1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単かわいいチョコレシピ!【混ぜて冷やすだけ】手作りバレンタイン

簡単かわいいチョコレシピ!【混ぜて冷やすだけ】手作りバレンタイン

  • 2021.2.13
  • 1310 views

連載第171回目は、とっても簡単なバレンタインメニュー! 今年は、ちょっぴりビターなチョコレートと、牛乳と生クリームを合わせて、簡単チョコレートプリンを作ってみてはいかがでしょうか。ゼラチンを使うので冷蔵庫で冷やすだけで、あっという間に完成です! オーブンいらずで材料もシンプルなので、お菓子作り初心者でも楽々作れちゃうお手軽レシピですよ。

『チョコレートプリン』

【旬を味わう 美人レシピ】vol. 171

旬食材は、チョコレート!

スーパーフードとしても注目されている”カカオ”! カカオニブやカカオパウダーなど、さまざまな注目食材がありますが、一番身近なものと言えば ”チョコレート” です!

チョコレートはご存知のようにカカオ・ポリフェノールが代表的な成分。赤ワインの2倍以上も含まれていると言われています。アンチエイジング効果が期待されていて、肌の老化を引き起こす活性酸素を除去し、ストレスを緩和させる作用もあるとか。またテオブロミンという成分が、血行を良くし基礎代謝を上げてくれるそう。まさにアンチエイジングですね!

また、"Bean to Bar チョコレート" はだいぶ定着し、専門店も増えてきましたね。お気に入りのチョコレートを使って、ぜひバレンタインにリッチなチョコレートスイーツを作ってみてはいかがでしょうか。

材料はこちら!

【材料(グラス4個分)】

ビターチョコレート:60g ※カカオ分70%程度のビターなチョコがおすすめです
牛乳 :250ml
生クリーム :50ml ※今回は脂肪分47%を使用します
きび砂糖 :15g
卵黄 :1個
ラム酒 :大さじ1/2 ※お好みのお酒でOKです

ゼラチン :4g
冷水 :大さじ2 ※ゼラチンをふやかします

(トッピング)
イチゴ :適量
生クリーム :お好みで ※ゆるめの固さに仕上げます
ココアパウダー :お好みで

まず、下準備を始めます。~その1:ゼラチンをふやかします。

ゼラチンを冷水に振り入れふやかします。

まず、下準備を始めます。~その2:チョコレートを細かく刻みます。

チョコレートを細かく刻みます。

※市販の刻みチョコレートを使うと手間が省けて便利です

では、作ります! 鍋に牛乳とチョコレートを加えます。

鍋に牛乳と刻んだチョコレートを加え混ぜます。

弱火にかけ、混ぜながら温めチョコレートを溶かします。

弱火にかけ、混ぜながら温めチョコレートを溶かします。
沸騰させないよう気を付けながら、ゆっくりと温めましょう。

火から下ろし、溶かしたゼラチンを加えます。

チョコレートが溶けたら火から下ろします。
ふやかしたゼラチンをレンジ500Wで20~30秒程度温め溶かし、加えます。
ゆっくりと混ぜ合わせ、軽く粗熱を取ります。

ボウルにきび砂糖と卵黄を入れ、混ぜます。

大きめのボウルにきび砂糖と卵黄を入れ混ぜます。

そこへ牛乳で溶かしたチョコレートをゆっくり加え混ぜます。

牛乳で溶かしたチョコレートをゆっくりと加え混ぜ合わせます。

生クリームを加えます。

生クリームを加え混ぜ合わせます。

最後にラム酒を加え、さっと混ぜます。

ラム酒を加え混ぜ合わせます。

お酒はお好みで加えてください。

グラスに注ぎます。

グラスにゆっくりと注ぎます。

冷蔵庫で冷やします。

冷蔵庫で1時間~冷やし、固めます。

冷蔵庫から取り出し、お好みでイチゴや泡立てた生クリームを添えます。

冷蔵庫から取り出し、しっかりと固まっていることを確認し、泡立てた生クリームやイチゴを添えます。
お好みでココアパウダーを散らします。

おいしさのアレンジポイント

フルーツはお好みのフルーツを添えてください。
今回は脂肪分47%の生クリームを使いましたが、さっぱりと仕上げたい場合は脂肪分35%前後の生クリームを使用してくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる