1. トップ
  2. レシピ
  3. 時短ごはんのポイントとは?簡単にできるレシピも併せてご紹介

時短ごはんのポイントとは?簡単にできるレシピも併せてご紹介

  • 2021.2.9
  • 1665 views

共働き夫婦の時短ごはんポイント

フルタイム共働き夫婦の時短ごはんのポイントをご紹介します!

日々実践している時短ごはんポイントをまとめてみました。参考にしてみてください♪

ポイント1、2

1、作り置きおかずの活用。副菜は数日同じものでもOK!

2、下処理不要の冷凍食材の活用。茹でほうれん草や揚げナス等は使い勝手good!

ポイント3、4

3、簡単副菜レパートリーを増やす。火を使わず3分以内にできるおかずで品数up!

4、下味冷凍おかずの活用。週末に仕込んで平日はパパッと楽ちんごはん。

ポイント5

5、既製品に頼る!スープ類はたまに既製品で手抜き。カレーや餃子は自分で作るよりもはや安い!

美味しそうに見えるごはんポイント!

1、赤・緑・黄色を取り入れる。

2、品数が足りないときはごはんと一緒にワンプレートに盛る。

とある日の15分クッキング

献立

・もやし豚ポン(ポン酢につけて食べます)

・おくら納豆

・卵とワカメの中華スープ

・かぼちゃ煮物

・キュウリの塩昆布和え

作り方

1、タジン鍋にもやし、豚肉をのせて塩コショウをふり5分程レンチンする。

2、水を沸騰させ、中華だし、ワカメ、溶き卵を入れて醤油や胡椒で味を整える。

3、おくらと納豆を和える。おくらは週末に下茹でしておくと楽です。

4、きゅうりをたたいて、塩昆布、醤油、ごま油と和える。

5、かぼちゃの煮物は作り置きおかず。

献立

・お鍋

・ニラ卵

・たくあん

プチっと鍋や鍋キューブは時短ご飯の強い味方!

作り方

1、お鍋具材を鍋に入れ、プチっと鍋と共に10分程煮込む

2、フライパンで卵を炒め、一度取り出す。ニラを炒め、醤油、左町、酒、オイスターソースで味を整え、卵を戻し入れてなじませて完成!

いかがでしたか?時短料理ぜひ参考にしてみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる