1. トップ
  2. 恋愛
  3. 人見知りさん必見!「初対面の男性」と距離を縮める会話術4つ

人見知りさん必見!「初対面の男性」と距離を縮める会話術4つ

  • 2021.2.10
  • 1690 views

「初対面の相手となにを話せばいいかわからない」……このお悩み、多くの女性が抱えているようです。

相手が異性なら、なおさらですよね。

でも!初対面の男性と話すコツさえわかれば、もう怖くありません。

今回は、現役ホステスの筆者が、「初対面の男性と話すときに意識しているコツ」をご紹介します。

初対面の気まずさを少しでも軽減できればうれしいです。

1.相手の持ち物や服装を褒める

話のきっかけがつかめないとき、筆者はまず「相手をよく見る」ことにしています。

身に付けているものを褒められて嫌な人はまずいません。

「そのネクタイ素敵ですね」「腕時計かっこいい!」など、持ち物や服装を褒めると、ほとんどの男性が気をよくしてくれます。

そこから「腕時計に詳しいんですか?」「いつもどこで洋服買うの?」と会話を広げることもできるはずです。

褒めることで男性の承認欲求を満たせるので、「話していて楽しい」と感じてもらえます。

ただし、スーパーハイスペックなお金持ちには通じない方法なので、その点はご容赦ください。

2.相手の第一印象を「正直に」伝える

筆者は日ごろから、「初対面だからこそ社交辞令はNG!」と心がけています。当たり障りのないことを言っても、当たり障りのない関係になるだけですからね。

社交辞令は抜きで、相手に対する第一印象を「正直に伝える」ことがコツ。

そうすることで緊張感がやわらぎますし、正直に話せる雰囲気ができて距離が縮まります。

「怖そう」「遊んでそう」など一見マイナスに見える内容でも大丈夫。

「そんなことないよ~」と相手に突っ込ませるきっかけにもなりますし、「怖そうに見えたけど違いますね!」と言えば、遠回しに好印象を持っていることを伝えられます。

3.具体的なワードを入れる

なごやかな雰囲気で会話ができても、当たり障りない内容ばかりだと、数日後には印象が薄れてしまいます。

相手との距離を縮めたいと思ったなら、会話の中に具体的なワードを入れるように意識してみてください。

映画なら〇〇が好き、旅行ならお気に入りはココ! と具体的に話したほうがあなたの印象が残ります。相手が食いついてくれる可能性も高くなるでしょう。

相手の話題についても同様に、具体的に掘り下げてみるのが距離を縮めるコツです。

4.年齢を聞かれたら即答する

「いくつ?」と、初対面の人に年齢を聞かれることもあると思います。

こんなとき、「いくつに見える?」と質問に質問で返すよりは、「〇歳!」と即答するのがおすすめ。

男性は回りくどい会話を嫌う人が多いですし、質問に明確に答えてくれる女性に対して「話しやすい」と感じる男性が多いです。

また、即答することで「年齢なんか気にしていない」「いまの自分に自信がある」という印象も与えられるので、筆者と同じアラサー女子にこそおすすめしたいポイントです。

初対面で上手に距離を縮めよう!

筆者自身も、以前は、初対面の男性との会話が苦痛だと感じていました。でもそれは、必要以上に気を遣って緊張していたからなのです。

初対面だからこそ、自分から心の壁を破ってオープンに接することで、相手も心を開いてくれるように思うのです。

まずは「相手と近くなりたい」という気持ちを持って、接することから始めてみてくださいね。

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる