1. トップ
  2. インテリア
  3. オシャレに災害対策!災害用トイレ5回分を収納したアートパネル16種が登場

オシャレに災害対策!災害用トイレ5回分を収納したアートパネル16種が登場

  • 2021.2.11
  • 1396 views

災害用トイレの大手メーカー「まいにち」は、インテリア用アートパネルの裏側に“災害用トイレ5回分”を収納した「アートトワレ」を、2月8日(月)より公式サイトにて発売中だ。

防災の必需品「災害用トイレ」

「まいにち」が商品化している災害用トイレ「マイレット」シリーズは、断水時にトイレや段ボールにポリ袋を被せ、排泄した後に抗菌性凝固剤をふりかけると、臭いが消えて固められ、可燃ごみとして処分できるアイテム。

災害時に食事は我慢できても、トイレは我慢できないもの。しかし、避難所に行っても断水していればトイレは使用できず、仮設トイレもすぐには設置されない。災害用トイレは防災用品として必須のアイテムであるが、水や非常用食糧などに比べて普及は後れがちだ。

備えていてもどこに仕舞ったか分からないケースもあるため、同社は発想を逆転し、本格的なアートパネルに非常用トイレが隠されているという形態で「アートトワレ」1600円(税抜)を開発した。

「災害用トイレ」をアートパネルに収納

同商品には、10年間保存できる1回分160円(税抜)の災害用トイレ「マイレット mini-1」5回分を収容。

インスタグラムで多くのフォロワーを抱えるYoh氏のオリジナルイラスト「サーファーと犬」や、

YUYA氏の作品「青い鳥」をはじめ、絵・写真・イラストなど16種類の本格的なアートパネルを取り揃えている。

パネルは17cm四方・奥行き2.5cmで、粘着フックで取り付け可能だ。

「アートトワレ」をインテリアとして取り入れて、おしゃれに災害対策をしてみては。

元記事で読む
の記事をもっとみる