1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単&おしゃれなランチプレートレシピ。おもてなしにも喜ばれる手作り人気メニュー

簡単&おしゃれなランチプレートレシピ。おもてなしにも喜ばれる手作り人気メニュー

  • 2021.2.7
  • 10824 views

おしゃれなランチプレートレシピ特集

1つのお皿にいくつかの料理が乗っているランチプレートはとてもおしゃれに見えます。お皿をいくつか用意しなくても良く、簡単に作れておもてなしにもおすすめですよ。

そこで今回は、簡単で人気のおしゃれなランチプレートレシピを紹介します♪おもてなしにも喜ばれるような手作りのレシピを用意しました。

ここでは和風と洋風に分けているので参考にしてみてください。早速おしゃれなランチプレートを見ていきましょう。

おしゃれなランチプレートレシピ☆和風

おにぎりとおかずのランチプレート

市販のものと手作りのものを交互に合わせることで、簡単にランチプレートができます。

人気のおかずや市販で和風テイストにしてみてください。1つのお皿にたくさん盛り付けることで華やかなランチが楽しめます。

赤かぶの甘酢漬けも手作りで作ってみてはいかがでしょうか。この作り方は朝食にも使えるのでぜひ試してみてくださいね。

バランス良い盛り付け方を真似してみましょう♪

キャベツと豚バラの美味しい豆腐ステーキ丼

プレートの上にご飯や豚バラ、豆腐などを乗せてバランス良く仕上げたレシピです。

野菜とタンパク質、炭水化物が同時に摂取できるランチがあると重宝しますよ。

豆腐はそのままの形でステーキにしているためインパクトのある仕上がりに。

レシピにはゆで卵もトッピングして美しく盛り付けています。

ランチプレートにすれば洗い物が少なくなるので一石二鳥ですね。

牛肉のカラメルガーリック醤油炒め

おしゃれなランチプレートの盛り付け例として人気なのが、スキレットに盛る方法です。

レシピも簡単で牛肉を甘辛く味付けをしています。牛肉に薄く小麦粉をまぶすれば調味料が絡まりやすく、しっかりしたテイストになりますよ。

スキレットにご飯とおかずを乗せ、ポテサラやアボカドなどをトッピングしてランチプレートにしましょう。最後に温玉を乗せると最高ですね。

大人気!鯵のおしゃれなお刺身丼

丼といえば深い器に入れるのが基本ですが、平たいお皿に入れることでおしゃれに見せられます。

このランチプレートはご飯に鯵のお刺身を乗せているのでとても簡単に手作りができます。

シンプルで美味しいランチプレートで優雅な気分に浸かりましょう。汁物も一緒に合わせてバランス良くしています。

見栄えを良くするためにネギや大葉をトッピングしてみてください。

和風だけの盛り合わせプレート

プレートに里芋の酢味噌やメヒカリの塩焼きなど、8種類のおかずなどを盛り合わせています。手作りのご飯があると安心しますよね。

豪華プレートなのでお友達を呼んでランチにするのも良いでしょう。人気の旬食材を使うのもおすすめです。

簡単に作れるレシピで色々と盛り付けてください。ランチは思う存分食べて午後からの活力にしましょう♪

ランチに!餅入りテリヤキバーグプレート

細かくカットしたお餅がハンバーグの中に入った美味しいレシピです。

ハンバーグを手作りで作っておしゃれなランチにしてみてください。

雑穀米をプレートに盛り付けてからおかずを乗せるだけの簡単なレシピですよ。

これならきっと家族や友達にも好評なメニューになるはず。

人気の作り方で美味しく召し上がってくださいね。一緒にミニトマトを合わせて鮮やかに。

おしゃれな生姜焼きプレート

いつもの生姜焼きをおしゃれなランチプレートにしたい時におすすめです。

生姜焼きの他に春キャベツのスープやご飯、野菜をトッピングして鮮やかにしています。

手作りレシピで生姜焼きは簡単に作れるので便利ですよ。これなら人気の食べ方になり、おしゃれ感がアップするでしょう。

ランチに数種類のおかずとご飯を一緒に乗せてバランス良く召し上がれ♪

簡単!2種類のおにぎりプレート

それぞれ違うテイストの手作りおにぎりを乗せて和風プレートにしたレシピです。

お昼ご飯に人気のおかずと一緒に合わせて召し上がってみてくださいね。

これなら華やかなご飯になって満足できますよ。その他にも味玉やピーマンの生姜焼きなど栄養バランスを考えた組み合わせにしています。

おにぎりが2種類あるとそれだけでテンションが上がるランチになりますよ。

おしゃれなランチプレートレシピ☆洋風

ローストポークときんぴらのおかずプレート

手作りで作った豪華なおかずをランチに召し上がりませんか?夕飯の献立ですがランチプレートとしても活用できますよ。

一つ一つが簡単に作れるのでぜひ試してみてくださいね。一緒にパンを合わせて召し上がるのも良いでしょう。

それぞれ違う味わいで絶品のものばかりです。女子会ランチとしてこのレシピを作ってみてはいかがでしょうか。

余りものも一緒に乗せるランチプレート

手作りの豚ヒレやトマト煮込み、アスパラソテーなどを組み合わせたおしゃれレシピです。

まるでカフェのようなプレートになり、ランチにぴったりですよ。

昨晩余ったおかずも一緒に合わせることで、無駄なく使い切れます。豚肉のレシピも簡単なので試してみてくださいね。

作り置きをいくつか乗せて、美味しいランチにするのもおすすめです。

肉食女子に!ガーリックステーキピラフ

ステーキとピラフが合わさった人気のプレートを、女子会のランチで手作りしませんか?洋風なのでとても華やかなランチにできますよ。

人気ステーキハウスのお店のような仕上がりになり、みんなで楽しく食べられるでしょう。

ニンニクの風味がしっかり感じられるお肉は、また食べたくなるレシピです。

スキレットのプレートに大胆に乗せて、おしゃれに仕上げてくださいね。

おしゃれに!パンと合わせる洋風プレート

紫キャベツのラペなどのおかずと合わせた人気のレシピです。どれも簡単に手作りができてあっという間に完成しますよ。

なるべく食材の色を考えながらおしゃれにプレートに盛り付けると良いでしょう。

洋風のランチにしたい時はパンと一緒に合わせるのが1番です。

野菜もたくさん摂取できてバランスの良いランチになりますよ。たくさん食べられて満足できるレシピです。

チキンのグレープフルーツソースがけ

鶏肉に手作りのグレープフルーツソースをたっぷりかけて食べる人気のレシピです。

ランチプレートにはパンと一緒に合わせてセットにしましょう。

チキンのレシピはとても簡単に作れるためランチにおすすめです。

サラダも一緒に付け合わせて色のバランスを良くしてくださいね。

ヨーグルトやバルサミコ酢で美味しく手作りしたタレのレシピは、違うものにも使えそうです。

美味しいレシピ!ハムチーズブリトー

洋風のプレートを簡単に作った人気のレシピです。

モチモチした生地を焼いてから、チーズとハムをのせて包み込むだけでできるレシピ。

ちょっとしたサラダやフルーツを一緒に合わせたランチプレートにしてみてはいかがですか?

手作りブリトーは絶品の美味しさで、おしゃれなランチにできるでしょう。人気のプレートで美味しく召し上がれ♪

パンが好きな人はブリトーもきっと好きなはず。

おしゃれ!ベーコンエッグマフィン

手作りで簡単にできる人気のおかずを作ってみませんか?

ベーコンエッグマフィンレシピはカフェ風のプレートにできて、ランチがおしゃれに見えます。

一緒にサラダやポテサラ、フルーツを合わせてランチプレートにしましょう。

少し大きめのプレートに乗せると美しく見えますよ。クッキングペーパーなどを敷いてコーディネートをするのも良いですね。

大人気!ビーフシチュープレート

ランチを簡単でおしゃれにしたい場合は、洋風のビーフシチューをプレートにするのが一番です。

食パンを合わせてシチューに浸しながら優雅なランチもたまには良いですね。

レンジで手作りできるおかずがあるととても便利です。

お皿の上にココットを乗せて、カフェ風レシピにすると女子ウケしそうな一品に。

美味しいおかずと食パンで人気セットにしましょう。

おしゃれなランチプレートレシピまとめ

お昼ご飯には簡単にできる料理を作って、一つのお皿に盛り付けませんか?ランチプレートは誰が作ってもおしゃれに見えるレシピです。

これらの紹介したレシピはランチにぴったりなプレートばかりなので試してみてくださいね。

その日の気分で和風や洋風のランチプレートを作るのも良いでしょう。お友達を呼んで女子会を開くのにもちょうど良いレシピです。

ランチプレートで気分を上げてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる