1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】いい先輩って思われたい!診断で分かる「部下や後輩に尊敬されるには?」

【心理テスト】いい先輩って思われたい!診断で分かる「部下や後輩に尊敬されるには?」

  • 2021.2.9
  • 7307 views

だれもが、ついついやってしまいたくなる心理テスト!「月曜から夜更かし」(日本テレビ)、「欅って、書けない?」(テレビ東京)などテレビや雑誌で「当たる!」「面白い!」と話題の心理アナリスト・亜門虹彦さん監修、恋愛・SEX etc.ちょっぴりオトナ♡な心理テストをお届けします。今回は、「部下や後輩に尊敬されるには」どうすればよいかを診断。あなたの深層心理を暴いちゃいます!さっそくトライしてみて♪

とある国の遺跡から、黄金の像が発掘されました。その遺跡は、昔の王様のお墓だったようです。発掘された黄金の像は、ある生き物の像だったのですが、それはどんな生き物だったと思いますか?直感で答えてください。

A.ライオン

B.タカ

C.コガネムシ

D.イルカ

A〜Dのどれを選びましたか?気になる結果は次ページ!

この心理テストでわかるのは・・・「部下や後輩に尊敬されるには?」

王様のお墓は、目下の人々に尊敬される存在を表しています。そこから発掘された像が、どんな生き物の形をしていると思ったかによって、あなたが部下や後輩に尊敬されるには、どんな発言や行動を心がけたらいいのかが、わかります。

Aのライオンを選んだあなたは・・・仕事などの実力をアピール

百獣の王であるライオンは、あなたがあくまでも仕事などの実力を見せつけることで、尊敬される存在になれることを表します。無理にコミュニケーションを取る必要はありません。部下や後輩の前で効率的かつスマートに仕事を進めることで、自然と「デキる先輩」として注目され、あなたに「学びたい」と考える人が接近してくるはず。やがてあなたを中心に「仕事ができるチーム」ができあがるのも、時間の問題かもしれません。

Bのタカを選んだあなたは・・・趣味の幅の広さを見せよう

空を自由に飛び回るタカは、あなたの人間的な幅の広さを見せるのが、尊敬を集める結果につながることを表しています。部下や後輩の前で仕事の腕前を見せるのもいいけれど、機会があったら「休みの日は何してるの?」といった話を持ちかけ、そこから趣味の話題に持ち込んでみては?マニアックさやアクティブさ、クリエイティブな部分など、意外な一面を見せることで、あなたの魅力がより一層輝いて、一目置かれるようになります。

Cのコガネムシを選んだあなたは・・・謙虚さが逆に尊敬されそう

小さくて硬い殻を持った昆虫は、謙虚さの象徴です。あなたは部下や後輩に尊敬されるためには、自慢話をしたりするのは逆効果。あくまでもふだんは謙虚に、「私なんてまだまだ」という態度を貫きましょう。そのうえで仕事などに真面目に取り組む姿を見せることで、「実はデキる人」「でも威張らない立派な人」という評価を獲得することができるのです。自分が先頭に立って雑用などで汗を流してみせるのも、効果的ですよ。

Dのイルカを選んだあなたは・・・親切に世話を焼いてあげて

水の中の生き物は、情の厚さを表します。あなたが部下や後輩に尊敬されるには、とにかく親切に、世話を焼いてあげるのが効果的。ふだんからそうした人たちの様子に気を配り、少しでも困ったり迷ったりしている雰囲気があったら「どうしたの?」と声をかけ、助けてあげましょう。そして部下や後輩の成長を感じたら、少し大げさなくらいに喜んであげることです。そうすることで相手はあなたに「一生着いていきたい」なんて思うように。

亜門虹彦(あもんにじひこ)

1961年、東京生まれ。横浜市立大学卒業。

心理アナリスト、カウンセラーとして数多くの雑誌やテレビなどで活躍。フロイト的な精神分析理論に基づき、心理テストや夢診断などの原稿を多数執筆。著書に『眠れないほどおもしろい心理テスト』(三笠書房)他。

元記事で読む
の記事をもっとみる