1. トップ
  2. おでかけ
  3. 「みつはま神社&お寺おまいりMAP」を持って三津浜さんぽ

「みつはま神社&お寺おまいりMAP」を持って三津浜さんぽ

  • 2021.2.13
  • 1670 views

こんにちは、リビング特派員こんです。 毎日寒いので平日は引きこもりがちですが、週末はアクティブに過ごしています♪

ぐるっと一周! 「みつはま神社&お寺おまいりMAP」

「みつはま神社&お寺おまいりMAP」をご存知ですか?

出典:リビングえひめWeb

〈神社やお寺などで配布中〉

三津浜まちづくり協議会が制作している三津浜の神社とお寺のマップです。 今回はマップを持って三津浜を散歩してみようと思います。

マップ通りにぐるっと1周すると約4キロの2時間のコースですが、今回は11箇所の中から5箇所まわりました。

駐車場がない場所もあるので近隣のパーキングに停めて歩きました。

石鎚不動尊堂 <家内安全・良縁成就>

出典:リビングえひめWeb

うっかり通りすぎる所でした。 こちらは、石鎚山夏山開きの際に一番に上ることができる一番会符を所持しているすごい所です。

定秀寺

出典:リビングえひめWeb

樹齢400年以上の大銀杏は、かなり迫力がありました。 伊予弁で書かれた注意書きや可愛いお花の模様の瓦もありました。

正覚寺 境内には、想像を遥かに超える立派な松の木があり驚きました。

三津厳島神社 <交通安全・厄除け・子育て・勝負の神>

出典:リビングえひめWeb

花手水(はなちょうず)初めて見ました〜!

松ぼっくりもたくさん落ちていて、子供たちは夢中で拾っていました。

境内に懐かしいオモチャ!室内公園も!

最後に訪れたのは、 正念寺

出典:リビングえひめWeb

ここは公園?と思うほどたくさんの遊具がありました。 木の滑り台に木のブランコ、ハンモックに竹馬など懐かしい物もありました。

出典:リビングえひめWeb

子供たちが裸足で遊べるように、人工芝に替えたそうです。

お寺と聞くとちょっと入りにくいイメージなので気軽に来て遊んで行って欲しいと話していました。

境内には予約制の室内公園まであるのにビックリ!

タイミングが合えば駄菓子コーナーも出ているそうですよ。

普段は車で通る道でも歩いてみると色々な発見があり、面白かったです。 歩いていると寒さも忘れるほどでした。 まだまだ気になる場所があるので、また三津浜さんぽしたいと思います。

制作:三津浜まちづくり協議会 まちおこし部会

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる