1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】見た目も機能性もバツグン!《無印》のシリコーンツールで料理をラクに

【連載】見た目も機能性もバツグン!《無印》のシリコーンツールで料理をラクに

  • 2021.2.12
  • 3481 views

優秀キッチングッズで、毎日の料理をラクに♪

毎日の料理や洗い物などのキッチン仕事、少しでもラク&時短にできたら嬉しいですよね。

そんなときに、無印のキッチンツールが大活躍するんです!

今回は、見た目も使いやすさもバツグンで、毎日のキッチン仕事がラクになる、無印のキッチンツールをご紹介します。

見た目も機能性もバツグン!無印の優秀キッチンツール

無印の「シリコーンツール」
無印の「シリコーンツール」
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)無印の「シリコーンツール」

すっきりシンプルな見た目と、シリコーン製で機能性も兼ね備えている、無印の「シリコーンツール」シリーズ。

わが家では、この3種類をキッチンで愛用していて、どれも使い勝手バツグン!

今回は、わが家のキッチンに欠かせないこの3種類をご紹介します。

シリコーン調理スプーン
シリコーン調理スプーン
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)シリコーン調理スプーン

こちらは、調理や取り分けに便利な「シリコーン調理スプーン」。

わが家では長さ26㎝のタイプを愛用していますが、小皿にも取り分けやすいスモールサイズも販売されています。

シリコーン調理スプーン2
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)シリコーン調理スプーン2

炒める・すくう・盛り付ける・・・などの動作が、これ1本で全部こなせるのがとにかく便利!

わが家では、カレーやチャーハン、炒め物など、全てこのスプーンで調理しています。

以前は、炒めるときには木べらを使っていたので、洗ったあとにしっかり乾燥させる必要がありましたが、これなら食洗器にポイッと入れるだけでラクラク。

また、柔らかい素材なので、傷つけたくない鍋やフライパンにも安心して使うことができますよ。

シリコーンジャムスプーン
シリコーンジャムスプーン
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)シリコーンジャムスプーン

こちらは「シリコーンジャムスプーン」。

名前のとおり、ジャムなどをすくうのにぴったりのシリコーン製スプーンです。

一般的なスプーンと比べて先が細いので、口の狭い容器の中でも小回りが利き、すくいやすいのが特長です。

シリコーンジャムスプーン2
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)シリコーンジャムスプーン2

ジャムだけでなく、粒マスタードや豆板醤などの調味料をすくうのにもぴったり。

シリコーンがピタッとビンの内側に沿うので、残さずキレイにすくいとることができるんです!

通常のスプーンだと届きにくい部分にも先が届いて、無駄なく使いきることができますよ。

シリコーンはけ
シリコーンはけ
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)シリコーンはけ

こちらは、シリコーンツールシリーズの新商品「シリコーンはけ」。

数年前に廃版になってしまっていたのですが、数年ぶりに復活して再販に!

はけ部分まで全てシリコーン製でお手入れしやすく、お菓子づくりやパン作りなどに便利なアイテムです。

オールブラックで色うつりしない
オールブラックで色うつりしない
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)オールブラックで色うつりしない

はけ部分もブラック一色なので、しょうゆなど色の濃いものに使っても、色うつりする心配なし!

わが家では、キッチンでもちや焼きおにぎりにしょうゆをぬるのに使ったりするほか、たこ焼きやお好み焼きにソースをぬったりと、家族で囲む食卓でも活躍しています。

毛が抜けず、しなやかで塗りやすさも◎
毛が抜けず、しなやかで塗りやすさも◎
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)毛が抜けず、しなやかで塗りやすさも◎

通常のはけだと、使っているうちに毛が抜けてしまうことがありますが、こちらはシリコーンなので毛が抜けることがないのが◎!

シリコーン製ですが、はけ部分はしなやかで塗りやすさもバッチリ。

また、毛のタイプのはけと比べて洗った後に早く乾くので、ラクに清潔を保てるところも優秀です。

継ぎ目なしでお手入れラク
継ぎ目なしでお手入れラク
出典:https://folk-media.com/(外部リンク)継ぎ目なしでお手入れラク

以前まで使っていたものは、柄と先のあいだに継ぎ目があったので、汚れがたまりやすいのが難点でしたが、

無印のシリコーンはけは、継ぎ目がないので洗いやすいところもGOOD!

継ぎ目に汚れが入り込んだりすることなく、衛生的に使うことができますよ。

優秀キッチンツールで料理をラクに♪

お手入れがラクだったり、1つで何役もこなせたりするキッチンツールは、料理や後片付けの時短にもつながります。

無印のシリコーン調理シリーズは、シンプル・お手入れラク・機能的と3拍子そろった優秀アイテムがそろっているので、気になるものがあれば、ぜひ取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる