1. トップ
  2. レシピ
  3. フレンチトーストがほんのりチーズ味に変身♪おいしさも健康も叶える魔法の食材

フレンチトーストがほんのりチーズ味に変身♪おいしさも健康も叶える魔法の食材

  • 2021.2.14
  • 2591 views

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことをお聞きしてご紹介します。

今回は、会社員として働きながら、インナービューティープランナーとして腸内環境を整える食事について発信されている、まりさん(@mari_sgram)です。

みんなの朝時間main
朝時間.jp
ある日のタイムスケジュール

5:30

起床、カーテンを開ける、ホットレモン水を飲む

6:00

朝の経済番組を聞きながら、洗顔・歯磨き・化粧タイム

6:15

お弁当作り・朝食準備

6:30

朝ごはんを食べて、片付け

7:00

家を出る

7:30

カフェでコーヒーを飲みながら読書や勉強タイム

9:00

仕事スタート

18:00

仕事終わり、退勤

19:30

夕食準備、夕食、片付け

20:30

YouTubeや映画を観る趣味の時間

21:00

お風呂でゆっくり読書

21:30

ボディケア、就寝準備

22:00

就寝

 

まりさんの朝のモットー
美味しい朝ごはんで元気をチャージ

毎日欠かさないホットレモン水

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

まりさん:毎日、朝起きたらとりあえずお湯を沸かします。白湯を飲むことも多いですが、最近は、コップにレモンを絞り、塩をひとつまみ入れてお湯を注いでホットレモン水を作っています。

毎日飲むので、レモンはカットして冷蔵庫に保存しておいて、忙しい朝になるべく時短でできるようにしています。冬は実家でゆずがたくさん取れるので、ゆず湯を飲むことも。温かい飲み物をまず体に入れてあげると胃腸が動いて体がスッキリします♪

ゆっくりホットレモン水を飲んだ後は、甕(かめ)に入っているぬか床をかき混ぜてあげます。ぬか床はかれこれ3年くらい続いています。ぬか床には微生物が生きているので、状態や味、香りが変わっていくところがとても面白いです。毎朝変化を見つけることが楽しみにもなっています。

性格にあわせた身支度のタイムリミット

編集部:朝時間を心地よく、ハッピーに過ごすために工夫されていることや意識していることなどがあれば教えてください。

まりさん:出社前に必ずカフェに寄るようにしています。通勤途中にあるスタバで、コーヒーを飲みながら30分程、読書や勉強など自分の時間を作っています。お家だとテレビをダラダラ見てしまい時間を無駄にしてしまうので、7時には家を出ると決めてカフェに向かいます。

朝時間は1日の中で一番集中できる時間なので、なるべく時間を有効活用したいという気持ちがあります。

血糖値の急上昇を避けるために、朝食の一口目を大切に

編集部:栄養士、インナービューティープランナーでいらっしゃる、まりさん。続いては食について教えてください。朝食のメニューはいつ考えますか?献立を考える時に意識されていることや、こだわりがあれば教えてください。

まりさん:次の日の朝ごはんは、夜お布団に入りながら明日の朝は何を食べようかな〜と考えています(笑)。朝ごはんが楽しみになると朝早く起きる気力にもなります!

意識していることは、朝一番に何をお腹に入れるかということ。とにかく、糖質を一口目に食べないように気を付けています。糖質を多く含むご飯やパン、グラノーラなどを空っぽのお腹に入れてしまうと血糖値が急上昇してしまい、だるく眠くなってきてしまいます。なるべく糖質が少ない、海藻・野菜・きのこ類を最初に食べるようにしています。なので、朝食はグラノーラや食パンだけという日はないく、必ず野菜や海藻が入ったサラダか味噌汁、スープを取り入れるようにしています。

朝美人アンバサダーまりさん_朝食
朝時間.jp

美味しさも健康も叶える!酒粕を取り入れたい3つの理由

編集部:酒粕を30種類以上食べてこられ、酒粕と発酵ごはんと栄養のお話を発信されているまりさん。その魅力と、初心者が朝ごはんに取り入れるアドバイスをいただけますか。

まりさん:酒粕が本当に大好きで毎日欠かさず食べています。酒粕の魅力は3つあります!

1つ目は料理が美味しくなること。料理に使うとまろやかさを出してくれたり、お菓子に使うとチーズのような風味を出してくれて、とても美味しくなります。

2つ目は健康に良いこと。酒粕に含まれる食物繊維が便秘を解消してくれたり、美肌にも良いと言われています。

3つ目は腐らないこと!酒粕はアルコールやたくさんの菌を含んでいるため雑菌が繁殖しにくいのです。時間が経つと茶色くなりますが、それは熟成している証拠です。

酒粕はアルコールを含んでいるのでそのままでは朝には向かないですが、火を通せば大丈夫! 朝時間.jpをご覧になっている皆さんも酒粕を好きになって欲しいです♪

編集部:最近のお気に入りの朝食メニューを1つ教えてください。

まりさん:酒粕フレンチトーストがお気に入りです。フレンチトーストが昔から大好きで休日によく作っています。卵液に酒粕を加えてあげると、ほんのりチーズ風味のフレンチトーストになってとても美味しいです。焼く時はバターではなく、ココナッツオイルを使用しています。

朝美人アンバサダーまりさん_酒粕フレンチトースト
朝時間.jp

ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は体内ですぐにエネルギーに変わるため、脂肪として蓄積しにくいと言われています。普段から食には気を付けていますが、食べたい物を我慢するのではなく、ちょっとした食材を置き換えることで、バランスをとっています。

朝のお気に入りアイテム

YAMAGEN・KAME (TOKONAME STORE)
朝活_ぬか床(YAMAGEN・KAME (TOKONAME STORE)
朝時間.jp

ぬか床や味噌の保存に使用している甕(かめ)です。見た目が本当に可愛いので、視界に入るだけでテンションが上がります。毎朝この甕に入っているぬか床をかき混ぜるのが楽しみになっています。

マイナーフィギュアズ・オーガニック・オーツミルク
マイナーフィギュアズ・オーガニック・オーツミルク
朝時間.jp

このオーツミルクはスッキリしていて、ほんのり甘くて本当に美味しい。コーヒーに入れたり、グラノーラにかけて使っています。他のオーツミルクはいろんな添加物で味が調整されているのですが、マイナーフィギュアズの原材料はとてもシンプルで余計なものが入っていないという面でもお気に入りです。

まりさんのおすすめ朝美人アンバサダーさん

meeさん(@___mee._)さんです。テーブルコーディネートが本当に素敵でいつも参考にさせていただいています。可愛い食器と美味しそうなご飯にいつも癒されます。

2020_ambassador_profile_007
朝時間.jp

まりさん(@mari_sgram)/会社員・インナービューティープランナー

朝時間.jp

会社員として働きながら、インナービューティープランナーとして腸内環境を整える体に優しい食事をお伝えしています。発酵食品が大好きで、お味噌、ぬか漬け、自家製麹など様々なものを発酵させて毎日楽しんでいます。

元記事で読む