1. トップ
  2. ファッション
  3. サステナブル素材100%!地球環境に配慮した“国産ストッキング”が登場

サステナブル素材100%!地球環境に配慮した“国産ストッキング”が登場

  • 2021.2.11
  • 741 views

ストッキング・タイツの国内製造メーカー「香川シームレス」から、サステナブル素材だけを使用したパンティストッキング「Eco Lovingパンティストッキング」800円(税抜)が新登場!2月8日(月)より、楽天市場内「legstyle」と「Spasso三豊店」の店舗にて販売中だ。

ストッキングからSDGsの取り組みを

ストッキングの国内生産は、最盛期の1989年から比べると1/10に減り、新型コロナウイルスの影響によりさらに需要が減少。テレワークの増加により出勤が減ったことや、冠婚葬祭の出席減少、入学式や卒業式などイベントの減少によりストッキング離れが加速している。

また、近年の世界的なSDGsの取り組みで、再利用可能素材・リサイクル素材などを意識的に生活に取り入れている人が増えるなか、ストッキングはナイロンやポリウレタンが主な原料で、まだまだサステナブルと言える商品が少ないのが現状だ。

そこで、ストッキングを作り続けて55年の「香川シームレス」は、利用者にストッキングからSDGsの取り組みをスタートしてもらおうとの想いから、「Eco Lovingパンティストッキング」を開発した。

通常は破棄される素材を再利用

使用している原料は、ナイロンとポリウレタン。

ナイロン糸は、糸の生産時にどうしても発生してしまい、通常は廃棄していた原料などを再原料化して作られたナイロン糸のみを使用。これにより、通常のナイロン糸を同量作る時にくらべて、石油エネルギー100%削減・CO2の排出77%削減・使用する水84%削減・電力消費8.5%削減など、環境へ低負荷で糸の製造ができている。

ポリウレタンは、旭化成が環境への負荷を低減しながら品質とのバランスを確立させた、エコフレンドリーなストレッチファイバー「ROICA EF」を使用している。

紙ベースの包装材を使用

ストッキングは繊細な商品のため、通常の包装はPP袋に入っていることが多いが、同商品では紙の比率の高い袋を使用。

包装袋のフラップ部分を止めるのには、JANシールを利用して材料を減らしている。

「Eco Lovingパンティストッキング」は、20デニールで、つま先はスルータイプ、ウェストはゆったり仕様。サイズはM~LとL~LLの2種。カラーは<ヌーディーベージュ><ブラック>の2色を展開してfいる。

■「Spasso三豊店」 住所:香川県三豊市豊中町本山甲22 ゆめタウン三豊店1F

元記事で読む
の記事をもっとみる