1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【焦らずに自分のペースで!】恋愛をマイペースに進めるコツとは?

【焦らずに自分のペースで!】恋愛をマイペースに進めるコツとは?

  • 2021.2.13
  • 1230 views

恋愛は相手がいることなので、なかなかマイペースに進めることは難しいですよね。しかし、恋愛中にマイペースさを完全に見失ってしまうと、翻弄されて苦しくなると思いませんか?


恋愛をマイペースに進めるためには実はコツが必要です。今回はそのコツについて紹介しますね。


ある程度マイペースさを保つことができる人のほうが恋愛はスムーズに進めることができる可能性が高いですよ!

期限を決めて焦らない

恋愛すると「クリスマスまでに両想いになりたい」「誕生日までに・・・・・・」「〇歳までに・・・・・・」などのように自分で勝手に期限を決めてしまうことがありませんか?


期限を決めてしまうと、「あと少しで目標の日になってしまう・・・・・・」と焦ることが多くなるでしょう。そのため、いつの間にか相手を見るよりも期限を気にした恋愛になってしまいます。


「結ばれるときに結ばれる」「恋愛にはタイミングがある」と思って、おおらかな気持ちで楽しむことが大事ですよ!マイペースさを見失わない秘訣です。

周りと比べない

周りは結婚している、彼氏がいる人ばかりだ、周りが皆幸せそうに見えて仕方がないなどのように周りとつい比べてしまうこともありますよね。


しかし、今幸せそうに見える周りの人も、恋人がいない時期があったのですよ。もしかしたら、今のあなたよりももっと焦っていた可能性だってありますよね。


大事なのは周りと比べた恋愛にならないことです。自分の恋愛をすることをしっかりと意識してください。自分は自分という気持ちを持ちましょう。

相手の気持ちを考えすぎない

好きな人の気持ちを考えることはとても大事です。自分の気持ちばかり押し付けないためにも、タイミングを見極めるためにも重要なことですよね。


しかし、相手の気持ちを考えすぎてしまうと恋愛でのマイペースさは失われてしまいます。相手のことで頭がいっぱいになって、考えるべき自分のことが適当になってしまうでしょう。


こうなると、相手の行動にいちいち落ち込んだり上がったりと忙しくなってしまいますよ。考えるのも大事ですが、考えすぎないようにバランスをとることを意識してくださいね。

人のアドバイスに頼りすぎない

恋愛して周りに相談したら「こうしたら?」と言われることも多いですよね。そのアドバイスを時には聞き入れることも大事です。


しかし、全てを人のアドバイス通りにやるのはダメですよ。人の恋愛ではなく自分の恋愛なので、自分で考えて動くことも必要です。


周りに影響されやすいタイプなら、人のアドバイスを頼る前に自分で考えるクセをつけてマイペースに恋愛しましょう。

恋愛はマイペースに穏やかに

恋愛でのマイペースさは、特に片思い中は必要になります。自分の気持ちを穏やかに保ったまま恋愛できるようにしましょう。マイペースになれないときは一呼吸ついて客観的に自分を見ることも大事ですよ。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる