1. トップ
  2. インテリア
  3. 古い団地でもおしゃれなリビングに!家具や収納を上手にレイアウトするには?

古い団地でもおしゃれなリビングに!家具や収納を上手にレイアウトするには?

  • 2021.2.9
  • 23946 views

団地リビングのおしゃれなレイアウト

古い団地をリノベーションしたおしゃれな賃貸物件は、今とても人気が出ていますね。新しいマンションと比較すると団地は住まいのスペースが広いのが特徴です。

和テイストな建具や押し入れ収納など、少し使いづらい間取りや配置はありますが、アイデア次第でおしゃれなリビング空間を作ることができますよ。内装やレイアウトを工夫して団地のリビングでおしゃれに暮らしましょう。

団地リビングのナチュラルなインテリア

北欧ナチュラルな団地リビングインテリア
北欧ナチュラルな団地リビングインテリア
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)北欧ナチュラルな団地リビングインテリア

古い団地に住む大きなメリットは、築年数が浅いマンションと比べるとお手頃な価格で広めの部屋に住めることです。

団地をリノベーションしたこちらの物件は、柱や鴨居が北欧ナチュラルスタイルの家具によく合う、シックで明るいグレーに塗られていますよ。

ダイニングキッチンとリビングをつなげて使うと、お気に入りのインテリアを自由にレイアウトすることができますね。

団地のリビング壁面に本棚をレイアウト
団地のリビング壁面に本棚をレイアウト
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)団地のリビング壁面に本棚をレイアウト

団地の和室にフロアタイルを敷いて、ゆったりとくつろぐことができるおしゃれな空間にしたリビングのインテリア実例をご紹介しましょう。

フロアタイルを敷くことで他の部屋との統一感が出てきますね。リビングの大きなインテリアもおしゃれにレイアウトされていますよ。

圧巻なのが壁一面の本棚スペース。ゆったりと流れる時間を大切にできるナチュラルな団地のリビングスペースですね。

団地の収納スペースも有効利用したリビング
団地の収納スペースも有効利用したリビング
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)団地の収納スペースも有効利用したリビング

ホワイトのクロスや柱がナチュラルな印象の団地のリビングの部屋には、広めの窓から明るい日差しが入りますね。

ソファやオープンシェルフが置かれている場所は、元々収納スペースだったそうです。

柱を残して取り払うと、広々としたおしゃれなリビングスペースが確保できますね。

高さを抑えた明るい色のナチュラルインテリアと余白が、団地のリビングをより一層広く感じさせてくれますよ。

北欧ナチュラルがおしゃれなコーディネート
北欧ナチュラルがおしゃれなコーディネート
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)北欧ナチュラルがおしゃれなコーディネート

グリーンの壁が鮮やかな優しい北欧ナチュラルな部屋も、古い団地をリノベーションした一室です。

おしゃれな都市部の町に安い家賃で住みたいときには、団地リノベーション物件を探してみるのがおすすめですよ。

こちらの部屋はIKEAとのコラボでインテリアがおしゃれにコーディネートされています。

ラグマットや収納家具が素敵にレイアウトされていますね。

ナチュラルモダンな団地のインテリア
ナチュラルモダンな団地のインテリア
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)ナチュラルモダンな団地のインテリア

落ち着いたグレーのソファとカーテンが印象的な団地のリビングの部屋は、隣のダイニングキッチンと間を引き戸で仕切ることもできる間取りになっています。

モダンですっきりとしたインテリアがおしゃれにレイアウトされていますね。

柔らかいイメージのラグマットの上に、ゆったりと過ごすことができる大きめのソファと格好いいテーブルが良く似合う、リビングインテリア実例です。

団地リビングのレトロなインテリア

男前なインテリアが似合う団地のリビング

大きい観葉植物が生き生きと育つ明るい団地のリビング部屋は、レトロで男前なインテリアがおしゃれにレイアウトされていますよ。

セルフリノベーションを楽しまれているこちらの団地の部屋は、テレビ台や収納家具もDIYでぴったりなスタイルとサイズに仕上げられています。

レトロなカラーの革張りソファがしっくりと部屋に馴染んでいますね。

和室がある古い団地のリビングインテリア
和室がある古い団地のリビングインテリア
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)和室がある古い団地のリビングインテリア

続いては、古い団地の和室をあえて畳敷きのまま使ったリビング実例をご紹介しましょう。

シンプルでレトロな印象のインテリアは、どれもすぐに動かすことができる大きさで統一されていますね。

押入れがある和室のリビングは、家具を移動させて布団を敷くと、簡単に客間としておもてなしの空間へ模様替えすることができますよ。

フレキシブルな使い方が人気の団地リビング実例ですね。

シックでレトロな団地のリビングインテリア

こだわりのアンティーク家具がレイアウトされている団地の和室リビングは、ゆったりとした余白がおしゃれに洗練された印象ですね。

畳の色に合わせるようにアースカラーで統一された背の低いインテリアが、畳の上に敷かれた丸いラグマットに良く似合っています。

木と畳のぬくもりを感じる、団地のリビングスペースですね。

レトロで男前な団地のインテリアレイアウト

レトロなカフェ風インテリアがおしゃれな団地のリビングは、元は畳敷きで襖があった和風の部屋でした。

グレーの壁とおしゃれな板張りはすべてDIYされたものです。

家具などもそろえてリメイクされた部屋は、元和室とは思えないほど、男前で格好いいスタイルになっていますね。

団地のリビングで、原状復帰できるDIYにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

古い家具がしっくり馴染む団地のリビング

こちらの団地のリビングの壁も、DIYで白い板壁にリメイクされていますよ。

お気に入りのスタイルの壁に仕上げるのは団地DIYの第一歩です。

板壁を設置することで壁に思い通りに釘やボルトを打てるようになると、お気に入りのレトロなインテリアをおしゃれにレイアウトすることができますよ。

シェルフやグリーンインテリアも取り入れた、団地リビングのレイアウト実例です。

団地リビングのシンプルなインテリア

シンプルな古い団地のリビングソファ

すっきりとした清潔感がある古い団地のリビングには、シンプルなソファとオープンラックがおしゃれにレイアウトされていますね。

緑豊かなベランダからの眺めが素敵で癒されます。団地は高台などの眺めのよい場所に立地していることも多いです。

リビングの部屋の窓を開けてすがすがしい空気を吸いたい方には最適な場所ですね。

低い団地の天井高をカバーするインテリア
低い団地の天井高をカバーするインテリア
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)低い団地の天井高をカバーするインテリア

古い団地のリビングの部屋は、新しいマンションと比べると天井高が低い場合もありますね。

そんな時におすすめなのが、こちらの部屋のように圧迫感を抑えて低めのインテリアをレイアウトするアイデアです。

収納スペースはシンプルにワックスを塗ってDIYした板をブロックの上にのせています。

高さを控えることで、収納上の空間をプロジェクターで楽しむおしゃれな場所に使うことができますね。

和室におしゃれ家具をレイアウトしたリビング
和室におしゃれ家具をレイアウトしたリビング
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)和室におしゃれ家具をレイアウトしたリビング

こちらのアパートの一室は、団地にもよくあるダイニングキッチンと和室の組み合わせの間取りです。

二面採光の光があふれる和室のインテリアは、シンプルな家具とコタツがレイアウトされていますね。

光を遮る背が高い家具がないと、リビングの部屋が広々として落ち着いた印象になりますよ。

DKに収まらなかった冷蔵庫はリビングに。古き良き部屋を楽しんでいるインテリア実例ですね。

間仕切りを取り払った広々とした団地のリビング
間仕切りを取り払った広々とした団地のリビング
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)間仕切りを取り払った広々とした団地のリビング

古い団地をリノベーションしたLDKは、仕切りを取り払った広い空間が確保されていますね。

柱や梁など、建物の構造上取り除けない部分もおしゃれに見せるインテリアになっています。

明るい窓に向かっては、シンプルで広いワーキングスペースが設けられていますね。

くつろぎの空間も設けた機能的なリビングのインテリアレイアウト実例です。

古い団地の鴨居をおしゃれに残したリビング
古い団地の鴨居をおしゃれに残したリビング
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)古い団地の鴨居をおしゃれに残したリビング

元々あったダイニングキッチンとリビングの二部屋を一つにつなげた部屋は、床材や鴨居の色を変えることでゆるやかな仕切りを感じることができますね。

シンプルな家具がレイアウトされたリビングは、6畳の畳敷きの和室でした。

麻畳に替えることでソファなど重いインテリアも置くことができますね。

背が高い家具を置かないリビングには、明るい掃き出しの窓から光が差し込んできます。

団地でおしゃれなインテリアを楽しもう

さてここまで、古い団地のリビングにおしゃれなインテリアをレイアウトした実例をたくさんご紹介してきましたが、お気に入りのアイデアは見つかりましたか?

自分好みのおしゃれなインテリアスタイルに統一してコーディネートすることで、団地のリビングをおしゃれで使いやすい空間にすることができますよ。お気に入りの団地のリビング生活を楽しんでくださいね。

元記事で読む