1. トップ
  2. グルメ
  3. 期待を裏切らないおいしさ!1日40本限定の「あんバタロール」を食べてみた

期待を裏切らないおいしさ!1日40本限定の「あんバタロール」を食べてみた

  • 2021.2.10
  • 2031 views

こんにちは、シティリビング編集部のホピ子です。

SNSやテレビ等で話題の「あんバタ屋」はあんことバターの組み合わせがおいしいと有名な店。一度で良いから食べてみたいと常々思っていたところ、ようやく購入のチャンスが!

早速、買って食べてみました。

出典:シティリビングWeb

くせになる!あんこの甘さとバターの塩気の組み合わせ

出典:シティリビングWeb

あんバタースイーツ専門店「あんバタ屋」の前はよく通るのですが、いつも「完売」の札が出ていて買えずにいました。

ところが、この日も主力商品の「あんバタパン」は完売状態だったものの、「あんバタロール」がショーケースの中に残っているではありませんか。しかも最後の1個! こちらも1日40本しか販売されないという限定品なので、良い機会だと購入してみることに。

出典:シティリビングWeb

ロールケーキにしては小ぶりなサイズなのに、持つとずっしりした重みがあります。カステラのような生地の中に入っているのはバタークリームとあんこ。

あんこの原材料となる小豆は「えりも小豆」という品種だそう。作付けが難しく、生産量がとても少ない希少な小豆で、豆の風味が豊かだそう。断面を見てみると、それが惜しげもなく詰められています。そのあんこをバタークリームがつつみ、バタークリームを生地がつつみ…。見るからに食欲をそそる断面です。

出典:シティリビングWeb

早速食べてみます。生地はしっとりタイプ。生地の中から出てくるやわらかく上品な味わいのあんこの甘みを、バターの塩気が引き立てています。あんことバタークリームがこんなにたっぷり入っているのに、全然くどさを感じません。

それにしても、しょっぱいものと甘いものを同時に味わうとなんでこんなに後を引くんでしょうか。一人で1本くらい余裕で食べることができそうです。

今回買った「あんバタロール」は手土産として持参するのにちょうど良いサイズ感。レトロなイメージのパッケージもかわいい。次回はいつも完売している「あんバタパン」を買ってみたいと思います。

あんバタ屋

元記事で読む
の記事をもっとみる