1. トップ
  2. レシピ
  3. ピリッとあと引くおいしさ!「れんこんのからしみそ漬け」 #今日の作り置き

ピリッとあと引くおいしさ!「れんこんのからしみそ漬け」 #今日の作り置き

  • 2021.2.8
  • 2067 views
れんこんのからしみそ漬け

作り置きレシピ「れんこんのからしみそ漬け」

【材料】(作りやすい分量)
れんこん 150g
◎みそ 大さじ1と1/2
◎みりん 大さじ1と1/2
◎練りがらし 小さじ1

【作り方】
(1)れんこんは長さ5cmの棒状に切る。酢を加えた熱湯で5分ほどゆでてざるにあげる。
(2)ボウルに◎の調味料を混ぜ合わせ、れんこんを加えて和える。

【ポイント】
・れんこんの皮はむかなくて大丈夫です。(気になる人はむいてもよいです)
・練りがらしの量はお好みで加減してください。
・お湯に加える酢の量は、500mlに大さじ1程度が目安になります。酢を加えることでれんこんの変色を防止する効果があります。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

れんこんにはビタミンCやタンニン、カリウムといった栄養が多く含まれています。ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、れんこんのビタミンCはでんぷん質に守られているため、加熱しても壊れにくいといわれています。

れんこんは皮の部分にもポリフェノールなどの成分が多く含まれているので、皮はむかずに調理するのがオススメです。皮の部分は少し黒っぽくなってしまいますが、食感はまったく気になりません。れんこんは縦に棒状に切ることで、よりシャキシャキとした歯ごたえになります。

また、練りがらしがなければ、わさびでも代用できます。

ぜひ作ってみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる