおかずを合わせて、和風にするのも節約につながります。

「一週間×2人分」の節約献立レシピまとめ

一週間分の献立を考えておくと、メニュー作りに役立ちます。ここで紹介したレシピはどれも2人分できて節約ができるものばかりです。これらのカテゴリーをそれぞれ組み合わせて、2人分作ってくださいね。

これなら飽きずに食べられる一週間メニューとして便利です。月曜から日曜までの一週間の間に、これらのレシピを作って節約できるようにしてくださいね。楽しみながらの節約が一番効果的ですよ♪

元記事で読む
の記事をもっとみる