1. トップ
  2. おうち時間に大切なのは食! 木村拓哉、Instagramで話題の餃子鍋を紹介!

おうち時間に大切なのは食! 木村拓哉、Instagramで話題の餃子鍋を紹介!

  • 2021.2.7
  • 3078 views

2月7日、TOKYO FMの「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」放送後、木村のネット番組「木村さ~~ん!」の#132が配信された。

【写真を見る】自宅から“尾花★包丁”を持参した木村

「おうち時間を過ごす際に一番大切なものは何か、食です!」という木村は、「いつ食べてもおいしいよ」というお鍋を作ると言う。

「木村がInstagramで一時期ハマっていたと言っていたお鍋を、『木村さ~~ん!』で作ってくれませんか?というリクエストがきたので」と、自宅から“尾花★包丁”(「グランメゾン東京」(TBS系)で木村が演じていた役が使用していた包丁)も持ってきており、気合い十分。「あるな、あるな、そうそうそう」という食材を使ったお鍋を紹介するという。

昆布とお水を鍋に入れ火をかけると、本当はあごだしが美味しいけど今日は和風出汁で、と出汁をとる。白菜、えのき、さつまあげを切り、鍋に入れていき、続いて歯ごたえがたまらないというもやしも投入。いい味が出るので必ず入れるという油揚げも入れ、ぶなしめじもおいしそう、と鍋へ。いったん味見をして「あ、おいしいね」と言いつつ、もっとおいしくしたいので、と市販の冷凍餃子を入れ一煮立ちさせる。餃子を入れるときは、餃子から十分な出汁が出るのでお肉は入れないそう。

仕上げに糸唐辛子、青ネギをまぶし、完成。食べるラー湯、ポン酢をかけて食べるのが木村流。そして、この鍋の本命の具材、餃子を食べる木村は「十分!うまい!うまい!」と大絶賛。さらにキムチをのせて食べ、再び「うまい」と感嘆。

鍋の〆のおすすめの食べ方も説明し、間違いなくテンションの上がる料理、と木村。

体も温まる上に美味しい餃子鍋、配信をチェックして木村流でぜひ作ってみては?

元記事で読む