1. トップ
  2. ダイエット
  3. 「asicsビューティウォークレッスン」 “キレイになれるウォーキング方法”

「asicsビューティウォークレッスン」 “キレイになれるウォーキング方法”

  • 2015.6.9
  • 558 views

ウォーキングの適切な距離や時間とは?

「asicsビューティウォークレッスン」のようす。みんな熱心に聞いていました。

2015年5月30日(土)に行われた「asicsビューティウォークレッスン」。
アシックス所属のサルティス池田先生に“キレイになれるウォーキング”の方法を教えてもらいました。まずは、ウォーキングの基本について質問!
Q.距離や時間など、どれくらいやればいいの?
「自分にとって『少しキツイな~』と感じるくらいでOK!」
Q.ウォーキングのタイミングは、朝昼晩いつするのがいいの?
「いつでもOK! ただし、食後すぐは消化を優先したほうがいいので、避けるのがオススメ」

ウォーキングの運動効果をアップさせる3つのポイント

いざ、みんなでウォーキング! ちょっと意識するだけで、グッと姿勢がよくなります。

そして、何よりも大切なのは、お尻や太ももなどの大きな筋肉を動かすことだとか。大きな筋肉を使うと、疲れにくく、消費エネルギーが大きいのです。
さらに、運動効果をアップさせたいなら、この3つのポイントを心掛けて!
1 少し速く→いつもより速い速度で!
2 少し広く→いつもより歩幅を広く!
3 少し長く→いつもより距離・時間を!

ウォーキング時の正しい姿勢とは?

レッスン中は、アシックスのウォーキング専用シューズ「HADASHIRIDE」を借りられました。さすが専用! びっくりするほど軽く、また歩きやすかったです。

最後に、ウォーキング時の正しい姿勢について教えてもらいました。
●歩き出す前の足の状態は、左右ぴったりつけてまっすぐにそろえる。踏み出す時はまっすぐ前に出す。
●2本のラインを歩くイメージで。
●丹田(おへそから指4本下)にグッと力を入れる。
●ろっ骨をキュッと引き上げる。
この4点を意識するだけで、一気に姿勢が変わります。
今回のイベントには「FYTTEおためし部」のメンバーも参加。
ブログでレポートを書いてくれているので、チェックしてください!

【amiさんのブログ】(http://ameblo.jp/hf5311/entry-12034027416.html)
【まりこさんのブログ】(http://ameblo.jp/fujiwara-norika/entry-12032910041.html)

FYTTE編集部

元記事を読む