1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. エアコンのフィルター、前回はいつ掃除した? 理想は2週間に1度のお手入れ

エアコンのフィルター、前回はいつ掃除した? 理想は2週間に1度のお手入れ

  • 2021.2.7
  • 1421 views

[OH!バンデス - ミヤギテレビ] 2021年1月25日放送の「コスギンの世話やき天気」のコーナーで、暖房器具のお手入れについて紹介していました。

この時期は欠かすことのできない暖房器具。気づかない間に「ホコリが溜まっていた」ということ、よくあるかと思います。

ですが、そのまま使うと「暖房効率が下がってしまう」ということ、ご存知ですか?

 ついついサボってない?(画像はイメージ)

知らぬ間に溜まるたくさんのホコリ

ダイキン工業株式会社によると、多くの家庭で使われている「エアコン」は、フィルターにホコリが詰まると暖房の効きが悪くなってしまいます。そのため、2週間に1回程度、掃除機などでお手入れをするのがおすすめとのこと。

また、忘れがちではありますが石油ファンヒーターの後ろ側にもフィルターがついているんです。

こちらに関しては、床に近いことからホコリを吸い込みやすいため、週に1度掃除することが理想とされているそう。

まだまだ寒い日が続きますね。暖房器具の効きが悪いと思ったら是非お掃除してみてはいかがでしょうか?

(ライター:rin.)

元記事で読む
の記事をもっとみる