1. トップ
  2. レシピ
  3. フライパンで簡単ケーキ作りに挑戦♪オーブンなしで上手に作るコツって?

フライパンで簡単ケーキ作りに挑戦♪オーブンなしで上手に作るコツって?

  • 2021.2.12
  • 4056 views

フライパンで簡単ケーキレシピ特集

毎日の朝食やおやつなどのケーキがフライパンで作れると助かりますよね。オーブンで時間をかけて作らなくても良いので忙しい人にもおすすめです。そこで今回はフライパンで簡単にできるケーキのレシピを大特集♪

オーブンなしでも上手に作れるコツをピックアップしています。ここでは朝食やおやつに分けているので参考にしてみてください。どのようなフライパンでできるケーキがあるのか見ていきましょう。

フライパンで簡単ケーキレシピ☆朝食

ヘルシーで人気のレシピ!大豆パンケーキ

小麦粉を使用せず大豆粉や、おからパウダーを使用したグルテンフリーのケーキです。

フライパンで何枚か焼いて重ねると豪華に見えますよ。少し固めの生地なので、フライパンに入れた時にお玉などで薄く広げるのがコツです。

冷めると生地がしっとりと落ち着いて、もちっとした食感になります。

お好みでケーキにメープルシロップをかけて甘さを調整すると良いですよ。

簡単な作り方!はちみつケーキ

遅く起きたブランチにもおすすめなのが、レーズンとレモンがたっぷり使われた人気のレシピです。

HMを使用しているためお手軽に作れるフライパン料理ですよ。レモンの輪切りを使用するので国産のものを使うのがコツです。

はちみつはマヌカハニーを使用して濃厚な味わいを楽しんでください。

これなら朝からお手軽に作れるフライパン料理になるでしょう。

糖分補給に!厚焼きホットケーキ

セルクルなどを使用して生地を流し込み厚焼きにした人気のレシピです。

ホットケーキはフライパンで作れるので朝におすすめの料理。ケーキの上にはりんごバターをのせてほんのり甘く仕上げています。

お皿の上にはイチジクとクルミをトッピングしてヘルシーにしてくださいね。

ゆっくり時間をかけてフライパンで焼いたケーキは美味しそうな焼き色がついています。

フライパンで作れるいちごのパンケーキ

まるでいちごのショートケーキのようなとても可愛い人気のレシピです。

フライパンで生地を焼き、フロマージュブランを挟んで簡単に作っています。

生クリームを使用していないので低カロリーで抑えられますよ。

甘さ控えめなため、はちみつをほんの少しかけるとバランスが良くなります。

フロマージュブランであれば、生クリームのように泡立てずに済むので時短になるでしょう。

ふわふわで幸せ♪スフレパンケーキ

朝からふわふわ食感の人気スフレパンケーキを作ってみませんか?

