1. トップ
  2. レシピ
  3. パパっとできるお家ランチ!休日のお昼におすすめのメニュー

パパっとできるお家ランチ!休日のお昼におすすめのメニュー

  • 2021.2.12
  • 20418 views

休日のお昼に使える簡単メニューが知りたい

家族が集まる休日は何かと忙しく、お家ランチはパパっとできる簡単なものが便利です。そこで今回は、お家ランチをより有意義に楽しむために、簡単で美味しいレシピをいくつかピックアップ。子供から大人まで楽しめるメニューに着目し、比較的簡単なものをご紹介していきます。家族で囲むお昼の食卓に、ぜひご活用くださいね。

休日のお昼に使える!《簡単主食》

ささっとぱらっとキムチチャーハン

休日のお昼の定番メニューと言えば、サッとできるチャーハンを思い浮かべる方も多いはず。

今回最初にご紹介するお手軽ランチメニューは、キムチと豚肉を加えて作る豚キムチチャーハン。

キムチの旨味と豚肉の肉感がたまらない、食べ応え満点の一品です。お好みで人参やほうれん草などの野菜をプラスしても美味しいですよ。

チーズが香ばしい!ピザトースト

続いてご紹介するのは、具材を乗せて焼くだけでできる簡単ピザトースト。

こちらのレシピはバケットを使用していますが、食パンやコッペパンなど、どんな種類のパンでも作ることができるメニューです。

載せる具材はお好みでOKですが仕上げにチーズを乗せて焼くことで、とろけたチーズ香ばしいピザトーストに仕上がりますよ。

即席でできるスパサラランチ

パスタを茹でてサラダのように仕上げた、スパサラでランチはいかがですか?こちらのレシピは、シーフードを加えて大葉をこんもりと乗せたアレンジレシピ。

マヨネーズを基本として和えたら、仕上げにドレッシングをかけるのがおすすめです。

ドレッシングはお好みのテイストでOKですが、加える具材に合わせて選ぶようにしましょう。

残ったご飯で!簡単チーズリゾット

残りご飯のリメイクレシピとは思えない、おしゃれなランチメニューをご紹介します。ハムや玉ねぎ、キノコなど、具材はお好みでOKです。

冷蔵庫にある材料でぱぱっとできるので、休日のお昼メニューにピッタリ。ご飯が余った時は、ぜひトライしてみてくださいね。

一品で決まる!海苔巻き

子供に人気の海苔巻きは休日のお昼ご飯にもピッタリ。具材を自由に変更できるので、家族の好みの味付けに仕上げることができますよ。

種類を変えて何本か作れば、お昼ごはんはこれで決まり!海苔巻きは満足感のあるメニューなので、汁物を添えるだけでも献立として成り立ちます。

休日のお昼に使える!《野菜もプラス》

ネギたっぷりで!香ばしネギ焼き

たっぷりのネギと豚肉があればできる簡単なねぎ焼きをご紹介します。粉類は、薄力粉とダシ粉末があればOK。卵を加えることでふんわりと仕上がりますよ。

仕上げにソースや鰹節、マヨネーズをトッピングすれば出来上がりです。おかずにも、ご飯の代わりになるので一品で完結する便利レシピです。

サラダで彩♪照り焼きチキン

タレに漬け込んで焼き上げる照り焼きチキンは、簡単にできますが満足度の高いレシピです。

香ばしく色良く焼き上げられたチキンに彩の良いサラダを添えれば、一皿で完結するおかずプレートの出来上がり!

お好みでマヨネーズを添えていただきましょう。お弁当にもピッタリですよ。

じゃが芋で!ソーセージハッシュ

続いてご紹介するのは、メインにも副菜にも使えるじゃが芋レシピです。

ソーセージとじゃが芋を一緒に炒め煮る事で、素材の旨味がじゃが芋に染み込んで満足度の高い味わいに。

レシピとしてはとってもシンプルですが、子供から大人まで楽しめる人気メニューです。目玉焼きをトッピングしても。

ガッツリ美味しい!ビビンバ

人気のスキレット鍋を活用した、簡単で美味しいビビンバのレシピをご紹介します。

こちらのビビンバは、焼肉のタレを使って味付けしてあるので調味がとっても簡単。

ナムルも野菜の品目を増やして一品に絞り、キムチをプラスしたものです。手間は省いても美味しさはピカイチ!とってもおすすめのビビンバです。

体温まる♪ほっこりカレーうどん

寒い季節はもちろん、通年楽しめるカレーうどんには、たっぷりの野菜をプラス、ボリュームもアップして、お腹もいっぱいになりますよ。

スープはカレーに和風だしを効かせることでバランスの良い味付けに仕上がります。麺を入れてから少し煮込むことで味しみがよくなりますよ。

休日に便利な簡単レシピで食卓を盛り上げよう

休日ランチに使える、便利で簡単なレシピをご紹介しました。キムチやビビンバなど辛味要素のあるものは辛さ控えめで作り、後から好みで足すことができるように、ラー油やキムチ、豆板醤などを別で用意しておくと便利です。

また、チャーハンやうどんなど、一品で完結するレシピを中心にご紹介しましたが、献立にして他の料理と組み合わせるのももちろんOKです。

元記事で読む
の記事をもっとみる