1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】あなたの親友はどんな人?

【心理テスト】あなたの親友はどんな人?

  • 2021.2.7
  • 11673 views

あなたが困ったときに助けてくれる友人は、頼りになる嬉しい存在ですよね。そんなかけがえのない親友がいてくれたら、人生の楽しさは2倍に、つらさは半分になるはず。あなたにとって、どんなタイプが真の親友なのでしょう。そこで今回は、「あなたを助けてくれる親友」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.お昼過ぎ、あなたは小腹が空いてきました。さて、次のうちどの軽食でお腹を満たしますか?

A:春雨スープ

B:シリアルバー

C:サラダ

D:おにぎり

あなたはどれを選びましたか? それでは、結果を見てみましょう!

この心理テストで診断できること

「あなたのことを助けてくれる親友」

深層心理において「小腹が空いた状態」は、あなた自身がフォローされたり助けてほしいと思っている状態を意味しています。そして、小腹を満たす軽食はあなたを支えてくれる頼りになる親友のタイプを意味します。そのため、あなたがどれを選んだかによって、あなたを助けてくれる親友がわかるのです。

Shutterstock 271124357

A「春雨スープ」を選んだあなたの親友……いつも応援してくれる社交的なタイプ

あなたは良いものは良い、ダメなものはダメとはっきり言える真面目なタイプ。そんなあなたには、あなた自身の苦労をねぎらい応援してくれる同性が本当の親友。実はそんなに強くないのに、強がらないといけないあなたの繊細さをわかってくれる癒しの存在に。

彼女は、誰にでも優しい八方美人な面もありますが、肩肘張らずに関われる相手でしょう。実のところ助けられているのは、あなたのほうかもしれませんよ。

B「シリアルバー」を選んだあなたの親友……知性がキラリと光るクールなタイプ

あなたのように、慎重派で安全志向なタイプには、判断力に優れ情報処理能力に長けた同性が本当の親友になりそう。困ったことがあったら、理路整然と筋道を立てて解決策を示してくれるでしょう。

少し冷たい印象があるため近づきにくいですが、趣味の話などで盛り上がれば意外と打ち解ける存在に。ふたりで一緒にかかれば、どんな困難も難題も最終的には解決できるゴールデンコンビだといえます。

C「サラダ」を選んだあなたの親友……コーディネート上手な調整タイプ

あなたは日頃は何でも器用にこなせるのに、選択を迫られると緊張してしまうタイプ。そんなあなたには、動きやすいようコーディネートしてくれる同性が本当の友達かも。あなたの意向を汲み、やるべきことをちゃんとルール化してくれるため、いつもの倍以上の力を発揮できるはず。

やや面白味に欠けるかもしれませんが、あなたにとってはラクな存在でしょう。感謝の気持ちを忘れずに接していれば、いつまでも仲良しでいられそう。

D「おにぎり」を選んだあなたの親友……ひょうきんなムードメーカータイプ

あなたはまず相手の心をつかんで、スムーズに話し合いが進むよう努力するタイプ。そんなあなたには、ムードメーカーとも言える同性が本当の親友になるはず。

ふたりで場の雰囲気を良くして、仕事でも人間関係でも上手に渡り歩いていけそうです。ややお調子者な部分もありますが、「仕方ないなぁ」と思いつつもどこか憎めない存在でしょう。ふたりなら未知の世界に飛び込んでいけるので、フィールドがどんどん広がるはず。

■大切にしたい”親友”という存在

人は人生の中で何人の親友を見つけることができるのでしょうか。答えは、およそ3人だと言われています。あなたが一生のうちに知り合い、親しく会話をする人はおよそ300人、そのうち比較的仲良くなる人が30人、そして親友と呼べるかけがえのない存在は……なんと3人なのです!

この数を多いと感じるか、少ないと感じるかは人それぞれですが、もしも親友と呼べる相手がいるなら、その存在を大切にしたいものですね。

心理テスト監修者プロフィール

Text/脇田尚揮
法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。

元記事で読む
の記事をもっとみる