1. トップ
  2. 恋愛
  3. エルザ・ホスクが出産!「スーパーウーマン」みたいな娘のレアな名前の意味って?

エルザ・ホスクが出産!「スーパーウーマン」みたいな娘のレアな名前の意味って?

  • 2021.2.13
  • 1698 views

モデルのエルザ・ホスクが元気な女の子を出産したことを報告。「スーパーウーマン」のようにしてこの世に生まれてきたという娘のめずらしい名前の由来&意味とは? (フロントロウ編集部)

エルザ・ホスクが女児を出産

ランジェリー・ブランド、ヴィクトリアズ・シークレットの広告塔美女軍団、ヴィクトリアズ・エンジェルズの一員でもある人気モデルのエルザ・ホスク(32)が、6年来の恋人でイギリス人ビジネスマンのトム・ダリーとの第1子となる長女を出産した。

2月11日に誕生した娘とトムとのスリーショットをインスタグラムで公開したエルザは、長女に「Tuulikki Joan Daly(トゥーリッキ・ジョアン・ダーリー)」と名づけたことを報告。

エルザは、「あなたと会えた人生の最高の日。あなたを産んだことは、人生最高に誇らしい瞬間」と感動をコメント。さらに、「あなたはスーパーウーマンにみたいに拳を顔の隣に挙げながらこの世にやって来たよね」と、トゥーリッキが“ガールパワー”を感じさせるポーズで生まれてきたことも明かした。

めずらしい名前の由来&意味は?

英語圏ではあまり聞きなれない「トゥーリッキ」という名前は、北欧では古くからあるポピュラーな名前。スウェーデン出身であるエルザの祖母にちなんでつけたそう。

名づけサイトBehind the Nameの解説によると、フィンランド語では、「風」を意味する「tuuli(トゥーリ)」から派生した、神話に登場する森の女神名前だそうで、「小さな風」という意味にもなるそう。さらにジョアンというミドルネームはトムの祖母にちなんだものだという。

ジジ・ハディッドと同じドゥーラが妊娠・出産をサポート

エルザはトゥーリッキの誕生を報告した投稿に、トムや妊娠・出産に関してお世話になった助産師や出産アドバイザーのアカウントをタグ付け。そのなかには、2020年9月に恋人でシンガーのゼイン・マリクとの長女カイを出産したモデルのジジ・ハディッドの妊娠期間中をサポートしたドゥーラ(産前産後ケアの専門家)のカールソン・メイヤーも含まれていた。

画像: ジジ・ハディッドと同じドゥーラが妊娠・出産をサポート

ジジは産後初めて表紙を飾った米Vogueとのインタビューで、妊娠・出産体験談を初告白した際、高校時代からの友人で現在はドゥーラをしている人物にウェブ会議アプリのZoomを使っていろいろとアドバイスをもらったと話していたけれど、そのドゥーラがカールソンだったよう。カールソンがジジの出産体験談を称賛した投稿には、エルザもハートの絵文字などを使って反応していた。

ハイブランドのファッションショーのバックステージで楽しそうにはしゃぎ合う姿が目撃されていたり、モデル仲間として仲が良いエルザとジジ。もしかしたら、ジジがエルザにカールソンを紹介したのかも?

12月には、ヴィクシー・エンジェルズなかでも一番エルザと仲が良いロミー・ストリドが長女ミントを出産したばかり。ロミーはお互いの子供たちを一緒に遊ばせるのが待ちきれないと、エルザの妊娠報告にコメントしていたけれど、2人の可愛い娘たちが戯れる様子を見られる日も近いかも。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる