1. トップ
  2. 恋愛
  3. もっと俺を知ってほしい!男性が「好きな女性にだけ話したくなること」って?

もっと俺を知ってほしい!男性が「好きな女性にだけ話したくなること」って?

  • 2021.2.12
  • 2566 views

男性が女性と会話するとき、相手によって話題を選ぶのは当然ですが、実は「好きな女性にだけ話したい」と思うことがあります。他の女性には話したくない特別な話題とは、どんなことでしょうか?彼が普段話してくれることで、あなたへの気持ちをチェックしてみましょう。

1. 自分の苦手なことや失敗談

男性は、基本的には「女性に頼られたい」といった思いが強いです。それが好きな女性となればなおさらで、尊敬してもらいたいと思っていることもあるでしょう。女性から頼りにされることで、自分は求められていると感じます。

そのため、女性に自分の成功体験や手柄話を話す男性も多いですよね。でも男性は、こういった想いとは裏腹に好きな女性には自分の弱い部分を見せて、それを受け入れてほしいと思うところがあります。

カッコよくない部分もひっくるめて、ありのままの自分を好きな女性には認めてほしいと思うのです。あえて自分の失敗談や苦手なことを好きな女性にだけは話す傾向があります。もちろん男性は「彼女なら受け入れてくれる」と思って話をするので、多少の脈アリをその女性には感じています。

2. 誰にも言えないような恥ずかしい秘密

男性は、「女性」に対して見栄を張る傾向がありますが、女性に対して好きだと意識し始めると、途端にその見栄を張らなくなることがあります。失敗談や弱音などマイナスポイントとも捉えられることも自分から話します。また、他人には隠しておきたい秘密を暴露してくることもあります。

ギャップに繋がるような趣味や、自分でも恥ずかしいと思っている癖や性癖など、人に話せば引いてしまうようなことを、好きな女性にはこっそりと打ち明けてきます。

好きな女性にドン引きされるかもしれない…といったリスクを覚悟の上で話しています。賭けのような気持ちもありますが、それでも男性は、好きな女性には自分のすべてを理解してほしいという欲求には勝つことができないのです。

3. 家族など身内に関するナイーブな話

家族の話題は、その問題が大きければ大きいほどプライベートな事柄になるため、そう簡単には人に話せませんよね。特に男性は情報を共有することに意識が向かないため、自分の身内に関する話題は出すことが少ない傾向にあります。

ただし、これが好きな女性であれば話は別。男性は自分のテリトリーに入った人間と、入っていない人間との線引きをはっきりとしています。当然、好きな女性は自分のテリトリー内。好きになった女性には、自分の身内の話をするよういなります。

友達の話から始まり、家族や親戚の話など「それ、私が聞いちゃっていいのかな…」といったナイーブな話題も話すようになります。男性は、好きになった女性を無条件で信頼する傾向があるので、隠し事をしなくなるのです。

家族のナイーブな話題を話したら女性が重く感じるのではないか…と心配しますが、それでも話してしまうのは、他の人には話せないことを共有することによって、2人の距離感を縮めようという潜在意識が働いているからです。

好きな女性にはネガティブなことを話しがち

男性は好きな女性に、明るく楽しい話ばかりするとは限りません。好きな気持が強いほど、距離感を縮めたいあまり、弱みや苦手なこと、家族間の問題などネガティブな話題に言及することがあります。男性がこうした話題を持ち出すのは、好きな女性にありのままの自分を受け入れてほしいという気持ちのあらわれ。しっかりと彼の話を聞いてあげれば、男性の中で愛情はより一層強くなっていくはずです。

元記事で読む
の記事をもっとみる