1. トップ
  2. 「サザエさん」のバレンタインデースペシャルが放送決定 若かりし頃のノリスケのお見合いなどを描く

「サザエさん」のバレンタインデースペシャルが放送決定 若かりし頃のノリスケのお見合いなどを描く

  • 2021.2.7
  • 176 views
「サザエさんバレンタインデースペシャル」より「バラとペンペン草」 (C)長谷川町子美術館
「サザエさんバレンタインデースペシャル」より「バラとペンペン草」 (C)長谷川町子美術館

【画像を見る】お見合いに臨む若き日のノリスケ

2月14日(日)に、フジテレビ系では「サザエさんバレンタインデースペシャル」(夜6:00-7:00)が放送。今回のスペシャルでは、サザエのいとこ・ノリスケが東京に上京したばかりの頃に磯野家に下宿していた時のエピソード「ノリスケ青春時代~下宿からお見合いまで~」を送る。

妻のタイコと夫婦げんかをしてしまい、タイコが実家に帰ってしまったので、磯野家に遊びにきていたノリスケ。そこで古いアルバムをみんなで見ていると、磯野家に居候していた若かりし頃のノリスケの写真が出てくる。

当時、ノリスケは毎日ぐうたらとだらしない日々を過ごしていたので、見かねた波平の取り計らいでお見合いをすることになるだが、お見合いは大失敗に終わってしまう。お見合いで何があったのか、そんなノリスケの知られざるお見合いの秘密が明かされる。

その他のエピソードは、サザエさん一家の日常を描く「教えて、ドリトル先生」「バラとペンペン草」「用意周到な男」の3本が放送。

また、年に一度のスペシャルということでプレゼント企画も実施。データ放送で実施されているじゃんけんに参加し、2月の月間で金賞(スタンプ14個以上)を獲得した人の中から抽選で1名に、「新型日産ノート e-POWER」がプレゼントされる。

「サザエさんバレンタインデースペシャル」より「用意周到な男」 (C)長谷川町子美術館
「サザエさんバレンタインデースペシャル」より「用意周到な男」 (C)長谷川町子美術館

「サザエさんバレンタインデースペシャル」各話あらすじ

「ノリスケ青春時代~下宿からお見合いまで~」

サザエが押し入れの整理をしていると、古いアルバムが出てくる。それはノリスケが磯野家に下宿していた頃の写真だった。みんなで「懐かしいな」と眺めていると、当のノリスケがやって来る。タイコが実家に帰ったので、磯野家で夕飯をごちそうになろうと思ったらしい。「ノリスケは今も昔も厚かましい」と波平は苦笑する。

「バラとペンペン草」

カツオは中島と家で遊んでいるとき、些細なことから「中島は苦労知らずのお坊ちゃん」と言い、怒った中島が帰ってしまう。夜、その話を聞いた波平たちはあきれ、カツオは苦労を知っているのかと責める。しかし、カツオは自分はサザエに追い回され、波平に怒鳴られ、ワカメにばかにされ、苦労ばかりしていると主張する。

「用意周到な男」

朝の出勤時、波平とマスオは今夜の予定を確認し合う。それぞれ飲みに行く予定があると知り、「二人で遅く帰るなら、気兼ねなく飲める」と喜ぶ。ちょうどその頃、磯野家では、波平が財布を忘れていることが発覚する。サザエが届けようとするが、フネは「1日過ごせるくらいのお金をかばんに入れてあるから大丈夫」と言う。

「教えて、ドリトル先生」

近所の犬のジョンが最近よくほえる。飼い主がけがをして散歩に行けなくなり、ストレスが溜まっているらしい。カツオや中島たちは、ジョンを散歩させてあげようと飼い主の家に行くが、犬小屋にジョンがいなかった。すると、見知らぬ男がジョンと一緒に散歩から戻って来る。

「サザエさんバレンタインデースペシャル」より「教えて、ドリトル先生」 (C)長谷川町子美術館
「サザエさんバレンタインデースペシャル」より「教えて、ドリトル先生」 (C)長谷川町子美術館

渡辺恒也プロデューサー コメント

1年ぶりの1時間SPは、バレンタインデーにちなんで、寒い冬でも心が温かくなる4つのお話をお届けします!

普段はちゃっかり者だけど、時には頼りになることもある磯野家の人気者・ノリスケさんのスペシャルエピソード「ノリスケ青春時代」では、昨年生誕100周年を迎えた長谷川町子先生の原作漫画にもある、ノリスケさんが磯野家に下宿していた頃の出来事を中心に、ノリスケさんがタイコさんと結婚する前にしていたお見合いの真相など、あまり知られていない磯野家とノリスケさんの過去が明らかになります!

また「教えて、ドリトル先生」は、カツオが動物と話ができる動物学者の先生との出会いから、伊佐坂先生の家のハチが最近元気がない原因をつきとめようとする、楽しいお話です。普段通りの生活が一番大切だと気付かせてくれる「サザエさん」の1時間SP、ぜひお楽しみください!

元記事で読む