1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. できることをしっかりしよう!今すぐ真似できる【防災対策】を紹介!

できることをしっかりしよう!今すぐ真似できる【防災対策】を紹介!

  • 2021.2.8
  • 2283 views

防災対策はしっかりと

今まで全国各地で地震などの災害が発生し、大変な思いをされた方がたくさんいらっしゃいますよね。

いつ何時何が起こるかは誰にも分からないからこそ、各家庭で防災対策を行うことが大切です。

今回は今すぐ真似できる防災対策を紹介させていただきます。

防災リュックで防災対策

持ち出し用と自宅用に分けて準備

家の中が危険と判断した場合には外に出ることになるので、持ち出し用のバッグが必要になります。

また家の中で過ごす場合にも、水や電気が使えないこともあるので対策しておかなければいけません。

持ち出し用のバッグと自宅用の荷物は分けて、すぐ取り出せる場所に置いておきましょう。

防災リュックを準備

こちらの防災リュックは必要な防災グッズがセットになっている便利なアイテムなんです。

何を揃えて良いのか分からないという方は、まず1つ用意してみるのもおすすめです。

1つリュックがあれば、家族分の防災グッズを揃えやすくなります。

防災リュックに必要な物を準備

必要な防災グッズが揃った防災リュックを購入されている方もいますが、その他必要な物は各家庭によって異なりますよね。

モバイルバッテリーや暖かい毛布、ランタン、小銭……などリュックを確認して足りないものをプラスすることも大切です。

子供のお菓子を準備

防災リュックに足りない子供のお菓子を、防災リュックに詰め込んだそうです。

もし家の中で過ごせなくなった場合、家の中で過ごせても今まで通りの生活ができなくなってしまった場合、子供でも大きなストレスを感じてしまうはずです。

少しでもリラックスできるようお菓子を準備しておくのも良いですね。

モバイルバッテリーを準備

こちら3WAY充電ができる画期的なモバイルバッテリーだそうです。

USBはもちろん、手回しやソーラー充電ができるので、電気が止まってしまった場合にも安心ですよね。

こういったアイテムを準備しておくことで、いざという時にも焦らずに過ごせます。

今からできる防災対策

ひっつき虫で転倒防止

ひっつき虫という粘土のようなアイテムを使って、飾り棚などに置かれている小物を固定してあげましょう。

花瓶などが落ちて割れてしまうと、床がガラスの破片だらけになってしまって危険ですよね。

接着剤のように取れないわけではないのでご安心を。

超強力両面テープで固定

食器棚の中の食器を守るために、超強力両面テープを使って固定するのもおすすめです。

食器棚シートの裏にテープを貼るだけで、しっかり固定されて食器がずれません。

地震が起こって食器が割れないように対策しておきましょう。

突っ張り耐震ポールで家具を固定

地震の対策で何が必要なのか、それは家具が倒れないように固定することです。

大きな家具があるご家庭は、倒れてこないように突っ張り耐震ポールで固定しましょう。

家具が倒れてきてケガをしてしまうケースも多いので、しっかり対策することが大切です。

冷蔵庫を固定

このように冷蔵庫の上に突っ張りポールを固定することもできますよ。

真っ白なカラーなのでインテリアの邪魔にならないところも良いですね。

少し手間はかかるものの家族を守るためなので、今すぐ取り入れましょう。

栄養補助食品を準備

栄養が偏ってしまわないようにサポートしてくれる栄養補助食品も、準備しておきたいアイテムの1つです。

野菜生活やクリーム玄米ブランのような市販品は味も美味しいので、あると気持ちも少し落ち着きますね。

防災グッズをしっかり準備しよう!

今回は防災対策のアイデアを紹介させていただきました。

必要な防災グッズはたくさんあるので準備は大変ですが、万が一の事態を想像して何が必要なのか考えてみましょう。

備えあれば憂いなしという言葉があるように、しっかり準備しておくことは大切です。ぜひ参考にしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる