1. トップ
  2. 「育児は夫婦のチームプレー!」子供と遊ぶときも全力のバスケ選手が教える家庭円満のスキル

「育児は夫婦のチームプレー!」子供と遊ぶときも全力のバスケ選手が教える家庭円満のスキル

  • 2021.2.9
  • 1029 views

現在、西地区首位を走るシーホース三河(21年1月28日現在)。好調なチームを土台から支えるのが、今シーズンからキャプテンを務めている根來新之助選手だ。外国籍選手とマッチアップすることも多い中、体を張った持ち前のハードなプレーを披露し、チームの勝利に貢献している。一方、家に帰れば2児のパパとしても奮闘中。「子育てはやりがいがありますね」と語る根來選手に、育児で心がけていること、奥さんとのコミュニケーションなどについて聞いてきた。

【写真】家庭円満の秘訣とは…?

父親になってもおしゃれには手を抜かない。男らしさあふれる根來選手の私服姿
父親になってもおしゃれには手を抜かない。男らしさあふれる根來選手の私服姿

疲れていても子供とは全力で遊ぶ。遊び方の創意工夫も

ーーまずは家族構成を教えてください。

【根來新之助】妻と3歳の男の子、7カ月の女の子と住んでいます。

ーー奥さんはどんな方ですか?

【根來新之助】もともと実業団でバレーをやっていたアスリートで、身長は178センチほどあります。友人の紹介で知り合いました。

ーーチームではキャプテンを任されてリーダーシップが求められる立場ですが、家ではどのようなタイプに?

【根來新之助】妻を立てる従順な旦那です。女性が強いほうが家庭はうまく回ると思うんです。

ーー家庭で気をつけていることは?

【根來新之助】妻に言われる前にサポートすることですね。家事なら、料理はあまりやりませんが、洗い物や掃除は率先して自分がやっています。育児なら子供の遊び相手。どれだけ帰りが遅くなっても、子供が起きているなら必ず遊ぶようにしています。

――今はおでかけする機会がない毎日だと思います。家ではどのような遊びを?

【根來新之助】やっぱり「ごっこ遊び」が喜びますね。今は恐竜に夢中なので、恐竜になり切って戦いごっことか。他にはかるたをやったり、アンパンマンのボーリングで遊んだり。ルールを変えるなど、創意工夫して遊ぶのもコツかもしれません。子供も飽きないですし、ひとつのおもちゃでもいろいろな遊び方が見つかるので。あとは全力で遊んで自分も楽しむことを心がけています。妻からは「手加減したりするとか、考えてよ」と言われることもありますが、性格上、勝負するなら結果を残しにいこうと(笑)。それで子供がすねちゃうこともありますけどね。

――子供を叱ることはありますか?

【根來新之助】最近は少しずつ叱るようになりました。ただ、絶対に頭ごなしに叱らないようにしています。例えば、ありがとうを忘れているときなら「ありがとうは?」と言うのではなく「良かったね!何か言っておきたいことはない?」とか。叱る際には理由を伝えたり、考えさせたりすることが必要だと感じます。

――先ほど奥さんが元バレーボール選手と話していました。根來さんはバスケ選手。やはりお子さんの将来を期待してしまうのでは?

【根來新之助】僕も妻も高身長ですし、体はきっと大きくなると思います。バスケットボールをやってくれたらうれしいですけど、それは子供の自由でいいかなと。一方で、妻は「バレーをしてほしくない」と話していて、理由は「バレーを知っている分、どうしても厳しく当たってしまうから」と。それはそれで「なるほど」と思いましたね。

今シーズンは要所で活躍。チームの勝利に貢献する
今シーズンは要所で活躍。チームの勝利に貢献する
気さくな人柄で人気者の根來選手。他チームにも友人・知人が多い
気さくな人柄で人気者の根來選手。他チームにも友人・知人が多い

チームプレーで負担を軽減。言い訳や反論は絶対にしない

――これまでの経験を通して子育てで大切だと感じたことは?

