1. トップ
  2. 恋愛
  3. 今の彼が大好きなのになんで…!どうしても「元カレと比べてしまう」ワケって?

今の彼が大好きなのになんで…!どうしても「元カレと比べてしまう」ワケって?

  • 2021.2.12
  • 1053 views

今現在付き合っている彼氏があるのに、元カレを思い出しては比べてしまうことありませんか?比べてしまうのは良いことも悪いこともありますよね。「元カレはこうだったな」と何かある度に元カレを思い出しては比べてしまう・・・・・・。


今の彼が大好きなのに、元カレを思い出してしまう自分も嫌になってしまって自己嫌悪に陥ってしまってはいませんか?

比べる対象となってしまうのは仕方ない

今の彼も元カレも、共通点はあなたの恋人だったということです。好きな気持ちとは関係なく、比べてしまうこと自体は仕方ありません。


しかし比べてしまうこととは別に、元カレの方がいいなと思うのは違います。これは比べる対象ではなく気持ちの変化です。

忘れられない思いがある

まだ元カレに未練が少しでもある場合、今の彼の嫌なところと元カレを比べてしまうことはあるでしょう。あのまま付き合っていたら・・・・・・などと考えてしまうようにまだ元カレを忘れられていないのでしょう。


なので何かにつけて元カレと比較し、やっぱり元カレの方がいいと思いたいのです。自分の気持ちを確かめるために比較して、確信がほしいということです。

だんだんと比べなくなる

今はまだ元カレの存在も大きく、比べてしまうことが多いかもしれませんが、今の彼を大切に思う気持ちが本当ならだんだんと比べることもなくなっていくでしょう。


どうしてもうまく気持ちの切り替えができていないと、多少比べてしまうことは仕方ありません。比べた上で、今の彼がやっぱり好きと思えるのならそれはそれでいいのではないでしょうか。

今の彼が好きだから

今の彼が好きだからこそ、元カレと比べてしまうということもあります。今の彼を好きだなと思うときに、元カレにはこんな風に思わなかったなと比べることで、彼への愛情を再確認しているのです。


これはいい意味での比較です。元カレを思い出してしまうこと自体に罪悪感を感じてしまうかもしれませんが、気にすることはありません。元カレよりも、もっといい人と出会えたんだと思っていいのです。

比べることは悪いことばかりではない

元カレと比べると聞くと、悪いイメージの方が大きいですがそうではありません。今の彼が好きだからこそ、昔の恋愛と比較して今の幸せを噛み締めることができるのです。


今カレと元カレを比べてしまうことはある意味仕方のないことです。比べた上でやっぱり元カレが好きと思うのならそれはまた別ですが、今の彼への気持ちを再確認できるのであれば、特に問題はありませんよ。
(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる