1. トップ
  2. グルメ
  3. 札幌では珍しい【かしわぬき】がある老舗蕎麦屋「そばや天寿庵」東札幌

札幌では珍しい【かしわぬき】がある老舗蕎麦屋「そばや天寿庵」東札幌

  • 2021.2.10
  • 6370 views
【かしわぬき】ってご存知ですか?

【かしわぬき】とは…かしわそばからおそばを抜いた鶏肉とネギの入ったあたたかい汁物です。

「そばの町」としても有名な、釧路の伝統的な郷土料理で、私も名前だけは知っていましたが、見たことも食したこともありませんでした。

「東札幌のおそば屋さん【そばや天寿庵】に、札幌では珍しく【かしわぬき】があるらしいよ」

食通の友人からのレアな情報に、「これは行くしかない!」

最高気温マイナス2℃と厳しい寒さの午後、訪れてみました。

創業28年、地元で長く愛されているおそば屋さん【そばや天寿庵】

出典:リビング札幌Web

印象的なグリーンのシェードが目印です。

コンパクトな店内は、複数人で利用できるテーブル席が3つ。そのほかに一人用の席も数席ありました。

お目当てのかしわぬき…あ、ありました!!
出典:リビング札幌Web

他にもかなり惹かれるメニューが並んでいました♪

出典:リビング札幌Web

リーズナブルなお値段も魅力♪

出典:リビング札幌Web

かしわぬきは480円☆お安い!

梅のおにぎり(180円)とかしわぬきを一緒にオーダー。我ながら、なかなか良いチョイスでは?

出典:リビング札幌Web

これが、かしわぬき…鶏のお出汁の香りがたまりません!

中味は大きめに切った鶏肉とねぎが。これは温まります★

少し甘めのお汁、私の好みにピッタリでした。量は、普通のおそばより少なめです。

出典:リビング札幌Web

海苔がパリっとしたおにぎりもかなり美味しくて、ほっこりと幸せなひとときが過ごせました。

出典:リビング札幌Web

「タイムサービス」もあるのですね。次回のお楽しみにします。

でも、やはりおそば屋さんなので…

ぜひ、おそばもいただきたい!

後日、出前していただきました。(2品以上のオーダーで東札幌のみ出前可能)

母と2人で、天ぷらそばとかしわそばをお願いしました。

私も母も、手打ちの更科が好きなので、好みにピッタリ。

出典:リビング札幌Web

ちゃんとエビの天ぷらは「後乗せ」ができるようになっていました。この気遣いがうれしい♪

出典:リビング札幌Web

地元で長く愛されている昔ながらのおそば屋さん「そばや天寿庵」ぜひ一度足を運んでみてください。

〒003-0002 北海道札幌市白石区東札幌2条4丁目2番1号 「そばや天寿庵」 最寄り駅:地下鉄東札幌駅 定休日 日曜 駐車場 店舗裏に2台分有り 営業時間 11:00‐20:00 電話 815‐3350

元記事で読む
の記事をもっとみる