1. トップ
  2. インテリア
  3. マンションの和室もおしゃれに大変身!モダンな雰囲気作りのコツをご紹介

マンションの和室もおしゃれに大変身!モダンな雰囲気作りのコツをご紹介

  • 2021.2.10
  • 17581 views

マンションの和室をモダンなおしゃれに!

マンションの和室をおしゃれに変身させる、インテリアコーディネートをご紹介します。マンションの和室は、窓がないレイアウトも多く、コーディネートするのが難しいと思われがちです。

しかしリビングとして活用したり、洋室風や寝室としてコーディネートするとおしゃれな雰囲気に変身します。モダンな部屋にもなるので、ぜひ挑戦してみてください。

マンションのおしゃれな和室:モダン×ナチュラル

白を基調にしたナチュラルな和室

白を基調に仕上げたおしゃれなマンションの和室のインテリアです。

畳やナチュラルなインテリア小物の活用もありますが、収納が洋風なのが決め手になっています。

店の収納スペースがすっきりと整理されていることや、所々におもちゃが置かれているところが可愛いポイントです。

子どもの遊びスペースにはもちろん、寛ぎの場所としても活用できる部屋になっています。

ウォールステッカーを活用した和室

和室の壁にウォールステッカーを貼って、おしゃれにコーディネートしています。

その前にシンプルな木の棚を置くことで、和室がナチュラルなインテリアになります。

高さの低い棚を置くと、ウォールステッカーがよく見えるのでポイントになります。

おしゃれさがグッとアップした部屋になりますね。

インテリアのテイストを揃えた和室

マンションのリビングと和室を、同じナチュラルテイストのインテリアで揃えています。

和室の畳はそのままですが、インテリアのテイストが揃っているので、リビングの延長上に見えるのがポイントです。

ふすまを開けていることで、開放感のある空間になっています。

和室の部屋の壁に貼られている、マスキングテープの飾りもアクセントになっています。

マンションのおしゃれな和室:モダン×西海岸風

ソファーと観葉植物のあるおしゃれな和室

マンションの和室スペースをリビングとしてコーディネートしています。

ソファーやラグを上手く活用したインテリアは、参考になりますね。

また、このマンションの和室のポイントはグリーンです。

観葉植物がインテリアとして効果を発揮し、部屋が明るい印象になっています。

マンションの和室は窓がない場合も多いので、ぜひ参考にしてみてください。

木箱の上に置いたレイアウトも真似したいテクです。

ウッド素材で自然を感じる和室

マンションの和室は寝室として活用するのもおすすめです。

和室だからといって布団ではなく、ベッドを置くのもアイディアです。

実例のような観葉植物を置いたりして、ナチュラル感のある洋風の寝室に整えましょう。

和室がおしゃれな寝室になります。

白を基調にすることで、清潔感もある居心地のよいレイアウトになります。一人暮らしにもぴったりです。

ナチュラルヴィンテージで統一した和室

和室の押入れとその横を、ナチュラルヴィンテージテイストでコーディネートした和室です。

押入れの木をウォールナットや古材でコーディネートするだけで、雰囲気のある洋風の和室に変わります。

ディアウォールの収納棚は、天井や壁が痛む心配が軽減されるので、賃貸のマンションにもおすすめです。

その棚におもちゃを並べるだけで、おしゃれなインテリアになりますね。

マンションのおしゃれな和室:モダン×北欧風

北欧アイテムを活用した和室

和室にソファーを置くコーディネートです。

ナチュラルやアンティークテイストのソファーを置くと、おしゃれな和室になります。

ソファーの上に置いた北欧テイストのクッションやブランケットも、インテリアを華やかにしています。

インテリアコーディネートもナチュラルなウッドをメインにしているので、部屋全体が洋風です。

北欧風家具で統一感のある和室

マンションの間取りに多く見られる、リビングと子供部屋の和室が繋がったレイアウトです。

置いてあるインテリアは、シンプルなものでコーディネートしています。

子供部屋に見えないおしゃれなレイアウトで、リビングの隣にあっても落ち着きます。

照明も和室テイストではないデザインを選ぶことで、マンションの和室部屋を洋風に仕上げています。

北欧テキスタイルを活用した和室

自然や木の温もりを感じる北欧テイストは、和室にもよくあうインテリアの1つです。

和室の押入れのふすまを外し、マリメッコのテキスタイルで目隠ししたコーディネートはとても参考になります。

