1. トップ
  2. グルメ
  3. 【青葉区】あっさり&コク深い!牛テールラーメンがたまらない「たなべ家」

【青葉区】あっさり&コク深い!牛テールラーメンがたまらない「たなべ家」

  • 2021.2.9
  • 2579 views

こんにちはー!華麗です☆

北四番丁から徒歩数分の場所ですが、人通りの少ない裏通り。 こんな所に牛タン屋さんが?という立地にある隠れ家的なお店『たなべ家』さんをご紹介します!

牛タン・牛テール 創作料理の店「たなべ家」

調べたら、仙台名物の牛タン焼きを発明した「太助」初代のお孫さんのお店だそうです。

出典:リビング仙台Web

場所的に観光客が来店するようなお店ではなく、常連さんが多いと思われます。ランチのオススメは入り口にあり、毎日違うメニューになっているようです。

店内はテーブル、カウンター、座敷があります。 ランチタイムは満席になるので、1人や2人で来店して4人席に座ると相席になります。

メニューは王道の牛タン定食の他に麺類もあります。 今回は牛テールラーメンを注文しました。

ちなみに牛タン定食はランチで2250円と若干高めの設定ですが、牛タン丼は1100円とリーズナブルです。

肉とご飯のボリュームもなかなかで食べ応えがあるので、定食じゃなくてもこちらで十分だと思います。

牛テールラーメン
出典:リビング仙台Web

さて注文した牛テールラーメンですが、いわゆる牛タン定食に付いてくる、テールスープに麺を入れたモノかなと予想しました。

そして着丼したラーメンのパッと見は予想通りです。

出典:リビング仙台Web

スープを一口すすると、これまた予想通りのテールスープ… ん?なにか違う! あっさりしているけれどテールスープより濃いというか、コクや深みがあります。

テールスープベースなのは間違いないですが、さすがにそのままではないようです。

麺はプリプリしていておいしい。

出典:リビング仙台Web

真ん中に牛テールがのっているのですが、こんなにも大きい! そしてやわらかくて美味。

あっさりしてるので、スープまで完食です!

店名:たなべ家 住所:仙台市青葉区上杉1-7-27 TEL:022-713-5777

華麗

元記事で読む
の記事をもっとみる