1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 団地のおしゃれな収納特集。クローゼット〜押入れまで収納力をあげる工夫とは?

団地のおしゃれな収納特集。クローゼット〜押入れまで収納力をあげる工夫とは?

  • 2021.2.10
  • 7407 views

狭い団地向けのおしゃれな収納術特集

団地に住んでいると気がつくのが収納がとても少ないことです。昔の住宅は収納が少ないことが多いので、いろいろな工夫が必要になってきます。そこで今回は、狭い団地のおしゃれな収納方法を紹介します♪

クローゼットから押入れまで、収納力をアップさせるアイデアをピックアップしました。ここでは洋服や子供のおもちゃなどのカテゴリーなどに分けているので、参考にしてくださいね。早速団地のおしゃれな収納術を見ていきましょう。

狭い団地向けのおしゃれな収納術:洋服編

ケースを活用した洋服収納

それほど広さがなく狭い押入れには、ポリプロピレンストッカーでそれぞれ分けて収納するのがおすすめです。

きっちりと収まるサイズ感にすれば、団地でもスッキリとさせられますよ。

引き出しの中にはブックスタンドを仕切って細かく分けています。

このような工夫をすれば団地でも美しく見せられるでしょう。

特に子供が多い家庭ではこの方法で収めると良いですよ。

隙間を埋める洋服収納

団地の狭いクローゼットには、隙間を埋めるような収納がおすすめです。

オフシーズンのものはケースなどを使用して天袋に片付けています。

団地でもおしゃれに片付けられて自慢できる空間になりますよ。

吊り下げ収納などを利用して、空間をうまく使ってくださいね。

ケースは見えないように内側からシートなどを貼るとおしゃれです。

なるべく空いているスペースを作らないようにしてみてくださいね。

クローゼット風にアレンジした洋服収納

押入れを工夫しておしゃれにしたアイデアです。

団地でもリメイクシートを使えば、男前系のインテリアにできます。

団地の押入れをクローゼット風にアレンジすれば大満足できる場所に。また背面には紺色を貼って個性を出しています。

ハンガーで洋服をかけられるようにすれば、取り出しやすい収納になるでしょう。

有孔ボードなどを表面につけるのも良さそうですね。

100均ボックスを使った小分け洋服収納

団地に天袋が付いている時は、100均のプレンティーボックスを使用してうまく収納しましょう。

それぞれサイズごとに分けておくのもおすすめです。

団地に収納が少ない時は、なるべく小分けにできるような場所を作ると良いですよ。

カラーボックスなどを使えば隙間を埋められ、たくさんものが入ります。

広くない場所でも、このような工夫をすることで満足できる収納ができるでしょう。

狭い団地向けのおしゃれな収納術:布団編

空きスペースを有効活用する布団収納

三枚目の画像をお願いいたします。

布団は大きいので収納するのも大変ですよね。特に団地の狭いクローゼットのような場所だと一苦労です。

洋服と一緒に布団を片付ける工夫をしています。アパートの押入れでも使える方法なので試してみてくださいね。

ちょっとした工夫で美しく片付けられ、スッキリ見えますよ。

大きめの布団も入るのが嬉しいですね。デッドスペースを上手に活用した方法です。

フリーラックを使った布団収納

洋服をかけたその下のスペースに、フリーラックを置いて布団を片付ける方法です。

これなら狭い団地の収納に活用できます。

団地にあまりものを入れる場所がない時は、布団も一緒に片付けてしまいましょう。

このアイデアであればおしゃれに見えて窮屈な感じに見えません。

洋服もかけられるので一石二鳥ですよ。すのこを敷いて湿気対策をすると良いでしょう。

IKEAの便利アイテムを使った布団収納

布団を上手に片付けるためには、お揃いの布団入れで合わせるのがおすすめです。

団地の布団収納に役立ち、スッキリと見せられます。

さらにタグをつけて、どのような布団が入っているのか分かりやすいようにすればすぐに取り出せて便利です。

使わない布団を入れる工夫をすると、団地の収納がうまくできます。

ホワイトで統一されて清潔感のある空間にしてみてください。

子供がお手伝いできる布団収納

狭い押入れに布団を収納する場合は、ぴったりと収められるようにしてみてください。

子供と一緒に団地暮らしをしている時は、子供が取り出しやすいように下段に入れましょう。

上段には子供が遊べるスペースをあえて作ってあげるのも良いですね。

団地をスッキリとおしゃれに見せられる方法を活用してみてください。

ちょっとした工夫で子供が喜んでくれる場所になりますよ。

狭い団地向けのおしゃれな収納術:おもちゃ編

可愛く見せるおもちゃ収納

団地だとどうしても殺風景な雰囲気になりがちなので、このような可愛く見せる工夫をしてみてはいかがでしょうか。

クローゼット風にして、おもちゃを箱の中に片付けるのもおすすめ。

団地の押入れの扉を外しても良さそうですね。これなら子供が遊んだ後にきちんと片付けてくれるはず。

100均でできるコスパの良い収納方法ですよ。子供のお気に入りの場所を作ってあげましょう。

ざっくり片付くおもちゃの引き出し風収納

子供が遊んだ後に自分でポイポイ片付けられるアイデアです。

狭い団地だとおもちゃで溢れかえってしまうので、このような収納方法がおすすめ。

どのようなおもちゃが入っているかシールで貼り付けておけば、その通りに片付けてくれますよ。

団地暮らしで楽しみながら、おしゃれな収納をしてくださいね。

余裕がある時は子供の洋服も一緒に置く工夫をすると良いでしょう。

木箱を手作りしたおもちゃ収納

団地にあまりにも収納場所がない場合は、自分で手作りの木箱を工夫して作りましょう。

カウンターと棚の空いている隙間に収まるような木箱を作って、おもちゃを収納してくださいね。

賃貸でもできる団地住まいのアイデアです。

散らかり放題だったおもちゃを入れて、スッキリさせてみてはいかがでしょうか。隙間という隙間をうまく使って収納上手に♪

テレビボード台に隠すおもちゃ収納

あまりにも収納場所がない団地には、子供のおもちゃを入れるスペースを確保しましょう。

このアイデアはテレビ台の中におもちゃを片付ける方法です。

これなら狭い団地の部屋をスッキリさせられますよ。

おしゃれなテレビ台があれば、ぜひ工夫をしておもちゃを片付けてくださいね。

おもちゃが入らないくらいの量を買わないようにするのも一つの手です。

狭い団地向けのおしゃれな収納術:調理道具編

カインズケースを使った調理道具収納

狭いキッチンの場合はなるべく上手に収納する工夫が必要です。

調理道具が多いとかなりかさばってしまうので、取り出しやすいケースを使用してみましょう。

団地はキッチンが観音扉になっていることが多く、意外と奥行きがあります。

サイズに合わせたケースを購入してうまく収納してみてください。

しっかり固定できるように100均アイテムを使うのもおすすめです。

フックでかけられる調理道具収納

団地だとキッチンが古い感じになってしまうことが多いですよね。

おしゃれにするために少し工夫をしてみるのもおすすめ。

こちらは壁に板を貼り、調理道具をかけて収納しています。

男前系のインテリアになりキッチンがおしゃれに見えますよ。

団地でもこのようなアイデアでお気に入りのキッチンにしてみてくださいね。

コーヒーフィルターやカッティングボードなどもかけられます。

ワイヤーで片付くおしゃれな調理道具収納

団地でも工夫をすればおしゃれに見せられます。ディアウォールなどを活用して仕切りをするのもおすすめです。

ワイヤーを張り巡らせて、フライパンをS字フックにかければ収納が少ない団地でもできます。

時間がある時に試してみてはいかがでしょうか。

かさばりやすいフライパンを吊り下げることで、収納するスペースが増えますよ♪賃貸で試したいアイデアです。

スッキリ吊り下げられる調理道具収納

収納が少ない団地におすすめなのが、キッチンツールを全てかけるアイデアです。

狭いキッチンでもこれならおしゃれに見えますよ。ラックなど工夫して収納してみてください。

さらにリメイクシートで壁紙やコンロ周りを貼り付ければ可愛く見せられます。

楽しみながら団地で食事を作れる場所にしましょう。吊り下げるとすぐに使えてとても便利ですよ。

狭い団地向けのおしゃれな収納術まとめ

団地だからこそできるおしゃれな収納方法を紹介してきましたが、お気に入りの収納は見つかりましたか?どれも狭い団地に使えるアイデアばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

押入れなどを使って収納するのも良いですし、なければ自分で手作りするのも良さそうです。収納があることで部屋がスッキリ美しく見せられますよ。今日から使えるアイデアを少しずつ試してみてはいかがでしょうか♪

元記事で読む