目隠しの役目だけでなく、立派なインテリアにもなっていますね。

チェットや飾り棚の雑貨も北欧でまとめていて、おしゃれな雰囲気です。

マンションのおしゃれな和室:モダン×シンプル

シンプルなカラーと家具が印象的な和室

和室にソファーとテーブルを置いてリビングにしたコーディネートです。

シンプルなソファーが和室にしっくり馴染んでいます。

クッションを座布団替わりにして、畳でくつろぐこともできるので、和室をリビングにするのはおすすめです。

一人暮らしはもちろん、小さな子どもがいるファミリーにもリラックスできるマンションの和室部屋になります。

リビングとテイストを揃えた和室

マンションのリビングの横に、段差になった和室があるレイアウトです。

リビングと同じテイストの、シンプルでおしゃれな和室になっています。

リビングの床に近い色の畳が、リビングと和室の一体感を完成させています。

部屋全体がすっきりとしたコーディネートになり、広々とした空間に見えるのがポイントです。

マンションの間取りが有効的に使えます。

白をメインにコーディネートした和室

マンションのリビングの一角にある和室です。

押入れは、戸を外してクローゼットとして活用しています。

押入れの戸を外すだけで、開放的な空間にまります。

押入れの中は、白の箱や収納ボックスでコーディネートされています。

見栄えもよく、おしゃれに見える上に、マンションの限られた広さの部屋を有効的に活用できます。

マンションのおしゃれな和室:モダン×スタイリッシュ

古家具でモダンな雰囲気を出した和室

マンションの和室に古家具を置いた、収納スペースにもなっています。

和室に古家具のインテリアは、ほっと和みのある空間になります。

また、典型的な和室ではなく、モダンに見えるのはモルタルの壁の効果です。

壁とインテリアが一体感を出しています。

おしゃれなシンプルコーディネートはどんな部屋にも使えるので、参考にしてみてください。

おしゃれなインテリアを活用した和室

白とウッドでまとめたおしゃれな子供部屋です。

ラグを敷くことで、畳が見えないので和室感がなくなります。

おもちゃのキッチン台や収納棚などおしゃれなインテリアを置くことで、海外の子供部屋のような雰囲気になります。

色をまとめているのも、和室がおしゃれに見えるポイントの1つです。

まるで大人の部屋のような雰囲気が作れます。

シンプルな本棚で整えた和室

マンションの和室をおしゃれな書斎にコーディネートしています。

お揃いの本棚で揃えるのが、レイアウトのポイントになっています。

雰囲気のあるチェアと照明を置くだけで、モダンな書斎になりますね。

和室の畳もそのまま活用していて、ローチェアと相性が良くまとまっています。

畳の上で、寝転がって本を読むのも、和室の醍醐味です。

マンションのおしゃれな和室:モダン×レトロ風

見せるレイアウトでコーディネートした和室

まるで洋服屋さんのようなレイアウトの子供部屋ですが、こちらもマンションの和室です。

壁もペイントして模様替えしたもの。

天井から服やバッグを吊るしてディスプレイしていて、とてもおしゃれなインテリアです。

古い家のようなアンティーク感があるのは、窓枠の木とインテリア家具の効果です。

窓枠をアンティークな木材にするだけで、ぐっとおしゃれな部屋になります。

ポップな壁紙を活用した和室

ふすまにドットの壁紙を貼っています。和室が一気にポップな雰囲気になりますね。

ドット柄にすると大人部屋としてはもちろん、子供部屋にも可愛い雰囲気でおすすめです。

和室のアクセントにもなり、気軽に模様替えできるところが魅力です。

古い家で試しても、明るい雰囲気になります。

和な壁紙で統一した和室

和室に多い畳を使用した部屋ですが、ふすまに壁紙を貼ることで、モダンな雰囲気になっています。

ネイビーベースのふすまは、和室をぐっとおしゃれにコーディネートしてくれます。

のり付きの壁紙なら、マンションでも気軽に模様替えできるのでおすすめです。

また窓もカーテンでなく、ブラインドにしているので部屋全体が明るくなります。

マンションの和室をおしゃれまとめ

マンションの和室もおしゃれに大変身!はいかがでしたか?おしゃれに変身できるレイアウトや、インテリアがたくさんあり参考になったと思います。インテリアやレイアウト次第で、ぐっとおしゃれになるのが和室の魅力です。

和室らしさを出した部屋も、洋風にした部屋もおしゃれでおすすめです。ぜひ、マンションの和室をおしゃれにレイアウトしてみてください。

元記事で読む