1. トップ
  2. レシピ
  3. 時短料理の救世主!【業務スーパー】の冷凍炒め玉ねぎが万能&おいしすぎ

時短料理の救世主!【業務スーパー】の冷凍炒め玉ねぎが万能&おいしすぎ

  • 2021.2.9
  • 6284 views

あめ色玉ねぎ。カレーやシチュー、ミートソースを作るうえで欠かせない存在です。しかし、自分で作るには時間がかかってちょっと面倒……だからこそ“調理済み”のものがあると便利なんです!

たっぷり500g入りで278円。思う存分使える量!

今までも何度かごはんを作る時間がないとき、スーパーで売っている“あめ色玉ねぎ”を買ったことがあります。常温タイプで大体100g150円前後だったと思います。しかし、うちみたいな4人家族だと100gのあめ色玉ねぎなんか少量すぎて、いつも2袋買っていました。が! 玉ねぎごときに300円近い出費は正直、心が痛むんです……(笑)。とはいえ自分であめ色玉ねぎを作るとなると、時間がないときはなかなか大変! この葛藤は多くのお母さんが抱えているはず……。

長年そんな葛藤を抱えてモヤモヤしていましたが、先日、業務スーパーの冷凍コーナーで「オニオンソテー」を発見。たっぷり500g入って278円(税抜き)だったので、試しに買ってみました。

原材料は玉ねぎ、パーム油のみ。塩、こしょうの調味もしていないシンプルなもの。これは使いやすそう! 自然解凍して、まずはオニオングラタンスープを作ってみました。オニオングラタンスープはシンプルなだけに玉ねぎのおいしさが問われる料理ですからねー!

ファミレスの「オニオングラタンスープ」を忠実再現!

オニオングラタンスープのレシピは単純ですが、そもそも最初に“あめ玉ねぎ色”を作るのが手間。でも「オニオンソテー」があれば大幅に時間を短縮でき、しかも美味でした! あのロイヤルホストの“オニグラ”にかなり近い味を再現できましたよ!

ちなみに食パンは業務スーパーで大人気の「天然酵母食パン」を使用。ふわふわタイプのパンなのでスープがしみ込みやすく、スープがしみるととろっとろになるのでこれまたおいしいんです!

●材料(たっぷり4人分)
「オニオンソテー」…250g
食パン…4枚
水…1L
料理酒…大さじ3
みりん…大さじ3
にんにくのすりおろし(チューブ)…大さじ1
コンソメ・醤油・ピザ用チーズ…各適量

●作り方
①鍋に「オニオンソテー」、水、料理酒、みりん、にんにくのすろおろしを入れて火にかける。
②①が沸騰したら弱火にし、コンソメ、醤油で調味する。
③深さのある耐熱皿に食パンを入れ(このとき食パンはキッチンばさみなどで4等分に切っておくと皿に入れやすい)、②を注ぐ。ピザ用チーズを散らす。
④③をオーブントースターで約8分か、200度に温めたオーブンで8~10分、チーズが溶けるまで焼く。

ハンバーグに入れれば、めっちゃジューシー!

また、ハンバーグに入れる玉ねぎも「オニオンソテー」にすることでうまみ、甘みが加わってめちゃくちゃジューシーなハンバーグになります。

作り方は簡単。ひき肉に「オニオンソテー」を混ぜ入れ、塩、こしょうで味を調えるだけ。私はかなりの量の「オニオンソテー」を入れました。何しろ業務スーパーの「オニオンソテー」は500gもあるので、こういうとき遠慮しないで使えるのが良いですよね。

炒め玉ねぎのうまみがたっぷり入ったハンバーグ! 「オニオンソテー」がまんべんなく入っているのでジューシーで、冷えてもカッチコチにならずおいしくいただけます。

市販のミートソースにも加えるだけで、お店レベルのおいしさに

そして市販のミートソースにも加えてみました! 今、市販のミートソース、本当によくできていておいしいですよね。でも、さらに手を加えることでもっとおいしくできるんです。

市販のミートソースをフライパンに入れ、「オニオンソテー」、ケチャップ、ウスターソース、砂糖を加えて火にかけます(大人だけのときは赤ワインもプラス!)。このときも「オニオンソテー」は「ちょっと多いかな」くらい入れてしまって大丈夫! フツフツとしてきたら、そこから5~10分煮込みます。

このひと手間を加えただけで濃厚ミートソースにアップデート。スパゲッティにからめてもいいし、ペンネにかけても。「オニオンソテー」のうまみパワー、半端ありません!

もちろん王道のカレーやシチューに使ってもOK。通常、カレーやシチューを作るときには一番最初か、肉の次に玉ねぎを炒めると思いますが「オニオンソテー」を使うときは、水を入れる段階で入れています。もうすでに炒めてあるのでこれ以上“炒め作業”はせず、“煮込む段階”で入れることで玉ねぎのうまみや甘み、だしが水に溶け出すようにしています。


いかがでしたか? あめ色まで行かずとも、玉ねぎが透明になるまで炒める作業がなくなるだけで、カレーやシチューってびっくりするくらい早くできるもの。家事に育児に忙しいお母さん、いざというときのために「オニオンソテー」を冷凍庫にストックしておくと便利ですよ。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。


著者:中田ぷう

業務スーパーやカルディ、コストコなどに詳しいフードジャーナリスト。著書に子どものごはん作りの闘いを描いた「闘う!母ごはん」(光文社)がある。育ち盛りな高校2年生と小学3年生のママ。

ベビーカレンダー編集部/ライフスタイル取材班

元記事で読む
の記事をもっとみる