卵白をしっかり泡立ててから生地と合わせるのがこのレシピのコツです。

フライパンで焼いても良いですし、ホットプレートで代用しても良いかもしれませんね。

メレンゲさえできれば後は簡単に作れるのでぜひ試してみてくださいね。

いちごやメープルシロップをトッピングしておしゃれな朝ごはんにしましょう。

パンケーキタワーのアイス乗せ

小さめのパンケーキをフライパンで何枚も焼いて重ねて作った人気の作り方です。

一番上にはアイスクリームを乗せておしゃれに仕上げています。甘さ控えめにすればヘルシーに食べられますよ。

一緒にさくらんぼなどのフルーツと合わせておしゃれな朝食にしてみてくださいね。

1枚が小さいので何枚でも食べられる料理に。可愛くてインスタ映えすること間違いなしです。

フライパンで簡単!フルーツパンケーキ

パンケーキを厚焼きにして豪華に仕上げた人気のレシピです。

フライパンで作れるので朝食にもおすすめ。栄養を補うためにフルーツをたっぷり乗せると良いですよ。

ホットケーキミックスを使用すれば時短になるでしょう。忙しい朝はフライパンで簡単に作って子供と一緒に楽しく召し上がってくださいね。

マシュマロをトッピングすると違う食感が楽しめます。

しっとりふわふわ!人気の生クリームどら焼き

しっとりふわふわの生地になめらかなクリームが挟まった人気のレシピです。粒あんは市販のものを使用しているので簡単にできる作り方ですよ。

クリームは植物性の豆乳ホイップで作っていてヘルシーに仕上がっています。

フライパンで生地を焼いて美味しそうな焼き色をつけてくださいね。

しっかりと茶色くなるまでフライパンで焼くのがコツです。どら焼きをケーキ風に仕上げた一品に。

フライパンで簡単ケーキレシピ☆おやつ

りんごたっぷり!タルトタタン風ケーキ

ホットケーキミックスを使用して簡単にフライパンで作れる人気のレシピです。

オーブンを使用しない分、時短につながりますよ。りんごはあらかじめフライパンでキャラメリゼして、しんなりさせてから作るのがコツ。

後は生地を流し込んで焼くだけです。熱が冷めてからケーキをひっくり返すときれいに仕上がりますよ。

冷めてから温め直したい場合はトースターを使用してくださいね。

パンケーキタワーのいちごソースがけ

まるで本物のケーキのような仕上がりにうっとりする人気のレシピです。

フライパンでパンケーキを簡単に焼いて重ねていくだけなのでお手軽に作れますよ。

パンケーキは火加減に気をつけながら上手に焼いてくださいね。

ピンクのソースをかけてからいちごやバナナなどをトッピングして豪華にしましょう。

これならイベントの時にも使えて便利なレシピに。ナイフフォークで召し上がれ♪

シャインマスカットのオムレットケーキ

子供のおやつにおすすめなのが、フライパンで作れるオムレットケーキです。

程良い甘さで人気のお菓子となりフライパンで簡単に作れますよ。時間が経つと生地がしっとりして味が馴染みます。

クッキングペーパーなどで包み込んでおしゃれにしてみてくださいね。これなら誰でも簡単に作れるはずです。

素朴な味わいがとても美味しくて、また作りたくなる一品に。

簡単レシピ!もっちりミルクレープ

フライパンで簡単にできるケーキといえば人気のミルクレープではないでしょうか。

生地をたくさん焼く作業は少し大変ですが、通常のケーキを作るよりも簡単に作れます。

クリームを作るときは手で泡立てても良いですが、電動泡だて器を使用すると時短になりますよ。

1枚ずつ丁寧にクリームを塗って冷蔵庫で冷やせば完成です。豆乳や豆乳ホイップを使用しているためヘルシーに仕上がっています。

黒蜜ときな粉のどら焼きミニケーキ

ミニホットケーキを作ってホイップやきな粉、黒蜜などを挟んだ人気のミニケーキです。

しっとり仕上げた生地にたっぷりのホイップクリームを挟むことで絶品の料理になりますよ。

作り方はとても簡単なのでフライパンでパパっと作ってみてはいかがでしょうか。ミニケーキはなるべく同じ大きさに作るのがコツです。

きれいな焼き色をつけたい時は、フライパンにバターを入れない方がベター♪

りんごのアップサイドダウンケーキ

ホットケーキミックスを使用してフライパンで簡単に作る人気のレシピです。

しんなりさせたりんごに生地を流し込んで、両面しっかり焼くだけで作れます。

お手軽に作れる誕生日のケーキとしても重宝しますよ。フライパンで作れるお菓子があると何かと便利ですよね。

それほど甘くないので甘いものがあまり得意ではない人にもおすすめです。比較的ヘルシーなお菓子ですよ♪

おすすめ!いちごたっぷりミルクレープ

ミルクレープのレシピはクレープ生地をフライパンで1枚ずつ薄く焼いて、クリームと重ねていく作り方です。

生地にココアやチョコなどを入れてチョコレート風のケーキにしましょう。

オーブンでケーキを作るよりも簡単にできて時短になりますよ。

トッピングにはたくさんのイチゴをのせて可愛く仕上げてくださいね。

人気のミルクレープをフライパンでお手軽に作りましょう♪

ヨーグルト風味のあっさりミルクレープ

甘いものがあまり好きではない人にもおすすめの人気レシピです。

フライパンでミルクレープを作ってから薄く焼いた生地を包み込んでデコレーションしています。

ミルクレープがうまくできなかった場合も、これなら隠してくれますよ♪いちごやバナナをたっぷり加えてヘルシーにしましょう。

仕上げにリボンを結んで誕生日風にすると良いですよ。フライパンで作れるのが嬉しいポイント。

フライパンで簡単ケーキレシピまとめ

家にオーブンがなくてもフライパンでケーキが作れるレシピを紹介してきました。

どれも簡単なフライパンレシピなので1つずつ試してみてくださいね。朝食やおやつのカテゴリに分けていますがその日の気分によって作ると良いでしょう。

フライパンだと片付けも楽チンでおやつ作りの時短につながります。これなら子供たちも喜んで食べてくれますよ。今日からでも作れるフライパンレシピなので、ぜひ試してみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる