1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ベッド周りのおしゃれなインテリア特集。お部屋をセンスアップさせる人気アイテム

ベッド周りのおしゃれなインテリア特集。お部屋をセンスアップさせる人気アイテム

  • 2021.2.13
  • 7874 views

ベッド周りのおしゃれなインテリア大特集

ベッド周りのインテリアは、睡眠の質を左右する大事な要素。ベッドで寛ぐために必要な物をおしゃれに並べておきたいものですよね。今回は、ベッド周りを使いやすく快適にするための人気アイテムや、生活感が出やすい一人暮らしのベッド周りを綺麗に見せるアイテムなどをご紹介します。

ベッド周りのおしゃれインテリア|サイドテーブル

ベッド横に置くおしゃれなサイドテーブル

ベッド周りにサイドテーブルを置くと、寛ぐ時に必要な物を手元に置いておけます。

高さはベッドと同じくらいの物を選ぶと、体を起していても横になっていても使いやすいですよ。

ホテルや海外インテリアでも人気のベッドサイドチェストやナイトテーブルは、スペースを取らないので一人暮らしにもおすすめ。

ベッド周りに余裕がある人は、ベンチを置いても使いやすいですよ。

サイドテーブルとしても使える人気収納家具

無印良品の人気家具であるスタッキングキャビネッシェルフをベッド周りに置いています。

収納として使えるのはもちろん、天板部分をサイドテーブルとして使えますよ。

ライトやティッシュケース、インテリアグリーンなどを並べてもまだ余裕がありますね。

狭い寝室や一人暮らしのお部屋は置ける家具も限られてくるので、シンプルで何通りにも使える物を選ぶのが寛ぐ部屋にするポイントです。

ベッドの奥に置くサイドテーブル

マンションやアパートでは、お部屋の角に柱があって、ベッドをレイアウトした時にデッドスペースになってしまうことがあります。

そこでおすすめなのが、ベッド奥の空いたスペースにベンチやスツールを置いてベッド周りの物を整理するインテリアのアイデアです。

横になった時も手を伸ばしやすい位置なので、目覚まし時計や読みかけの本、スマホやメガネなどを置いてベッドで寛ぐことができます。

入れ子構造のおしゃれなサイドテーブル

こちらは、ZARAHOMEで人気のおしゃれなインテリアテーブル。入れ子構造になっていて、必要に応じて引き出したりまとめたりして使えます。

普段はまとめておいて、ベッドで本を読む時やコーヒーを飲んで寛ぐ時だけ引き出すなんていう使い方ができますよ。

それぞれを単体でも使えるので、一人暮らしのお部屋でもフレキシブルに使えそうなサイドテーブルです。

サイドテーブルにも使える大人可愛い椅子

ピンクをメインカラーにインテリアコーディネートしたおしゃれな寝室。甘いピンクも淡いトーンでまとめるとシンプルで寛ぐお部屋になりますね。

ベッド周りの小物は、白いダイニングチェアにひとまとめにしていますよ。

置くだけでおしゃれな椅子をスツールやサイドテーブルとして使うのは、海外でも人気のインテリアアイデアなんです。

ベッド周りのおしゃれインテリア|小物

ベッド周りでも人気のインテリアグリーン

おしゃれな観葉植物は、ベッド周りでも人気のインテリアグッズです。

観葉植物には、空気を浄化したりマイナスイオンを発生させる効果があるといわれているので、ベッドでゆっくりと寛ぐ時にぴったりですね。

ミニサイズのインテリアグリーンをサイドテーブルに置いたり、ベッド周りの床に鉢植えを置いたりと色々なアレンジができます。

ベッド周りを飾るおしゃれなアート

プライベートスペースである寝室は、アートを飾るのにもおすすめな場所。自分好みの絵や写真がベッド周りにあれば、より寛ぐことができますよ。

インテリアとしておしゃれに見せるならベッドの真上が効果的。寝る前や起きた時に見たい人は、ベッドから良く見える位置に飾りましょう。

一人暮らしなどで大きなアートが飾れない時は、ベッドの横に小さなフレームで飾るのもおすすめです。

