1. トップ
  2. レシピ
  3. 時短で簡単な和食の朝ごはんレシピ。忙しい朝でも美味しく作れるおすすめの献立

時短で簡単な和食の朝ごはんレシピ。忙しい朝でも美味しく作れるおすすめの献立

  • 2021.2.8
  • 21281 views

和食の時短朝ごはん献立が知りたい!

和食朝ごはんの時短レシピといえば、どんなメニューが思い浮かびますか?忙しい朝に活用できるレシピは、普段の献立でも便利に活用できます。

今回は、人気の和食朝ごはんの時短レシピを、「おかず」「主食」「汁物」の3つの項目に分けていくつかピックアプ。時短調理するコツやポイントも合わせてご紹介していきます。

和食の朝ごはん献立《時短のおかず編》

簡単おすすめ!時短肉じゃがで朝ごはん

最初にご紹介する時短の和食レシピは、朝ごはんにも人気な肉じゃが。

じゃがいもや人参などは柔らかくなるまでに時間がかかるので、朝ごはんなどの忙しい時間にはまず採用されないレシピといっても過言ではありません。

こちらのレシピでは、耐熱性のビニールバックに材料と調味料を入れてレンジ加熱するだけで、圧力鍋のような時短調理ができるというもの。

レンジにお任せできるので、時短調理はもちろん同時調理も可能になりますよ。

人気のさっぱり朝ごはん♪鶏の梅肉ポン酢

続いてご紹介する和食の時短おかずは、茹でたら冷やして和えるだけでできる、簡単人気の一品料理。

薄く切った鶏むね肉に下味を付けたら、片栗粉をまぶして茹で、冷水で冷やしておきます。

梅肉にポン酢を合わせたタレに、冷やしておいた鶏肉を絡めたら出来上がり。

とっても簡単ですぐできるので、慌ただしい朝ごはんの時間や、あと一品欲しい時などにとってもおすすめです。和食朝ごはん献立にどうぞ。

詳しいレシピはこちら

桜エビ入り♪和食朝ごはんに卵焼き

和食朝ごはんの定番ともいえる卵焼きは、卵液を流して焼いて巻く作業に意外と時間がかかるので、忙しい朝にはちょっぴり面倒なメニューですよね。

こちらのレシピは通常の調理法で仕上げたものですが、時短調理したい場合には毎回巻き上げずに、8割の卵を先に焼いてしまうのがおすすめです。

残りの2割で巻いて整えればOKなので、焼いて巻く工程を時短できます。また、レンジ加熱でも時短調理可能。

簡単人気♪和食に鮭のホイル焼き

ご飯のおともにピッタリの鮭レシピといえば、焼き鮭を想像する方も多いことでしょう。

鮭はホイルに包んで蒸し焼きにすることで、ふっくらとジューシーな焼き上がりに仕上がります。

こちらのレシピは味噌とチーズを合わせたコクのある味付けですが、ちゃんちゃん焼きなど、ホイル焼きの中でも有名なレシピはおすすめです。

とっても簡単なので、和食の朝ごはんにピッタリですよ。

貝の風味が美味しい♪アサリとキャベツの酒蒸し

こちらのレシピは、新鮮なアサリから抽出された旨味をキャベツがしっかりと吸収してくれる、旨味たっぷりの和食時短レシピです。

だしの成分がたっぷり含まれているアサリは、加熱されることで美味しさを外に放出。

その放出された旨味を、キャベツがじわじわと吸っていくので、アサリの旨味がダイレクトに伝わります。

簡単にサッとできるので、時短献立を組みたい時にはおすすめのレシピです。

和食の朝ごはん献立《時短の主食編》

簡単美味しい♪朝ごはんにぶっかけうどん

続いてご紹介するのは、主食とおかずが一緒になった時短朝ごはんの主食レシピです。

こちらは甘辛く煮込んだ牛肉が決め手のぶっかけうどん。主食とおかずが一緒に仕上がる分、時短調理が可能になります。

ネギや温玉など、味の相性も良く彩も綺麗なトッピングをプラスして仕上げましょう。

牛丼が余った日の翌日など、朝ごはんに活用するとっても便利。こちらのレシピは主食がうどんですが、ご飯に変えてもOKです。

詳しいレシピはこちら

時短朝ごはんにピッタリ♪和食のTKG

ご飯に卵を落として楽しむTKGは、忙しい朝ごはんタイムの救世主。

ご飯の上に卵を落とすだけで良いので、とにかく簡単でおすすめです。和食の献立にも活用でき、朝ごはんでは一品で様になる人気レシピ。

こちらのレシピでは、鰹節や納豆など、卵と相性の良い食材を組み合わせてトッピングしていますが、アボカドやしらす、塩昆布どもおすすめですよ。

おかずを乗せていただくレシピなので、朝ごはんを簡単に済ませたい時にも便利です。

サラサラ美味しい♪人気のお茶漬け

ご飯におかずを乗せて出汁をかければ、簡単なお茶漬けの出来上がりです。

和食では定番のお手軽料理ですが、献立に取り入れても、一品料理としても楽しめる万能メニュー。

こちらのレシピのように水出しの緑茶を使ってもOKです。お茶の風味が、おかずをよりさっぱりとした味わいに変化させてくれますよ。

和食にピッタリの鮭や梅干し、漬物やあげ玉など、お好みの具材をチョイスして楽しんでみてくださいね。

和食献立に♪簡単にできる炊き込みご飯

続いてご紹介する和食の時短レシピは、朝ごはんにもピッタリな炊き込みご飯。

炊き込みご飯は、前日仕込んでおけば朝は炊飯するだけなので、とってもおすすめです。

こちらのレシピは冷凍の鮭を使ったものですが、具材を入れて炊くだけなので、朝ごはんの忙しい時間帯でも意外と楽に調理が可能。

ご飯に味がついているので、これ一品でも問題なし!汁物や漬物を添えるだけもOKなので、とっても便利ですよ。

手作りおにぎりで簡単に!時短朝ごはん

時短でサッと簡単に済ませたいときは、おにぎりにするのがおすすめですよ。

忙しい朝ごはんの時間帯は、少しでも食べやすいメニューにしたいものです。

こちらの献立では、和食に馴染む具材を加えて混ぜご飯風のおにぎりに。

卵焼きや汁物、漬物などの簡単なおかずを添えれば、栄養バランスも自然と整うのでおすすめです。

おにぎりの具材は前日のおかずの残りを活用するなどすると、より時短につながりますよ。

和食の朝ごはん献立《時短の汁物編》

朝ごはんに人気のおすすめ味噌汁♪

続いてご紹介するのは、和食朝ごはんに人気の時短汁物レシピです。

こちらのレシピは、なめこの味噌汁。味噌汁は基本的に簡単ですが、味噌とだし粉末をひとまとめにして保存しておくと、お湯に溶かすだけでサッとできるので時短になります。

または、だし入りの味噌を使うことで、同じように時短調理することができます。具材はあらかじめ準備しておくと便利です。

具沢山で人気の美味しいけんちん汁

具沢山のけんちん汁は、和食朝ごはんの献立によく合うレシピです。

こちらは普通に作ったけんちん汁ですが、火の通りにくい具材をまとめて電子レンジ加熱したり、めんつゆなどの簡単調味料を活用することが時短につながります。

忙しい朝でも具沢山のけんちん汁があれば、朝食のメインとしても活用OK。

朝ごはんからたっぷり野菜が取れるので、とっても健康的!体も温まるのでおすすめですよ。

詳しいレシピはこちら

和食献立にピッタリ!人気の粕汁

続いてご紹介する汁物レシピは、和食献立にピッタリの粕汁。魚介の旨味と酒粕のコクがよくなじみ、とっても美味しいですよ。

こちらは通常の作り方で仕上げた粕汁ですが、時短する場合は鍋に水と酒粕を入れて弱火で加熱していくと、酒粕を溶いて入れる手間が省けます。

あとは魚介や野菜をカットして加え、味噌を酒で溶いて加えたら出来上がりです。

鍋一つでできるのでとっても簡単ですよ。朝ごはんにもおすすめです。

献立のメインにも!人気の塩麹豚汁

和食朝ごはんにピッタリの、時短汁物レシピをご紹介します。

こちらのレシピは、塩麹を加えて作った具沢山の豚汁です。

この豚汁の時短ポイントは、野菜をあらかじめレンジ加熱で火を通しておくこと、具材はほとんどを調理ばさみと素手でカットする、この2つです。

簡単に下ごしらえが完了するので、忙しい時にもおすすめです。

大根はあらかじめカットして冷凍保存しておくと、加熱時間も短くなるのでおすすめですよ。

詳しいレシピはこちら

和食献立にも使える!即席わかめスープ

最後にご紹介する和食朝ごはんにおすすめの時短レシピは、即席でできる人気のわかめスープ。

調味料と乾燥わかめがあればすぐできるので、とってもおすすめですよ。

トッピングとして加えるネギは、刻んで冷凍しておくと大変便利です。

このレシピ以外でも活用の幅が広い食材なので、保存しておくと重宝しますよ。

お湯を注ぐだけですぐできるので、忙しい朝ごはんの時間帯にはピッタリの時短レシピです。

和食の時短朝ごはん献立で時間を有効に!

和風朝ごはんの人気時短レシピをご紹介しました。時短テクニックを加えたレシピや、簡単にサッとできるレシピを中心にご紹介しましたが、気になるレシピはありましたか?

今回は朝ごはんにおすすめなメニューとしてピックアップしましたが、ランチや夕飯にももちろんおすすめです。食べやすい味付けのものが多いので、ぜひチェックして作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる