1. トップ
  2. レシピ
  3. おしゃれで人気なサラダボウルのレシピ。彩りある、見栄えがいい簡単メニュー♪

おしゃれで人気なサラダボウルのレシピ。彩りある、見栄えがいい簡単メニュー♪

  • 2021.2.9
  • 1165 views

サラダボウルのおしゃれな人気レシピが知りたい!

サラダボウルと聞くと、どんなレシピをイメージしますか?大きなボウルに入った大盛りのサラダを想像してしまいがちですが、サラダボウルというのは本来、異なる材料を一つの器で一緒にいただくサラダのこと。

今回はそんなサラダボウルのレシピから、人気のあるおしゃれなサラダをピックアップ。簡単で彩りの良いレシピなどを、たっぷりとご紹介していきます。

サラダボウルのおしゃれなレシピ《野菜メイン》

ピリ辛!柚子胡椒ドレッシングが決め手

最初にご紹介する人気のサラダボウル風レシピは、柚子胡椒ドレッシングのアジアンサラダ。

春菊やせり、赤パプリカに玉ねぎといった、ちょっぴりクセのある野菜をチョイスすれば、アジアン風彩りサラダの土台はOK。

柚子胡椒にかぼすの絞り汁、ごま油にラー油など、酸味と辛味のある調味料を加えて、そこに柑橘系の香りをプラスすれば、爽やかでパンチの効いた簡単アジアンドレッシングの完成です。

よく和えて召し上がれ。

洋風仕上げ♪柿とブルーチーズのサラダ

続いてご紹介するサラダボウル風レシピは、柿をたっぷり加えて彩りよく仕上げたおしゃれな洋風サラダです。

グリーンのリーフにオレンジ色の柿、赤白のラディッシュをプラスすれば、カラフルで彩りの良いサラダに仕上がりますよ。

味のアクセントには、風味のあるブルーチーズと食感の良いくるみをトッピング。

味付けはワインビネガーにオリーブオイル、ブラックペッパーでシンプルに、ちょっぴり大人でおしゃれな味わいが楽しめますよ。

簡単ヘルシー!季節の気まぐれサラダ

季節の旬をいただくサラダは、とっても贅沢なものですよね。こちらのサラダボウル風レシピは、オーガニックの野菜を使ったこだわりの一品です。

土付きの落花生と彩りの良いレッドオニオンのピクルスを合わせて、食感が楽しいおしゃれなサラダの出来上がり。

軽く焼いたかぼちゃに、さつまいもの甘さも感じられ、それぞれの素材の良さが引きたちます。

ドレッシングはオリーブオイルベースに、マスタードやもち麦を加えて個性をプラス。

簡単大盛り!彩り満点野菜サラダ

たくさんの種類の野菜を合わせて作る、彩り満点の簡単サラダレシピをご紹介します。

たくさんの素材が一緒にいただけるので、サラダボウルにもピッタリのレシピですよ。

こちらのレシピは、オリーブオイルとマスタードをベースにした洋風系のドレッシングの組み合わせて紹介されていますが、和風系のドレッシングをかけても美味しくいただけます。

お好みの野菜を盛り付けるだけなので、とっても簡単ですよ。

かぼちゃとベリーでカラフルに♪チーズのサラダ

続いてご紹介するレシピは、カボチャとベリーをプラスした、彩りの良いチーズサラダ。

野菜に果物、チーズにアボカドと種類豊富な具材が楽しめる、サラダボウルにピッタリのレシピです。

かぼちゃはチーズととても相性が良いので、マッシュして合わせても、カットして組み合わせてもOK。

フルーツや野菜と一緒にいただくことで、さっぱり爽やかな味わいが楽しめますよ。

果物は人気のいちごをチョイス。見た目もおしゃれ度満点です!

フレンチトーストプレートを丸ごとサラダに

こちらは、野菜に果物、少しのベーコンにフレンチトーストを盛り合わせた食べやすいワンプレート。

サラダと主食を一緒に食べられるのは、サラダボウルレシピの定番メニューの一つでもあります。

シリアルや麦類、パンなどを合わせたサラダボウルは、野菜メインで食事を摂りたい時にはとってもおすすめ。

このままお弁当に詰めてもOKなので、持ち運べるサラダボウルレシピとして活用できますよ。

朝ごはんにも、お弁当にも!ボリューム満点サラダ

続いてご紹介するのも、主食のパンを加えた簡単な軽食風の人気サラダレシピです。

野菜と主食を一緒に摂ることのできるサラダは、サラダボウルレシピにピッタリ。

朝ごはんにもランチにも、もちろんお弁当にも活用できます。

こちらは洋風のアレンジレシピですが、和風や中華風のレシピにしてもOK。

味を変えてローテーションを組めば、飽きることなくサラダボウルご飯を楽しむことができますよ。

サラダボウルのおしゃれなレシピ《肉もたっぷり》

具沢山で栄養満点!フレッシュパワーサラダ

続いてご紹介するのサラダボウル風レシピは、彩りの良い果物がおしゃれな柑橘入りパワーサラダ。

たっぷりの野菜に柑橘系のフルーツ、ベーコンやチーズなどをトッピングした、人気のサラダです。

ドレッシングも手作りで柑橘テイストで仕上げれば、柑橘ならではの爽やかな香りが楽しめますよ。

味付けは、洋風テイストにするのがおすすめです。

意外と簡単なので、さまざまなシーンで活用できますよ。

人気のテイスト!アボたまシーザーサラダ

半分にカットされたアボカドと、真ん中にトッピングされた卵黄が目を惹く、彩りの良い華やかなサラダです。

こちらは、野菜がメインのサラダでもご紹介した、主食食材入りのサラダボウルレシピ。

朝ごはんにランチ、お弁当にも活用できる、簡単おしゃれな便利メニューです。

人気のアボカドをトッピングすることで、まろやかでクリーミーな食感も楽しめます。

和風テイストのドレッシングでも美味しくいただけますよ。

山盛り簡単!人気のチキンサラダボウル

食べごたえのあるキチンをたっぷり使った、サラダボウル風レシピをご紹介します。

リーフレタスに胡瓜やラディッシュ、香り高いパクチーを合わせたシンプルなサラダに、しっとりジューシーな鶏肉をプラス。

サラダはもちろん、鶏肉も簡単に調理できるのでおすすめですよ。サラダの具材として人気のある鶏肉は、具材に加えるだけで簡単に満足度をあげることができます。

洋風でも、和風テイストのドレッシングでも、お好みでいただきましょう。

おかずとしても!グリルチキンサラダボウル

続いてご紹介するサラダボウル風レシピは、グリルしたチキンを加えたおしゃれでボリューミーな一品です。

卵や根菜、芋なども加えているので、サラダボウルだけでお腹いっぱい!満足感の高いサラダレシピです。

おかずとしても人気のグリルチキンを加えることで、ドレッシングがなくても野菜と一緒にいただけます。

チキンは洋風の味付けでも、和風の味付けでもお好みでOK。意外と簡単に作れるので、ぜひトライしてみてくださいね。

赤と緑が綺麗!彩り満点のおしゃれサラダ

淡白な食感であっさりといただけるササミに、ドラゴンフルーツ、チェリーを加えて彩りよく仕上げたとってもおしゃれなサラダです。

肉や果物を一緒にすることで、サラダボウルレシピにも活用できます。

仕上げにレモンやライムなど、柑橘系のスライスをトッピングすれば、さわやかな香りが楽しめる一品に。

プチトマトもグリーンを選ぶことで、チェリーやドラゴンフルーツの赤が映えたおしゃれなサラダボウルに仕上がりますよ。

ボリューム満点!人気のダイエットサラダ

レタスに赤ピーマン、胡瓜に玉ねぎなど、種類豊富な野菜とチキンを合わせたサラダボウル風のレシピです。

彩りが綺麗でとってもおしゃれなサラダボウルは、パーティーメニューのレシピにもおすすめ。

子供に人気の野菜をチョイスすれば、子供のパーティーメニューにも活用できます。

野菜の加熱はレンジでもOKなので、とっても簡単にできますよ。

サラダチキンは、手作りでも市販のものでもOKです。

ザクロで彩りアップ!鶏ハムとフェタチーズのサラダ

アボカドと鶏ハムをたっぷり加えた、彩りの綺麗なサラダボウル風のレシピをご紹介します。

野菜や肉と組み合わせたザクロは、プチプチと弾けるような楽しい食感が魅力です。

爽やかな酸味もプラスされ、さっぱりといただけますよ。

緑に赤が映えるおしゃれな仕上がりは、女子会やおもてなしレシピとしても活用される人気のポイント。

コントラストが鮮やかな組み合わせがおすすめですよ。

人気の彩りサラダボウルでヘルシーな食卓を

彩りが綺麗な、人気のサラダボウル向きのサラダレシピをご紹介しました。どのレシピも使う食材品目が多いので、サラダボウルにはピッタリ。

主食になるものが入っている場合は、そのままお弁当にもできるのでとってもヘルシーです。食材の味や見た目をバランスよく組み合わせたレシピで、おしゃれで簡単なサラダボウルを作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる