1. トップ
  2. ファッション
  3. 骨格診断士おすすめ!GU&ユニクロの2大トレンド「ブーツ」でタイプ別バランスコーデ

骨格診断士おすすめ!GU&ユニクロの2大トレンド「ブーツ」でタイプ別バランスコーデ

  • 2021.2.7
  • 8687 views

骨格診断士、パーソナルカラーリストのうざき栞です。おしゃれは足元から…ということで、足元にトレンドをバッチリ取り入れたいところですね。まだまだ寒いこの季節はブーツが欠かせない!そこで今回は、GUとユニクロで選ぶ!2大トレンド「ロングブーツ」と「コンバットブーツ」を骨格タイプ別にそれぞれご紹介いたします。ベーシックなロングブーツと、個性的なコンバットブーツ。それぞれのタイプが魅力的に履きこなせるワザをお伝えしますので要チェックです!

簡単骨格診断で自分の骨格タイプをチェック!

自分の骨格タイプが分からない…。そんな方はまずはご自身で簡単に骨格診断をしてみましょう♪

michill
michill
michill

Part1.トレンド「ロングブーツ」&骨格タイプ別似合わせコーデ

michill

まずは、トレンド大復活の「ロングブーツ」を、骨格ごとに似合わせるコーディネートをそれぞれご紹介いたします。

暖かくて脚長効果もあるロングブーツだけれど、今年っぽく着こなすにはどうしたら…?

ご紹介アイテムはこちら!
出典:ユニクロ公式オンラインストア

ユニクロ ストレッチロングブーツ

価格:¥1,290(税抜)

カラー:09 BLACK(写真)ほか、全2色展開。

トレンド再燃中のロングブーツは履くだけでオシャレに決まるお役立ちアイテム。

ユニクロのストレッチロングブーツは、スムース感のあるスウェード調の素材が上品な印象を醸し出します。

このロングブーツが最もお似合いになるのは…骨格診断「ウェーブ」タイプさん

ロングブーツは全体のコーディネートの重心が上がりやすいアイテムのため、ウェーブタイプさんのスタイルアップを叶えながら、とてもおしゃれに着こなせるお似合いアイテムです。

思い切った膝上ショート丈のボトムスと合わせると一気にトレンド感がUPします。

肌見せは挑戦しにくい…という方は、透け感のある黒タイツやカラータイツなどを合わせると◎

トップスはフリルのハイネックシャツなどを合わせてクラシカルなコーデに仕上げるのがおすすめです。

【苦手克服】骨格診断「ストレート」タイプさんの「ロングブーツ」似合わせコーデ

ロングブーツに膝上スカートなどを合わせて肌見せすると、コンサバっぽくキレイめすぎるコーディネートになりがちなストレートタイプさん。

あえてひざ下のロングワンピースにつなげるようなイメージでロングブーツを合わせるとこなれ感が出ます。

ハイゲージニットの縦プリーツが入ったワンピースなどを合わせて、全体のコーディネートをすとんと縦に落ちるようなIラインを作るように意識しましょう。

【苦手克服】骨格診断「ナチュラル」タイプさんの「ロングブーツ」似合わせコーデ

重心を下げることがスタイルアップのポイントになるナチュラルタイプさんにとって、ロングブーツは重心が上がりやすくあまり得意なアイテムではありません。

でも、ロングブーツにデニムをインすることで一気におしゃれに着こなせます♡

トップスはゆったりとしたローゲージニットを合わせたり、ビッグサイズのロングコートなどを合わせるなどとことん厚みを足すイメージで仕上げるとトレンド感があがります。

2大トレンドブーツのうちのひとつ、「ロングブーツ」の似合わせコーデをバッチリと押さえたところで、お次は「コンバットブーツ」の似合わせコーディネートをご紹介します。

Part2.おすすめ「コンバットブーツ」&骨格タイプ別似合わせコーデ

michill

寒い冬の雨の日もお任せ!タフなゴツさが魅力のコンバットブーツ。

難しそうなアイテムだけれどおしゃれに着こなしたい…♪

ご紹介アイテムはこちら!
出典:GU(ジーユー)オンラインストア

GU レースアップブーツYG+E

価格:¥2,990(税抜)

カラー:09 BLACK(写真)ほか、全3色展開。

このコンバットブーツが最もお似合いになるのは…骨格診断「ナチュラル」タイプさん♡

編み上げ×ボリュームソールといった、少しハードなコンバットブーツがとてもサマになってお似合いになるのがナチュラルタイプさん♡

ミリタリーテイストとも相性が良いので、ワークパンツなどを合わせてブーツにINするとトレンド感満載です◎

その代わり、トップスは少しタイトな肌見せニットをチョイスするなど、女っぽアイテム+メンズライクアイテムを組み合わせることでナチュラルタイプさんの魅力がより引き立っておすすめです♡

【苦手克服】骨格診断「ストレート」タイプさんの「コンバットブーツ」似合わせコーデ

ハードな印象のコンバットブーツはストレートタイプさんには少し難易度が高いアイテムになります。

しかし、ストレートタイプさんが得意とするカチッとしたジャケットスタイルやフェミニンなスカートに合わせることで、ストレートタイプさんの無難になりがちなコーディネートの程よいスパイスになりとてもこなれ感が出ます。

基本的にはキレイめなコーデの中に、一点ハズしアイテムを投入することを意識しましょう!

【苦手克服】骨格診断「ウェーブ」タイプさんの「コンバットブーツ」似合わせコーデ

ウェーブタイプさんは女性らしくフェミニンさを感じるテイストが得意なので、ゴツいものや存在感のあるものがあまり得意ではありません。

ですので、フェミニンさを感じるシャツワンピース×ショート丈ボトムを合わせて甘辛MIXな雰囲気で仕上げるととても素敵。

ロングのワンピースのようにすべてボタンを閉めてしまうと重くなってしまうので、一部だけ閉めて自然に肌が見えるように抜け感を意識しましょう。

いかがでしたでしょうか。今から寒くなるこの季節、あったかブーツもトレンドをしっかり取り入れつつ素敵に着こなしちゃいましょう♪

イラスト/KIKI

記事協力:ユニクロ/GU

※記事内の商品情報は2021年2月5日時点です。

元記事で読む