1. トップ
  2. ダイエット
  3. ジムで選ぶべき「マシン」は?ヒップアップと全身ヤセを叶えるトレーニングマシン

ジムで選ぶべき「マシン」は?ヒップアップと全身ヤセを叶えるトレーニングマシン

  • 2021.2.10
  • 4618 views

ワークアウトのプロが、ジムで選ぶべきトレーニングマシンを紹介。ヒップアップと全身の引き締めが同時に目指せるそのマシンとは?(フロントロウ編集部)

プロが勧めるトレーニングマシンの3つの魅力

ジムに行くとたくさんのトレーニングマシンがあって、どれをチョイスしたらいいのか迷ってしまったことはない? そんなときに参考になる、プロがイチオシするマシンが「クライムミル」。

クライムミルとは、ひたすら階段状のステップを登り続けるような動きの有酸素運動ができるマシンのこと。プロがこのトレーニングマシンを勧めるのにはどんな理由があるのか、クライムミルの3つの魅力に迫る。

画像: プロが勧めるトレーニングマシンの3つの魅力

高いカロリー消費率で全身ヤセ

プロがクライムミルを勧める理由のひとつが、カロリーの消費率が抜群に高いこと。階段を登り続けるというキツい有酸素運動だけれど、その分かなり多くのカロリーを消費することができる。

ニューヨークのフィットネストレーナーであるリサ・ニレンは、「スピードなどによっても異なるけれど、サイクリングマシンやランニングマシンなどのほかの有酸素マシンよりも効率よくカロリーを消費できるからオススメ」と米メディアShapeで説明。短時間で心拍数を上げて多くのカロリーを消費することで、全身をしっかりと引き締めることができるという。

画像: 高いカロリー消費率で全身ヤセ

お尻をキュッと引き上げる

有酸素運動用のトレーニングマシンでありながら、お尻や太もも、ふくらはぎの筋肉を鍛える筋トレに近い効果が得られるのもクライムミルの魅力。なかでも注目したいのが、その高いヒップアップ効果。海外にあるお尻に特化したジムでも、クライムミルが取り入れられている。

リサは、「(クライムミルの)階段を登る動作はお尻の筋肉を強化するのにうってつけだから、ヒップアップしたい人にはもっとも適した有酸素マシンだと思う」と話した。たるみが気になるお尻を引き上げたり、引き締めたりして美尻に近づけるのだとか。

さらにリサは、かかとに重心をかけてステップを踏み込むように意識すると、お尻にピンポイントで効かせることができて、ヒップアップ効果を高められるとアドバイスした。

画像: お尻をキュッと引き上げる

効率よく基礎代謝がアップできる

クライムミルを使った運動には、基礎代謝が上がってヤセやすい身体に近づくというメリットも。

リサによるとクライムミルは、身体のなかでもとくに大きい下半身のさまざまな筋肉を鍛えられるため、基礎代謝が上がって、より多くの脂肪を燃焼できるようになるという。しっかりとカロリーを消費しながらお尻の筋肉にもアプローチして、さらにヤセやすい身体づくりもできるとは嬉しいことづくし。

プロがオススメするクライムミルは、海外にくらべると設置されているジムは少ないものの、ここ数年で日本でも急速に導入が進んでいるので、機会があれば試してみては。(フロントロウ編集部)

元記事で読む