【根來新之助】チームプレーですね。一概に「これをやったほうがいい」とアドバイスするのは難しいです。いろいろな性格の子供やパートナーがいますし、家庭によって環境も違いますから。でも、大きな枠組でチームプレーは共通して言えることじゃないでしょうか。例えば、寝かしつけはママのほうがいい子供って多いと思うんです。その間にママができないことをやるのがチームプレー。料理が苦手なら得意なママに担当してもらうとか。家事や育児をどちらかの役目と決めずに助け合うのがいいと思います。さっき話したように「やって!」と言われる前にやることも大切かなと。相手の心に寄りそうことですね。

黙々とやることも大事かもしれません。子育てでストレスが溜まって、つい言いたくなることってあるじゃないですか。それに対して絶対に反論はしない。僕の場合、大阪エヴェッサから移籍してシーホース三河に来ました。妻はついて来てくれたわけで、近くに頼れる人も心を許せる友達もいません。そんな中、僕は練習や試合で家を空けていても、妻は朝から晩まで子育てをやっていてくれるわけです。僕が知らないストレスはあって当たり前。それを口にしたなら黙って聞いてあげることですね。これも寄りそうことなのかなと。

――なるほど。では、愛知県に住んでみてどうでしょう?

【根來新之助】子育てには本当に恵まれた地域だと思いますよ。名古屋港水族館もあれば東山動植物園もある。ほかにはナガシマスパーランドやレゴランドも。関東や関西へのアクセスも便利ですし、今の住まいからは名古屋にもすぐに行けます。公園が多くて、さらに駐車場があるのもいいですね。車で移動できるのはやはり助かります。ちなみに先ほど挙げたスポットは全部遊びに行きました。

――ほかに家庭で心がけていることは?

【根來新之助】う〜ん、パパにアドバイスするなら「ポイントを貯めておこう」かな。

――ポイント?

【根來新之助】僕だったらチームメイトと食事に行って、帰りが遅くなる日とかあるじゃないですか。それもキャプテンとして大事な仕事だと思っていますが、奥さんは早く帰って来てほしいかもしれない。お願い事を気持ちよく受けてもらうために、日頃からポイントを貯めておくのが大切かと。三河に来てからはかなりポイントを貯めることができましたね。いつ使おうか迷っています(笑)。

ーー仕事であるバスケットボールのことも聞いておきたいです。今シーズンは成績だけでなくチームのムードもかなりいいですね。

【根來新之助】みんな練習中からハードにプレーしていますね。本気で優勝を狙っていますし、雰囲気は抜群にいいですよ。今シーズンからルールが変更され、スピードのある外国籍選手が増えてきました。そこをハードなディフェンスで抑えていくのが僕の生きる道だと思っています。あと、新加入の選手が本当によくやってくれています。アヴィ(シェーファーアヴィ 幸樹)の成長はすごいですし、屈強な外国籍選手にも負けていない。カイル(カイル・コリンズワース)は練習中からエナジー全開で、試合でファイトできるプレイヤーです。彼らには僕も刺激を受けていますね。優勝を目指して努力していくので応援お願いします!

ーー最後に、世の中のパパにメッセージをお願いします!

【根來新之助】奥さんにはとことん寄り添ってください。そして、育児はチームプレーが大切です。バスケットボールと同じですね!

根來選手も絶賛するカイル・コリンズワース選手。エナジーあふれるプレーで相手チームに脅威を与える
根來選手も絶賛するカイル・コリンズワース選手。エナジーあふれるプレーで相手チームに脅威を与える
もはや日本人最強のビッグマンと言っても大袈裟ではない。成長著しいシェーファーアヴィ 幸樹選手
もはや日本人最強のビッグマンと言っても大袈裟ではない。成長著しいシェーファーアヴィ 幸樹選手
これも根來効果!?チームの雰囲気は抜群。選手同士の仲の良さが伺え、優勝の期待も高い
これも根來効果!?チームの雰囲気は抜群。選手同士の仲の良さが伺え、優勝の期待も高い
元記事で読む