1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ペットがストレス軽減にいい理由。心拍数が安定するって本当?

ペットがストレス軽減にいい理由。心拍数が安定するって本当?

  • 2021.2.10
  • 2824 views

またゆううつな月曜日がやってきたと感じたら、動物に癒されてみて。ペットを飼っている人はよく分かると思うが、犬と一緒にソファに座って、本を読んだりテレビを見ているときに感じる穏やかな気持ちは何ものにも代えがたい。そう感じる理由は科学的にも証明されているそう。今回はイギリス版ウィメンズヘルスより、ペットがストレスを軽減させる理由についてご紹介。

研究結果によると、人とペットが一緒に過ごすときに、お互いの心拍がシンクロ(同期)しているのだそう。

メルボルンにあるモナシュ大学のミラ・コッブ研究員はハフィントン・ポストで次のように語っている。

「人と犬がこんなにも歩み寄るものだということに感動しました。心拍のリズムを合わせようとしている事実にも驚きです。このようにして心拍数を下げることができると、毎日の生活の充実度や幸福感に大きな違いが出てきます。ペットと一緒に出かけることで心拍数を下げることができる、ということは、地域にとっても大きなメリットになるでしょう」

友人のペットやオフィスで飼っているペットからも、心拍数が落ち着く効果をいくらか得ることができるそうだ。もちろん、猫を飼っている、という場合も、同じような効果がある。人とペットが強い絆で結ばれていれば、どんな動物でも同じようなことを体験できるだろうと、研究者たちも話している。

※この記事はイギリス版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Francesca Menato Translation: Nao Ayatani

元記事で読む
の記事をもっとみる