インテリア映えする蓋付きバスケット

ケア用品など、ベッド周りでよく使うけど見せたくない小物は、収納ボックスにひとまとめに。

蓋付きのバスケットは、インテリアとしてもおしゃれで、女性の一人暮らしにもぴったりなので人気がありますよ。

収納ボックスで小物をまとめることで、ベッド周りもすっきりしてより寛ぐことができます。

大きな鏡は、お部屋を広々と見せてくれるインテリアアイテム。置く時には寝姿が映らないようにだけ注意しましょう。

おしゃれで便利な目覚まし時計

ベッド周りに欠かせない置物といえば目覚まし時計。せっかく置くなら、インテリアとしてもおしゃれな物を選んでみましょう。

最近は、アラームやスヌーズ機能のほかにライトや温度計、ラジオなど様々な機能を持った置き時計が人気ですよ。

目覚ましを掛けておけば、朝起きれるか心配することなくベッドで寛ぐことができますね。

寛ぎタイムに人気のアロマディフューザー

ベッド周りでゆっくり寛ぐ時にも人気のアロマ。アロマディフューザーやアロマキャンドル、お香などおしゃれで使えるインテリアアロマがたくさんあります。

ベッド周りで使うなら、火を使わない物が安全でおすすめ。

スティックを挿しておくだけで使えるアロマディフューザーは、100均でも取り扱いがあるので気軽にベッド周りのインテリアに取り入れられます。

ベッド周りのおしゃれインテリア|照明

ベッド周りに置く存在感のあるフロアライト

置くだけでインテリアがぐっとおしゃれになると人気のフロアライト。ベッド周りに置くのにもぴったりな照明です。

スポットライト型のフロアライトなら、角度を変えて好きな場所を照らせるので、ベッドで本を読む際の読書灯にしたりベッドで寛ぐ時に壁やオブジェなどを照らして雰囲気を出したりといったおしゃれな使い方ができますよ。

ベッド脇に置くスポット型のスタンドライト

こちらのベッドで使われているのは、スポットライト型のスタンドライト。クリップタイプでどこにでも挟んで使えるので、ベッド周りの好きな場所を照らせますよ。

インダストリアルな見た目もおしゃれで、どんなインテリアとも相性が良いと人気があります。

寝室や一人暮らしのお部屋のインテリアをセンス良く見せてくれますよ。

ベッド脇に置くシェード型のスタンドライト

ベッド脇のテーブルにシェード型のスタンドライトを置いています。

シェード型のライトはスポットライトと違い、ベッド周りを柔らかく照らしてくれるので、ベッドでゆっくりと寛ぐ時に人気の照明です。

シェードの色や形もたくさん種類があるので、寝室のインテリアに合わせて選ぶといいですね。

灯りがついていない間もシェード型の照明があるだけでベッド周りがおしゃれな空間になります。

ベッド周りに取り付けるブラケットライト

壁に照明を取り付けてベッド周りを照らすブラケットライト。海外でも人気のインテリアです。

壁を使うことでスペースも無駄にならずベッド周りがおしゃれに見えるのがメリット。

ライトの角度や取り付けるライトの選び方でスポットライトとしても間接照明としても使えますよ。

横になっても手が届きやすい位置にスイッチを取り付ければ、寛ぐ時も安心ですね。

ベッド周りを飾るコットンボールライト

コットンボールライトを使って、ベッド周りを照らすインテリアアイデアです。電池式のコットンボールライトは、100均でも購入が可能。

好きな場所に引っ掛けるだけでOKなので、一人暮らしのお部屋でもすぐにマネできますよ。

間接照明を取り入れるだけでベッド周りのインテリアがぐっとおしゃれになりますね。

ベッド周りのおしゃれなインテリアまとめ

ベッド周りをおしゃれに見せるインテリアアイデアをまとめてみました。サイドテーブルや人気のアイテムを使うだけで、ベッド周りがぐっと寛ぎやすく使いやすいインテリアになることがわかりましたね。皆さんもベッド周りのインテリアにこだわって、リラックスタイムをますます過ごしやすくしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる