1. トップ
  2. グルメ
  3. 「ドリンク?いえ漬物です」だし汁までおいしい【岡田の仙台長なす漬け】仙台季香

「ドリンク?いえ漬物です」だし汁までおいしい【岡田の仙台長なす漬け】仙台季香

  • 2021.2.8
  • 3055 views

こんにちは! 地域特派員のMikiです。

ショッピングをしていてみつけたこれなーんだ?? おいしかったのでご紹介します☆

カップ型のお漬物!?

こちらのドリンクカップに入っているのは、、、 「仙台長なす漬」なんです!

出典:リビング仙台Web

かわいいパッケージに驚き、店員さんに聞いたところ2017年から販売しているとのこと。 驚いて商品を2度見してしまいました!

お味は3種類、プレーンタイプとゆず、唐がらしです。

出典:リビング仙台Web

私が購入した小サイズは、ドリンクのSサイズやショートサイズと同じくらいの大きさです。

だしのおいしさ抜群のなす漬け

宮城県の伝統野菜である仙台長なす。 皮が薄く実がしまった長なすは、漬物に最適だそうです。 パリッとした食感と豊かな味わいがたまりません!

出典:リビング仙台Web

うれしいことに、天然調味料のみで味付けされ、塩分控えめのお漬物。 だしの旨みと優しい塩味は、まさに無限に食べられる漬物です(笑) 5歳の娘も食べましたが、もっと食べたい!と手が伸びていました。

漬け汁をスープで楽しむ!

なんといっても驚いたのが、漬け汁をスープとして楽しめること。 なす漬けを食べを終わったらカップの漬け汁と同量のお湯で割りいただきました。

出典:リビング仙台Web

だしのおいしさが口の中に広がる…! スープとして楽しむことを前提にしているから塩からくないし、香り高い♡

パンフレットに 【七味、とろろ昆布、生姜パウダー、ブラックペッパー、お塩などお好みで調味料を混ぜてもっとおいしく!】 と書いてあったので、とろろ昆布を追加トッピングしてみました。

旨みがさらにアップして、もっと飲みたい!

香り高いゆず味

ゆず味もいただきました。

出典:リビング仙台Web

まさに冬のおいしさを彷彿させる香り。 ゆず好きにはたまらない!長なすのおいしさを一層引き立てています。

お漬物を食べ終わった後のスープも、ゆず味がおいしい♪。 こちらは氷水で割ってみました。

冷たいスープでもだしのおいしさがすごく伝わってくるので、冬だけじゃなく夏も食べたいお味です。

唐がらし味は、ピリッとくる辛さが食欲をそそるそうなので、また次回チャレンジします!

かわいいパッケージで手土産にもいいですし、職場でのお弁当や、車でドリンクホルダーに入れても楽しむことができるので、漬物ラバーの方はたまりませんよね♡

販売店舗はこちら ・エスパル仙台店 地下1階 仙臺みやげ館内売店(今回訪れたお店です) ・エスパル東館 東北めぐり「いろといろ」 ・卸町本店 ・オンラインショップ

岡田の仙台長なす漬け本舗 エスパル仙台店 住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台地下1階 仙臺みやげ館内 電話番号:022-267-4057 営業時間:9:00~21:00 ※当面の間10:00~20:00(一部店舗を除く) http://www.sendai-naganasu.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる