1. トップ
  2. レシピ
  3. 定番ポテトサラダをおしゃれに盛り付ける。誕生日やパーティーは華やかな食卓に

定番ポテトサラダをおしゃれに盛り付ける。誕生日やパーティーは華やかな食卓に

  • 2021.2.7
  • 2519 views

ポテトサラダの簡単でおしゃれな盛り付けが知りたい!

自由に形を変えられるポテトサラダは、盛り付けに工夫して楽しむことができる人気料理です。今回は、そんなポテトサラダのおしゃれで人気の盛り付け実例をいくつかピックアップ。

パーティーや誕生日で活用したり、子供から大人までおすすめなかわいい仕上がりの盛り付けなど、人気のおすすめを多数ご紹介していきます。レシピに工夫が必要なものは、レシピも合わせて簡単にご紹介します。

ポテトサラダのおしゃれな盛り付け《ワンプレート編》

簡単おすすめ!人気のカラフルワンプレート

最初にご紹介するポテトサラダの盛り付けは、ワンプレートレシピの中央に盛り付けた簡単なものです。

華やかなメニューに囲まれたポテトサラダは、カラフルなレシピを採用。

ウインナーやいんげんなどを加えることで彩りがよくなり、存在感がアップするのでおすすめです。

メイン料理が映えるように魅せるのも、ポテトサラダの役所。副菜レシピとして、バランスよく見えるように工夫しましょう。

パッと目を惹く!簡単な添え盛り

色鮮やかな新鮮野菜やフルーツなど、色味の濃い料理と並べる人気のワンプレートは、ポテトサラダの白が際立つ配置に盛り付けるのがベター。

はっきりとした色の食材の隣に配置することで、メリハリのある盛り付けに仕上がりますよ。

野菜や果物と一緒に盛り合わせるだけで、プレート全体が簡単におしゃれになるので、ちょこちょこと間に挟むのがおすすめです。

ミモザの花をモチーフに♪季節を感じる盛り付け

続いてご紹介するのは、ミモザの花をモチーフにしたかわいい盛り付けです。

たまごサンドに添えられたポテトサラダには、ミモザの花のように裏ごしした卵黄をトッピング。全体的な黄色が印象深い、おしゃれな盛り付け実例です。

ポテトサラダはあらかじめ形を整えてから盛り付けると、トッピングした時に綺麗に仕上がります。

仕上げにミントや香草などを添えるだけで、全体の色が映えるのでおすすめですよ。

とんかつとポテトサラダで!ロコモコ風

大きなお皿にご飯、大きなとんかつ、目玉焼きを盛り付けたら、青々としたレタスを添えてたっぷりのポテトサラダを乗せて出来上がり。

ガッツリ系ワンプレートのレシピでも、ポテトサラダは重要なポイントです。

野菜やハムが入って具沢山ですが、ホクホクとしたじゃが芋はご飯の代わりにも活用できる食材。

食べ応えをアップしたい時にプラスするのがおすすめです。鮮やかな野菜を添えて盛り付けましょう。

個別盛りがかわいい!皿で遊ぶ食卓

食卓を彩るカラフルな皿は、使い方によってさまざまなパターンを楽しめます。

朝食やランチを楽しむには、このように華やかな盛り付けにしてみるのもおすすめです。

全て個別の盛り付けになっているので、ポテトサラダはもちろん汁気のあるものをプラスする時などは安心です。

盛り付けるおかずに合わせて、それぞれ映える色を選ぶと良いでしょう。来客時など、おもてなしにも使える簡単おしゃれな盛り付け例です。

他のおかずを引き立てる!簡単プレート

軽めのワンプレートにもポテトサラダをプラスすると、盛り付けのアクセントに。

こちらのプレートはめはり寿司、胡麻和え、スナップエンドウ、塩鮭など、和風レシピの人気メニューを集めたものです。

色の濃いおかずの隣に添えるように盛り付けると、その他のおかずが良く映えます。

また、転がったり安定しないおかずを支えてくれるので、簡単にバランスよく盛り付けることができます。

ポテトサラダのおしゃれな盛り付け《単品編》

人気のおすすめアレンジ!ペーパーをプラス

続いてご紹介するのは、単品で盛り付ける場合におすすめなポテトサラダの盛り付け実例です。こちらのレシピは、子供も喜ぶコーン入りのポテトサラダ。

普通のポテトサラダが嫌いな子供にもおすすめのメニューで、コーンならではの甘みや食感、風味が楽しめるアイデアレシピです。

盛り付けをよりおしゃれに魅せるための工夫として、クッキングシートを敷く一手間をプラス。簡単なのでとってもおすすめですよ。

おもてなしにおすすめ♪人気のサラダケーキ

マッシュポテトをベースに、サラダケーキ仕立ての盛り付けはいかがですか?

こちらのレシピは、アボカド、じゃがいも、ミニトマト、生ハム、を使って仕上げた、ポテトサラダ風テイスト。

成形するのが簡単なポテトサラダは、こうした型抜きタイプの盛り付けに向いている料理です。

ケーキの土台をポテトサラダで作ったら、ケーキのトッピングのように野菜や果物を盛り付けて華やかに仕上げましょう。パーティーや誕生日にもおすすめ。

誕生日にも!ピンクのサラダケーキ

食材の色素の効果で色つけするレシピなら、また違った雰囲気が楽しめますよ。

こちらは、先ほどご紹介したサラダケーキと同じタイプの人気の盛り付け例です。材料にビーツを使い、優しいピンク色のポテトサラダに。

白い食パンとピンクのハムを使って層にし、上からも横からも違った姿が楽しめるおしゃれな盛り付けに仕上がっています。

オーロラソースやピンクペッパーを添えて。

簡単に!とんがりコーンでわいわい食べよう

人気のお菓子を使ったとってもユニークな見た目が特徴の、盛り付け実例をご紹介します。

こちらは、こんがりコーンを立てるようにトッピングした、パーティー向けの盛り付けです。

柔らかいポテトサラダに、サクサクとしたとんがりコーンの食感が良いアクセントに。

とんがりコーンですくいとるようにして取り分けるなど、手でそのまま食べられるのも魅力の一つです。

誕生日や記念日など、大人数のパーティーにおすすめですよ。

簡単おすすめアレンジ!人気の紫陽花風

かわいい見た目が人気の、ポテトサラダの盛り付け例をご紹介します。こちらは、紫芋などの色鮮やかな食材を使って作るポテトサラダレシピを採用。

紫色が綺麗なポテトサラダは、まるで丸いフォルムが印象的な紫陽花の花のようです。

ポテトサラダは、アイスクリームディッシャーを使うことで、簡単に丸く盛り付けることができますよ。

仕上げにレタスを添えて、紫陽花の葉を演出するのもおすすめ。

和食にも簡単に♪大葉をあしらって

洋食の付け合わせや副菜のレシピとして活用されることが多いポテトサラダですが、和食の献立にもとってもおすすめです。

こちらのレシピは、胡瓜と紫玉ねぎをドラゴンレッドという種類のじゃがいもと合わせた一品。ほんのりピンクがかったカラーが綺麗ですね。

和食の献立に合わせて盛り付ける時は、大葉などの和を感じる食材と一緒に盛り付けるのがおすすめです。

ポテトサラダのおしゃれな盛り付けで食卓を華やかに!

ポテトサラダのおしゃれでかわいい盛り付け実例をご紹介しました。どの盛り付けもとっても簡単なので、簡単にご紹介したレシピと一緒にチェックしてみてくださいね。

ワンプレート編の人気実例は、普段の食卓はもちろん、誕生日プレートやパーティーにも活用できます。食器やおかずとの相性をみながら、トライしてみてくださいね。単品盛りも、少しの工夫でおしゃれでかわいい仕上がりになるものばかりですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる