1. トップ
  2. 恋愛
  3. コレが男の心理!男性が女性の怒りに気づかない理由

コレが男の心理!男性が女性の怒りに気づかない理由

  • 2021.2.9
  • 5328 views

彼氏に怒っているのに、彼氏がまったくそれに気がつかない…こんな男性の態度にイライラした経験はありませんか?ここでは、女性が怒っていることに男性が気づかない理由について解説します。

脳の構造が違うから

女性が怒っても男性に伝わりにくいのは、そもそも脳の構造が違うからです。女性は、他人の感情を読み取ることに長けているのに対して、男性は苦手です。これは、男性の脳は共感能力が低いため、他者の怒りや悲しみに共感するということがほとんどないからです。

なぜ男性の脳が共感できないのかというと、それは遥か昔。人間が狩りをして生活していた頃まで遡ります。その頃の男性は、常に危険と隣合わせで獲物を狩らなくてはいけませんでした。狩猟している最中に会話をしていたら獲物が逃げてしまうので、必要最低限の目的のある会話しかしなかったのです。

いくら女性が自分の怒りに気づいてほしいと思っても、共感能力が低い男性にはわからないのです。男性に理解されないときには、脳の構造が違うからと考えるようにしましょう。

表情を読むのが苦手だから

女性は、相手の表情の変化に敏感な人が多く、僅かな変化から相手が怒っているのか、泣いているのか、喜んでいるのかなどを読み取ることが得意です。対して、男性は相手の表情から感情を理解することが苦手です。そのため、彼女が怒っていても、その表情に気がつかず無神経な発言をしたりして、余計に怒らせてしまうことがあるのです。

男性に怒っていると気づいてほしいときには、何に対して怒っているのかをきちんと説明することが大切です。

悪いと思っていないから

男性は、そもそも自分が悪いとは思ってもいないことが多いです。そのため、彼女がいかに怒ろうと、その怒りには気づきません。男性からすると、自分は正しいのになぜ彼女は不機嫌なのだろうと不思議に思っているぐらいかもしれません。

こういう男性には、いかに理由を説明しても理解はしてもらえません。このときに感情的になると、ますます状況が悪化してしまい、大きなケンカに発展してしまうかもしれません。まずは、冷静になって男性と話し合うようにしましょう。

そして、自分が怒っているという感情をストレートに伝えるようにしましょう。男性も、彼女が怒っている理由を理解してくれるかもしれません。

怒っていることに男性が気づかないときには、まずは男性と女性の脳や考え方が違うことを理解しましょう。違いを理解したら、男性が怒っていることに気づかなくても、納得できるかもしれません。そして、大切なのは怒っている原因や理由をできるだけ男性に詳しく伝えるようにすることです。

元記事で読む
の記事をもっとみる