1. トップ
  2. レシピ
  3. まだまだあったか鍋がおいしい!だしを極めたウマ沁み鍋つゆ大特集

まだまだあったか鍋がおいしい!だしを極めたウマ沁み鍋つゆ大特集

  • 2021.2.13
  • 1772 views

今シーズンの新商品が目白押し!おすすめ鍋つゆをピックアップ

家族で囲む鍋に最適なストレートタイプの鍋つゆ

まずは、家族で囲む鍋にちょうどいい、ストレートタイプの鍋つゆをご紹介。

特に「だし」のおいしさを極めた商品に特化してピックアップしたので、食べ比べてみるのも楽しいかもしれませんよ!

【ヤマキ】旨さ、別格。だし屋の鍋「豚しゃぶ野菜鍋つゆかつお」

創業以来百年にわたり、「鰹節屋・だし屋」の道一筋のヤマキが作る鍋つゆの中で最も人気なのが「豚しゃぶ野菜鍋つゆかつお」。

枕崎産かつお節から取った濃厚なかつおだしに、えびのうま味を加え、ほんのり塩味で塩分控えめ。だしがしっかり効いているので、つけダレ要らずでお肉や野菜をたっぷり食べられるのがうれしいポイントです。

【ヤマキ】旨さ、別格。だし屋の鍋「豚しゃぶ野菜鍋つゆ真鯛ゆず」

さらに今シーズンは姉妹品として、愛媛県宇和海産の真鯛からじっくりと煮だしただしが特長の「豚しゃぶ野菜鍋つゆ真鯛ゆず」が新登場しました!

ゆず風味とのさっぱりした上品な味わいで、最後まで飽きることなく味わえます。

【ヤマキ】旨さ、別格。だし屋の鍋「牛だし塩鍋つゆ」

他にもヤマキからは、国産牛のだしにこだわった、もつ鍋を楽しむ鍋つゆ「牛だし塩鍋つゆ」も新登場!

国産牛の牛骨から煮だした力強いうま味のだしをが効いた鍋つゆは、キャベツとの相性が抜群で、お子さんもモリモリ食べられると好評なんだそう。モツだけでなく豚肉も合うそうなので、モツが苦手な方でも取り入れやすいアイテムです。

【万城食品】「真鯛だし鍋つゆ」

わさび製品でおなじみの万城食品からピックアップした鍋つゆは、2020年にリニューアルしたばかりの 「真鯛だし鍋つゆ」。

養殖真鯛の生産量日本一を誇り豊穣な海と言われる愛媛県宇和海で養殖された真鯛と、北海道の利尻島や稚内沿岸などでとれる利尻昆布といった上質なだしを使用し、 素材の旨味・コク・風味を活かした、すっきりと上品な味わいが特徴の鍋つゆです。

【ミツカン】「焼あごだし鍋つゆ」

ミツカンというとお酢のイメージが強いと思いますが、鍋つゆも厚い支持を得ていますね。特に「〆まで美味しい鍋つゆ」シリーズ、食欲そそるCMにつられて、その日の夜ごはんを鍋にしてしまうこともしばしばな私(笑)。

このシリーズはどれもハズレなしですが、特におすすめなのが「焼あごだし鍋つゆ」。
乾燥させて焼いたトビウオ(焼きあご)からとっただしを中心に中心に、かつお・煮干・さば・鶏がら・しいたけ・昆布、計7種のだしをふんだんにブレンドし、あっさりしていてコクがある味わいに仕上げられています。

〆はおじや、もしくは温かいごはんに残ったつゆをかけて、お好みの薬味で食べるのが◎。シンプルなつゆなので、〆のアレンジは無限です。

【ミツカン】「地鶏昆布だし鍋つゆ」

同シリーズでのもう一つのおすすめが「地鶏昆布だし鍋つゆ」。

阿波おどりの本場・徳島県のブランド地鶏である「阿波尾鶏」と昆布のだしを合わせたつゆは、まさに和食料理店さながらの上品な仕上がりになっていて、最後まで飲み干したくなるおいしさ。

〆は温かいごはんにつゆをかけて、とろろ昆布や梅干し、青じそをのせてサラサラかき込むのがベストです!

【にんべん】「だし鍋つゆストレート 寄せ鍋醤油味」

つゆの素や、削りたてのような鰹節の味わいを楽しめるフレッシュパックなど、業界の常識を変える画期的な商品を多く生み出している「にんべん」からも、いくつか新商品鍋つゆが登場しています。

そのうちの一つ、「だし鍋つゆストレート 寄せ鍋醤油味」は、鰹節と魚介の旨味に鶏がらだしを加え、濃口醤油とたまり醤油をバランスよくあわせたコクのある醤油味だから、お肉のみならず魚介とも相性抜群で、ハマグリやブリなどを具材にチョイスして味わう方も。

化学調味料、保存料、着色料無添加で安心ですし、リピートするファンもすでにいるほどなんです。

私もにんべんの「つゆの素ゴールド」を長いこと愛用させていただいていますが、鍋つゆの存在は知らなかった……! さっそく買ってみたいと思います!

新しい生活様式にぴったり!一人前から作れる鍋つゆ

みんなでワイワイ囲むのが鍋の醍醐味ですが、コロナ禍で家族以外の食事では色々と気を遣わなくてはいけないことも出てきましたね。そんな時は、小さな土鍋で1人ずつ作れるタイプの鍋つゆが重宝します。

【味の素】「鍋キューブ ぽかぽか生姜みそ鍋」

味の素から発売されている「鍋キューブ」は、旨味が凝縮されたキューブ1個で1人前の鍋が作れるので、1人鍋から大人数の鍋までお好みで調整できるのがポイント。

そんな鍋キューブから今シーズン新発売された「ぽかぽか生姜みそ鍋」は、2種類をブレンドした味噌を基に、生姜をしっかり効かせた身体が温まるつゆの素。
生姜をすりおろす手間が省けるのはありがたいですよね!

鍋のみならず、豚汁や煮物料理などあったかメニューにも活用できるのでストックしておくと重宝しそう。ストック場所に困らないコンパクトさも魅力的です。

【エバラ食品】「プチっと鍋 あさりとホタテの旨塩鍋」

"1プチっと1人前”でおなじみ、エバラ食品の、1個で1人分作れるポーションタイプの鍋つゆの素「プチっと鍋」シリーズからは、「あさりとホタテの旨塩鍋」味が新登場!

ホタテ・あさり・カキといった貝の濃厚な旨味ににんにくを合わせた、貝好きにはたまらないスタミナがつく鍋つゆは、パスタソースやクラムチャウダーなど、アレンジメニューも楽しめます。

なるべく時短に済ませたい在宅ワーク中のランチにも大活躍しそう!

だしがウマい鍋つゆでまだまだ鍋を楽しもう!

まだまだ油断できないコロナ禍では、知らずと神経を使い意外と心身共にお疲れ気味かもしれません。
だしの効いた温かいつゆは、きっとそんな身体を癒してくれるはず。野菜もたくさん食べられてヘルシーですし、まだまだ鍋を楽しんで寒い冬を元気に越したいですね!

元記事で読む