1. トップ
  2. ダイエット
  3. ナタリー・ポートマン、女性の体型をネタにしたメディアに喝「マシなことしなよ」

ナタリー・ポートマン、女性の体型をネタにしたメディアに喝「マシなことしなよ」

  • 2021.2.8
  • 4894 views

ナタリー・ポートマンが、女性の体型をネタにしたアメリカのメディアに苦言。(フロントロウ編集部)

ナタリー、女性の体型をネタにするメディアに怒り

映画『ブラック・スワン』や『スター・ウォーズ』シリーズで知られるナタリー・ポートマンは、現在、映像以外の分野にも創作活動の場を広げており、2020年10月には童話を現代風に書き直した絵本『Natalie Portman’s Fables』を出版した。

その制作の理由には自分の子供たちの存在があるとナタリーが明かしているとおり、彼女は現在、今年で10歳と4歳になる子供2人を、夫のベンジャミン・ミルピエとともに育てている。

画像: ナタリー、女性の体型をネタにするメディアに怒り

そんなナタリーは現在、MCU『Thor:Love and Thunder(マイティ・ソー ラブ&サンダー)』の撮影のためにオーストラリアのシドニーに滞在中。そしてそこでナタリーを見つけたメディアが、「ナタリー・ポートマンがお腹に赤ちゃんがいるように見える姿でお出かけ」と報じ、それに気がついたナタリーが、インスタグラムで妊娠説を否定したうえで、女性の体型に勝手にコメントするメディアを一喝した。

「ねぇ。えっと、私はまったく妊娠してない。でもどうやら、2021年になってもいまだに、したかったらいつでも、女性の体型について推測したりコメントしたりすることがオーケーとされているんだね。もっとマシなことしなよ」

多くの女性がボディ・シェイミング被害に

他人の体型にむやみにコメントすることは、普通に考えれば失礼であると分かること。言われた側にネガティブな感情を与えることになるボディ・シェイミングは、とくに女性に対して行なわれることが多い。また、女性セレブにばかり体型の話題が振られることは、それを見ているすべての女性にプレッシャーを与えることになる。

過去には、ドラマ『リバーデイル』のリリ・ラインハートが妊娠していると報じられ、インスタグラムでこうメッセージを綴っている。

画像: 多くの女性がボディ・シェイミング被害に

「お腹が出た状態の自分の写真がネット上に出回って、そのおかげでたくさんの人々から妊娠していると思われるなんて、なんて不運なことなんだろう。ノー。私、妊娠なんてしてない。これが私の体。たまには体が膨れて見えることだってある。そして、たまにはイケてない状態の写真を撮られることだってある。たまには体重が増える時期を経験することもある。でも、私は決して自分の体について誰かに謝ったりはしない。私の体はつねに変化し続けるし、あなたの体だってそう。それでいい。だから、他人の体形について気にすることに時間や労力を割くのはもうやめようよ」

最近では俳優だけでなくモデルでも、多くの女性が、どれだけ健康な身体であってもお腹に線が出来る体勢や、妊娠中や出産後の体型などをそのまま公開し、それが普通であるというメッセージを発信している。(フロントロウ編集部)

元記事で読む