1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「ママー何これ?」でビックリ!産後の生理再開は不安定でハラハラ!

「ママー何これ?」でビックリ!産後の生理再開は不安定でハラハラ!

  • 2021.2.13
  • 26981 views

妊娠前から生理不順で、年に1回はこない月があったほど。それでも1人目の出産後は、産前よりも安定したなと感じており、経血量も普通だなと思っていました。

出産後の生理再開直後は少量だったのに…

2人目の出産を終えて生理が再開したのは、産後7カ月を過ぎたころ。再開当初は量が少なく、薄く色づいたおりものが多量に出ている感じでした。そして、その後、2回、3回と生理を迎え、だんだんと通常の生理に戻ったなと感じていたのです。

そして、次女が1歳を過ぎたころ、ある騒動が起きたのです!

タンポン+ナプキンでもお尻が真っ赤!

夕食後、私が席を立ったときのことです。3歳を目前にした長女が椅子のほうを見ながら「ママ、何コレ?! 血がついてるよ?」と言い出しました。「え?」と思って振り返ると、私が座っていた椅子のクッションに血がベッタリ!! ビックリして自分のお尻を見ると、おしりにも血がベッタリ!

そのときは、タンポンとナプキンを付けていたので、まさか漏れるとは思わず、本当に驚きました。タンポンは8時間は大丈夫なところ、6時間も使ってないくらいだったので、まさかこんなに漏れるとは思わなくて……。育児に追われ、バタバタと忙しくしていたので、漏れていることにはまったく気づきませんでした。

今では毎回、漏れていないか心中ハラハラ

その後、急いで汚れた服やクッションを洗ったり、片づけたりしていると、一気に疲れが出たのか、私はぐったり。育児や家事どころではなくなってしまいました。結局、その日はそのままのんびり過ごすことで、なんとか回復。まだ幼い長女は「大丈夫?」とたくさん心配してくれました。

それからというもの、タンポン+ナプキンにしていても経血漏れが気になって仕方ありません。夜寝ていても、ハッと起きて確認したり。生理がくるたびに「今回も多量に出血するのかな」とハラハラしっぱなしです。

産後の月経再開から10回ぐらいしか生理がきてないので、まだ体が整っておらず今だけこのような状態なのか、それとも月経過多になってしまったのか……。ピルを使用することで改善されるとも聞いたので、近々時間を見つけて産婦人科を受診しようかと考えています。

監修/助産師REIKO

----------

文/おのかえ まみさん

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる