1. トップ
  2. メイク
  3. プロご用達の「メイク道具」公開!:ブラシやスポンジ「優秀メイクツール」

プロご用達の「メイク道具」公開!:ブラシやスポンジ「優秀メイクツール」

  • 2021.2.9
  • 6411 views

いつものメイクを「目新しい」に変える分岐点はトレンドを追うことよりも、ツールの見直しや発想の転換力にあるのかも? そんな再定義を裏づけるべく、プロやファッション、ビューティ好きからリアルな口コミを収集。「キレイの引き出し」を増やすきっかけの1つに!※クレジット表記のないものはすべて本人私物。販売を終了している可能性もあります。

 こだわる 
「あるとない」では違う仕込みの一手
メイクの仕上がりを左右する、プロが選ぶ「なくてはならない」アイテム。実際に現場で活用している、プロのヘア&メイクのリアルな視点と細かさに注目。

RECOMMENDER.1
【ヘア&メイク:塩沢延之さん】


PROFILE
mods hair所属。GISELeの表紙のヘア&メイクを多数手がける。肌の質感を生かしたような、洗練されたナチュラルな雰囲気をつくり出すメイクに多くの支持が集まる。


MONDO-artist


遊びが生まれるフックつきゴム:フックつきラバーバンド 12本セット 2,270円(税込み)/MONDO-artist 「両端についたフックでとめるゴムなので、いい意味で少しゆるむのが特徴。タイトにしばっても顔がつったりせず、まとめた毛流れも直線的になりすぎないため、おくれ毛がなじみやすい。結ぶのとはひと味異なる髪のテンションがつくれます」


MASON PEARSON


スタイリング剤なしでツヤが出せる:メイソンピアソン チャイルドブリッスル 12,000円+税/オズ・インターナショナル 「髪の毛に自然なツヤを生み出すブラシ。スタイリング剤だとケミカルな光沢が出たりヘアの質感に重みを加えてしまいがちですが、このブラシはとかすだけでほどよいツヤが出せます。クセ毛や乾燥毛で悩んでいる人ほど、効果に気づくはず」


RECOMMENDER.2
【ヘア&メイク:小澤麻衣さん】


PROFILE
mods hair所属。GISELeではファッション特集のヘア&メイクを数多く担当。服とのバランスを考えながら大人びた印象に導く、強さを兼ねそなえたメイクに定評あり。


MAKE UP FOR EVER


メイク直しのパートナー歴10年超:アイメイクアップリムーバー 100mL 2,800円+税/メイクアップフォーエバー 「撮影中、頻繁にメイク直しをするときに必ず使うアイテム。オイルでもなくリキッドでもない、さっぱりとした、ベタつかないテクスチャーなので、細かいアイメイクの手直しに重宝しています。敏感な肌でも負担をかけずに落とせます」

yUKI TAKESHIMA


結局コレに戻ってしまう:yUKIBRUSH ProSeries 003 2,860円+税/yUKI TAKESHIMA 「コシのある毛を使っているので、しっかり輪郭を縁どれるリップブラシ。単色でラインを引くことも:色か筆にとってぼかすことも可能。色ムラにもならず、均一に塗ることができます。かたさ・大きさ・しなりが絶妙で、このブラシがいちばん使いやすい」


RECOMMENDER.3
【岡田知子さん】


PROFILE
TRON所属。GISELeでは主にメイクページを担当。女性のしとやかさを的確に引き出す、メイクアップテクニックにファン多数。大人な雰囲気をかもす、カラーづかいが好評。


benefit


「24時間眉が消えない」:ベネフィット ブロウセッター シェーピング&セッティングジェル/本人私物 「眉メイクをしっかりキープする透明なアイブロウジェル。眉を描いたあとにのせるだけで、眉毛の向きも整えてくれ、一日中キレイに保つことができます。毛の1本1本をセパレートしてくれるので毛量を多く見せてくれるのもポイント」


ELECTRON EVERYONE


美容鍼と同じ効果「デンキバリブラシ」:エレクトロン エブリワン デンキバリブラシ 180,000円+税/GMコーポレーション 「心地よい低周波の刺激で、コリをほぐしてくれるモバイルマシン。停滞した老廃物を流してくれる作用もあり、リフトアップにも効果的。ヘッドからフェイス、ネック、デコルテ、ボディまで使用可能で、エステに行かずに自宅でケアできます」


RECOMMENDER.4
【木部明美さん】


PROFILE
PEACE MONKEY所属。トレンドをほどよく落とし込んだ、あか抜けた顔をつくるメイクでモデルやタレントからも支持が厚い。鮮やかな色づかいは読者からも人気がある。


DOUBLE-SIDED TAPE


ラメは綿棒+両面テープでオフ:「道具というか、クレンジングで落としづらいラメを肌に負担をかけずに落とすために編み出したアイディアで、綿棒に両面テープをぐるぐると巻いたものを軽く肌に転がすだけです。メイク中に、つけたくないところにうっかりラメが付着してしまったときにも、顔全体のメイクを落とさずにラメだけをオフできます」


ROI


まとめ買いする理由がある:ROI プロフェッショナルスポンジ 1,200円+税/ROI 「リキッド、クッションファンデから、クリームチークにも使えるユーティリティスポンジ。キメが細かく弾力のある素材なので、余分なファンデをしっかり吸収し、厚塗り感のない肌へと仕上がります。楕円形で目尻や小鼻などの細かいところにもフィットさせやすいので、ストックするために複数買いしました」

✓【全16選】プロご用達の優秀メイクツールをもっと見る

元記事で読む
の記事をもっとみる