1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【ハッピーロード】煙草屋KOBAYASHI

【ハッピーロード】煙草屋KOBAYASHI

  • 2021.2.11
  • 1318 views
愛煙家が通う世界のタバコが揃う店

国内外の紙巻きタバコはもちろん、手巻きタバコ、葉巻、パイプタバコ、スヌースなど、種類豊富なタバコが揃う「煙草屋KOBAYASHI」は、まさに“タバコの百貨店”。タバコを吸わない私にとって、ここは未知の世界。というより、ちょっと苦手な店だな、と思っていたのですがその世界は深く、とても興味深い話を聞くことができました。

ステイホームで人気急上昇 吸わない人も興味津々。その魅力とは

店内に入って目に入るのは、ところ狭しと並んだカラフルなパッケージ。海外のマーケットで思わずテンションが上がる、お菓子売り場みたいです!

出典:リビング埼玉Web

アメリカ、キューバ など世界の巻きタバコの葉が並ぶ店内

「手巻きタバコは経済的で、自分の好きなペーパーやフィルタでカスタマイズ出来るところが魅力。手間はかかるけれど、かっこいい、そんなところがステイホームの時期とマッチしたようで、ジワジワ人気が高まっているんですよ」と、小林さんが教えてくれました。

出典:リビング埼玉Web

「お試しで吸うことも出来ますが、匂いだけでも嗅いでみませんか?」

瓶に入ったタバコの葉は紅茶みたい。蓋を開けて鼻を近づけると、ん?なんだかいい匂い。幼いころに嗅いだお父さんの匂いかな? 懐かしさを感じました。続いて、チェリーのフレーバーを。アラアラ、さっきと全然違うチャーミングな感じ。こんなにも違うのですね。他にも試してみたくなります。

出典:リビング埼玉Web

ワインセラーを活用した「ヒュミドール」には高価な葉巻が一定の温度と湿度と保管されていて、マニアにはたまらないラインナップのようです。

出典:リビング埼玉Web

「最近では有機栽培のタバコ葉や、製造時に無添加で作られるタバコも増えています。特に葉巻は熟成を楽しんだり、生産地を吟味したり、ワインのような感覚でしょうか。煙と時間を楽しむ文化なのです」

なるほど。

体に悪い、匂いが嫌い、煙が苦手と、マイナスのイメージばかりが先行していましたが、嗜好品のひとつとして長い歴史を持つタバコを違う角度から知ると面白いですね。

「この中で小林さんの好きなタバコはどれですか?」と尋ねると、「実は僕、吸わないんです(笑)」と、まさかの答え!?

「大切なのは、満足感のある時間を持てるかどうか。その時間にふさわしい1本をお探しします。気軽に声をかけてください」

煙草の世界に興味を持った人は知識豊富な小林さんと話してみるのも楽しいですよ。

★煙草屋KOBAYASHI★ ○住所 さいたま市北浦和4-3-10 ○TEL 048-831-7839 ○営業時間 9:00〜19:30 ○定休日 火曜定休

※新型コロナウイルス感染拡大予防のための緊急事態宣言発令中は、営業時間等が変更になる場合があります

元記事で読む
の記事をもっとみる